大阪市立幼小中学校園は2月29日(土)〜3月13日(金)まで臨時休業となります。本日配布の関連の3枚の手紙は、「配布文書」にも添付していますのでご確認ください。

全校遠足リーダー会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今週のたてわり遠足で、グループのリーダーとして努めていきます。今日は、たてわり遠足の流れや諸注意について話を聞きました。有意義な遠足になるよう、5、6年生の皆さん、よろしくお願いします。

芸術鑑賞会 高学年2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらにそのお囃子の体験もさせていただきました。
そして最後には、本物の落語家による、落語を目の前で実演していただきました。
やはり本物の臨場感は格別です。大盛り上がりで楽しむことができました。

芸術鑑賞会 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は高学年が落語の鑑賞を楽しみました。
まずは、落語についての解説。たくさんの人を演じ分けること、小噺やうどんを食べる所作の体験もありました。また、和楽器を使ったお囃子の実演もありました。

3年 プログラミング出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、3年生が出前授業を受けました。

3年2組に続いて、6時間目は3年1組がプログラミング学習をしました。

3年 プログラミング出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、3年生が出前授業を受けています。

まず5時間目は、3年2組です。

5年 プログラミング出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まりましたプログラミング学習の出前授業は、本日は午前中に5年2組が実施しました。

講師の方とペッパーくんの案内のもと、児童はグループごとに、まず入力や出力について学びました。
その後は学んだことをもとに、タブレットのプログラミング機能を体験しました。

グループごとに自分たちが考えて入力したことをペッパーくんがその通りに出力(動いたり、しゃべったり)したときには、思わず歓声や拍手が起こりました。

このような体験を通して、児童がプログラミング的思考を身に付け、そして論理的思考力が育まれることを期待しています。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日、上方落語協会から本物の落語家さんやお囃子をして下さる方々をお招きし、落語について教えていただきました。午前中は低学年です。1人で何役も演じる落語についての解説を聞き、実際の所作やお囃子も体験させていただきました。
最後に目の前で落語を演じていただき、あっという間の鑑賞時間でした。

10月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
コーンクリームシチュー、白菜のピクルス、りんご、おさつパン、牛乳
です。クリームシチューには小麦粉ではなく上新粉でとろみをつけているそうです。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に運動場で、4年2組の児童は、理科「とじこめた空気や水」の実験の学習で、水でっぽうの水飛ばし競争をしました。

水でっぽうの角度や、ハンドルを押す強さなどを工夫しながら児童はとても楽しく水飛ばし競争をしていました。

10月1日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
いよいよ10月。年度の後半が始まりました。
今日は、本物の落語家さんによる落語鑑賞会があります。楽しみですね。

PTA親子行事_3

画像1 画像1
みんなで記念撮影!
とてもいい一日になりました。

学力向上サポート訪問委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後には、大阪市教育センター教育振興担当教育指導員の木村佐千恵先生を講師にお招きし、今年度の本校の全国学力・学習状況調査の結果から分かることや、今後本校の児童が
着けていかなければならない学力の定着のために、どのような系統立てた学習・指導が必要かを分かりやすく解説を交えて教えていただきました。

5年 プログラミング出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から10月の後半にかけて全学年でプログラミングの出前授業が実施されます。

まず、今日は午前中に5年1組がプログラミングの体験学習をしました。

講師の方とペッパーくんの案内のもと、まず入力や出力について学びました。
その後は学んだことをもとに、タブレットのプログラミング機能をグループごとに体験しました。

このような体験を通して、児童がプログラミング的思考を身に付け、そして論理的思考力が育まれることを期待しています。

4年 プログラミング出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から10月の後半にかけて全学年でプログラミングの出前授業が実施されます。

午後からは、4年1組と2組がプログラミングの体験学習をしました。

講師の方とペッパーくんの案内のもと、5年生と同様に、まず入力や出力について学びました。
その後は学んだことをもとに、タブレットのプログラミング機能をグループごとに体験しました。

グループごとに自分たちが考えて入力したことをペッパーくんがその通りに出力した(動いたり、しゃべったりした)ときには、思わず歓声や拍手が起こりました。

このような体験を通して、児童がプログラミング的思考を身に付け、そして論理的思考力が育まれていくことを期待しています。

9月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
豚肉のカレー風味焼き、スープ煮、サワーキャベツ、おさつパン、牛乳
です。カレー風味は、食欲をそそる味付けで美味しかったです。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、代表委員会の
みなさんから今週金曜日に迫る、全校たてわり遠足のスローガンの発表がありました。

「た」楽しく
「て」手と手をとりあい
「わ」忘れられない思い出を
「り」リュックサックに入れよう
です。
スローガンのような一日になるように、たてわり班のみんなで協力して遠足を成功させましょう。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ暑さの残る9月最終日です。
週の始まりは児童朝会からスタートです。

まず、校長先生が先週末のラグビーワールドカップの日本対アイルランド戦について、日本が大金星を挙げたことをお話されました。
この勝利はたんなる偶然ではなく、日本の選手たちが自分たちの目標を達成するために、4年間しっかりと心技体を鍛えてきた結果が表れたものですと言われ、児童のみなさんも自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいですとお話していただきました。

次に生活指導の先生から、先週の児童のみなさんの様子について以下4つのお話がありました。
1つ目は、「あいさつについて」
2つ目は、「服装について」
3つ目は、「掃除の仕方について」
4つ目は、「時間を考えて行動することについて」

「よくできています」と褒められたことは、これからも続けましょう。
掃除の仕方や時間を考えて行動することなどについては、一人一人がしっかりと意識して取り組んでほしいです。
今日お話があったことに気をつけて、今週も元気に過ごしましょう。

9月30日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
今日は、また学校にペッパー君が来て、4年生と5年生に、プログラミングについて、一緒に学びます。楽しみです。

PTA親子行事_2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼はバーベキュー。野菜もたっぷり食べました。とれたてで、美味しかったです。
昼からは、卵取りも体験しました。放し飼いの鶏に、みんな大騒ぎでした。

PTA親子行事_1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA親子行事で、信貴山のどか村にやってきました。
まずはみんなで栗拾い。出来るだけ美味しそうで、大きい栗を懸命に探しています。
その後木製のアスレチックで、楽しいひと時を過ごしました。大人も楽しんでいました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間予定表
学校行事
10/1 芸術鑑賞会 プログラミング出前授業(5年3年) 全校たてわり遠足リーダー会
10/2 プログラミング出前授業(1年2年)
10/3 委員会活動
10/4 全校たてわり遠足
10/7 ICT支援員訪問日
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

非常災害時の措置

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

通学路交通安全マップ

PTA

生き物さがし

モバイルページ QRコード