家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

立場を決めて討論をしよう 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に5年2組では、国語科「立場を決めて討論をしよう」の学習で、「給食はパンよりご飯だ」というお題で賛成派・反対派に分かれて討論会をしました。

学習したことを活かしての討論会本番です。
子どもたちは、互いの主張が通るように、グループで意見をすり合わせ、限られた時間の中で、質疑を繰り返し、討論しました。

白熱した討論会になったようです。さて、賛成派・反対派どちらの主張がまさったのでしょうか。

5年2組の保護者のみなさん、結果はご家庭で子どもたちに聞いてみてください。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ七夕(7月7日)ということで、5年生の教室前廊下には、かわいい手作りの七夕飾りが掲示されています。

児童は短冊に願いを記し、笹にくくりつけるように貼りつけました。
どうかみんなの願いが叶いますように。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の朝は集会です。
今日は、音楽集会でした。

音楽が専門の校長先生が講師となって、体を使って音を奏でるボディパーカッションや、歌声を重ねていく「わん にゃー ぶーぶー こけこっこー」のボイスアンサンブルを全校児童でしました。

児童は、やり方を覚えてだんだん慣れてくると楽しく音を奏でたり、歌声を響かせたりして元気よく活動していました。

7月3日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
今日は地区別子ども会で集団下校です。

2年研究授業 研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の研究授業を受けて、放課後に教職員で討議会を行いました。

まず、授業者・学年の振り返りから始まり、次に3グループに分かれてワークショップを行い研究テーマに迫るディスカッションができました。各グループからの報告・質問と、授業者の返答で話し合いを更に深めることができました。
最後に、大阪市教育センターから講師としてお越しいただいた木村佐千恵先生から指導高評をいただきました。

今日参加した教職員全員が本日の研究授業・討議会を通じて得たことを明日からの授業や教育実践の場で活かしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
週間予定表
学校行事
7/19 終業式
7/22 夏季休業・校区巡視・プール開放・図書館開放
7/23 夏季休業・校区巡視・プール開放・図書館開放
7/24 夏季休業・校区巡視・プール開放・図書館開放
7/25 夏季休業・校区巡視・プール開放・図書館開放
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

通学路交通安全マップ

PTA

モバイルページ QRコード