7月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
豚肉の香味あげ、味噌汁、きゅうりの甘酢漬け、ご飯、牛乳
です。
豚肉の香味あげが、味も香りもよく、とても美味しかったです。

4年 理科ソーラーカー

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に、先程の4年2組に続き、今度は1組がソーラーカーを走らせました。

日がよく照っていたので、ソーラーカーは先程の2組より多く走りました。

でも、児童が思うほどの動きにはならなかったようで、少しがっくりとした様子でした。

今日よりさらによい天気の日にまたチャレンジしてみましょう。

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に中庭では、2年2組の児童がミニトマトの観察やスケッチをしていました。

真剣な表情で、葉や茎の形・葉やトマトの色などをよく観て、ワークシートに描きうつしていました。
特徴をよく捉えて描くことができていました。
子どもたちは、よく描けたと言わんばかりに自慢気な顔をして嬉しそうでした。

4年 ソーラーカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラーカーを走らせました。残念ながら少し雲がかかって、走ったのは数台だけでしたが、タイヤが回るのは確認できました。おうちでは電池で走らせられますね。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜参観や夢カーニバルなど、週末は学校行事やPTA のイベントがありました。
児童は少し疲れた表情が見られますが、夏休みまで残り2週間もHHAを心がけ、無理なく元気に過ごしてほしいと思います。

朝会では、まず校長先生から、土曜参観の頑張りについて、昨日の夢カーニバルについて、1学期のまとめについて3点お話していただきました。

次に生活指導の先生から、以下3つのお話がありました。
1つ目は、「あいさつについて」
2つ目は、「服装・靴の履き方について」
3つ目は、「水分補給について」

蒸し暑い日が続き、あいさつに元気がなくなってきているように思います。気持ちのよいあいさつをして元気に過ごしましょう。
「服装の乱れは心の乱れ」きちんと服装を整えて、気持ちよく学校生活を送りましょう。
水分補給は、ガブガブ飲むのではなく、口の中を湿らせてから、少しずつ飲むようにしましょう。

最後に、給食委員会から6月の給食の表彰と、これから気をつけてほしいことについて発表がありました。
給食のマナーや約束もきちんと守り、楽しい給食時間にしましょう。

今週は、水曜日から個人懇談会があり、下校は1時40分頃になります。
児童のみなさんは通常より早い帰宅になりますので、帰ってからの過ごし方や時間の使い方を保護者の方と話し合っておきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
週間予定表
学校行事
7/19 終業式
7/22 夏季休業・校区巡視・プール開放・図書館開放
7/23 夏季休業・校区巡視・プール開放・図書館開放
7/24 夏季休業・校区巡視・プール開放・図書館開放
7/25 夏季休業・校区巡視・プール開放・図書館開放
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

通学路交通安全マップ

PTA

モバイルページ QRコード