インフルエンザが流行し始めています。手洗い、うがいの励行、規則正しい生活を心がけましょう!

研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の研究授業を受け、放課後に教職員で研究討議会を行いした。

ICT 活用、学習活動の工夫、学び合いの工夫、個に応じた指導など、研究授業の視点にもとづいてグループごとに話し合い、それをもとに全体交流しました。

最後に本日講師としてお越しいただいた大阪市教育センター教育指導員の木村佐千恵先生から研究授業と研究討議会で話し合ったことについて、指導助言していただきました。

今日の研究授業ならびに研究討議会を通して学んだことを教職員一同、明日からの教育活動にしっかりと生かしていきたいと思います。

5年 算数科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に5年生の算数科習熟度別少人数授業の研究授業が行われました。

「分母の異なる分数のたし算とひき算の計算の仕方を考えよう。」というめあてで、はじめに児童は図や数直線に表して計算の仕方を考えたり、実際に立式したりし、ペアで考えを共有しました。
その後、タブレットにペアで考えたことを書きこみ、全体に発表して、考えを出し合いました。
学習を通して、分母の異なる分数のたし算やひき算は、通分すると計算することができることがわかりました。

10月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、和風おろしハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳です。
和風おろしハンバーグは、子ども達に大人気の献立です。おろしのさっぱりした風味が食欲をそそります。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は、なかよし集会ですが、今日は音楽集会をしました。

全校児童で「気球に乗ってどこまでも」を合唱しました。
高学年と低中学年の2パートに分かれて、のびのびときれいな歌声を響かせることをめあてに歌いました。

終盤には2パートの歌声がきれいなハーモニーを奏でるように講堂中に響きわたりました。

次回の音楽集会も楽しみです。

最後に生活指導の先生より、明日のハローウィンについて注意することのお話がありました。
約束を守り、楽しいハローウィンにしてほしいと思います。

10月29日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
ポークカレーライス、キャベツのサラダ、みかん、牛乳
です。
カレーライスとわかると、給食当番の子どもたちは、とても大喜びです。

特別出前授業3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん2時間目、幼小連携として、大和田幼稚園も同じ内容の授業を受けて、ステキな表現で描けていました。

1年特別出前授業3回目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は1年2組が受けました。
とても集中して取り組み、ステキないろんな絵が描かれていました。

1年特別出前授業3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日3時間目に1年1組が、特別出前授業3回目を受けました。
絵本を見て考えたオノマトペ、それにこの前は楽器で音をつけましたが、今日はその音のイメージをパスで表現してみます。
パスの使い方も、教えていただいた後、イメージにあった絵を描きました。そして最後には発表しました。
想像して描く難しさと楽しさを味わうことができました。

あいさつ運動、ユニセフ募金 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨です。
それでも代表委員会のみんなは、頑張っています。あいさつの声、募金の呼びかけも、しっかり頑張っています。

10月29日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
1年生が3回目の特別出前授業を受けます。
この前考えたいろんな音を、今日はどうするのでしょうか。楽しみですね。

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
鶏肉の味噌マリネ焼き、スープ煮、きゅうりとコーンのサラダ、黒糖パン、牛乳
です。
味噌マリネ焼きは、味噌とノンエッグドレッシングで、美味しい味付けに仕上がっていました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので10月も最終週になりました。
朝晩の冷えこみが少しずつましてきました。
季節の変わり目です。
着るものを調整していただき、体調管理には十分気をつけてください。

週の始まりは児童朝会からスタートです。

まず、校長先生から、「○○の秋」についてお話していただきました。
「○○の秋」の1つ、スポーツの秋です。
10月はさまざまなスポーツイベントが開かれています。
世界で活躍する人について、得意なことをどんどん伸ばすとともに、苦手なことにもチャレンジし苦手を克服していくことが世界レベルの選手への道とお話されました。
まずは、児童のみなさんは得意なことを見つけ、規則正しい生活を心がけ、得意なことをやり続けてみましょうとお話を締めくくりました。

次に、給食委員会より、10月の表彰と給食で気をつけてほしいことについてお話がありました。

最後に、生活指導の先生から、先週の児童のみなさんの様子について以下3つのお話がありました。
1つ目は、「あいさつについて」
2つ目は、「廊下・階段の歩行について」
3つ目は、「名札のつけ忘れについて」です。

相手の目を見て、しっかりとあいさつができています。
高学年を中心に廊下・階段の歩行ができています。
低・中学年のみなさんもできている人が多いです。
みんなが廊下・階段の歩行をきちんとしていきましょう。
名札のつけ忘れが目立ちます。
上着を着ている人も、まだ着ていない人も名札をきちんとつけるようにしましょう。

今週は、通常通り登校日は5日間です。
HHAを心がけ、元気に過ごしましょう。

芝生の養生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週芝生の手入れをしていただき、ちょうど新しい芽が出始めました。
そこで、今日から約3週間、養生のため、芝生へは立入禁止です。ご協力お願いします。

あいさつ週間、ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、代表委員会によるあいさつ週間です。同時にユニセフ募金も行なっています。皆さんからのできる範囲での協力で、世界中の1人でも多くの人に救いの手をさしのべることができるといいですね。

10月28日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
今週は、あいさつ週間です。同時にユニセフ募金も行います。門のところで代表委員の皆さんが立っています。自分たちができることを考えて行動しましょう。

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
豚肉のネギ醤油焼き、吹き寄せ煮、ツナ大豆ソボロ、ご飯、牛乳
です。
なぜ、吹き寄せ煮という名前かは、岡山先生のポップを是非お読みください。

学校協議会を行いました!

10月23日、第2回学校協議会を校長室で行いました。
今年度の運営に関する計画の中間評価や全国学力学習状況調査の結果の分析について、さらに先日行った防災教育について説明し、いろいろご意見をいただきました。
配付文書に、第2回学校協議会報告、令和元年度 運営に関する計画 中間評価、令和元年度 全国学力学習状況調査、として資料を掲載しております。
ぜひお読みください。

10月25日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
明日は漢字検定がある日です。申し込んである人はしっかり復習してのぞみましょう!

家庭科の学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?今日は6年1組が家庭科の学習で調理実習をしました。くふうしよう、美味しい食事をテーマにじゃがいも料理を作りました。役割分担をしたり、作業をしながらアイデアを出し合ったりするなど、それぞれのグループで工夫が見られ、美味しいものを作ることができました。

次回の調理実習はお弁当作りに挑戦します。栄養バランスや色合い、効率よく作業するなど今までの経験を生かして取り組んでいきます。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、月に一度の委員会活動の日です。

各委員会では、来月以降の集会の時に行う委員会発表の練習や、集会委員会は音楽集会で歌う「気球に乗ってどこまでも」の歌の練習や、図書委員会は紙芝居の読み聞かせの練習をするなど、5・6年生が主体的に活動する様子が見られました。

5・6年生は、日々の活動も頑張っています。
これからもよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間予定表
学校行事
10/30 体重測定4年 5年研究授業
10/31 体重測定3年 スポーツ交歓会6年(弁当あり) クラブ活動
11/1 体重測定2年
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 校内安全週間(〜11日) 体重測定1年 ふれあい清掃
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校安心ルール

学校便り

学校運営の計画・学校評価

非常災害時の措置

学力学習状況調査

がんばる先生事業報告

学校協議会報告

学校協議会案内

児童虐待

いじめ防止

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

通学路交通安全マップ

学校教育目標

PTA

生き物さがし

モバイルページ QRコード