七輪の使い方研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後に、教育センター教育指導員の木村佐千恵先生を講師にお招きし、3年社会科の「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」昔からのこる、くらしの道具の学習で、3学期に行う七輪体験の研修会を行いました。

先生たちも普段使わない七輪を使って火をおこすのは一苦労でしたが、木村先生のご指導のもと無事に火おこしすることができました。

今日教えていただいたことを、3学期の学習にしっかりと生かしていきたいと思います。

11月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
揚げ鶏のネギだれかけ、含め煮、もやしの柚子の香あえ、ご飯、牛乳
です。
今日からHHA強調週間です。ご飯を美味しくしっかりいただくためにも、規則正しい生活を心がけましょう!
今日のネギたれかけは、食が進むとても美味しいたれの味付けでした。

作品展 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保護者・地域・諸団体のみなさま、ならびに児童鑑賞日です。

午前中から、保護者のみなさま、地域のみなさまが大和田小学校の講堂まで多数足を運んでくださり、子どもたちの作品を鑑賞してくださいました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

児童のみなさんも、他学年の作品や自分の学年の作品を鑑賞し、友だちの作品のよいところや工夫していると思ったところを鑑賞カードに書いていました。

作品展は、明日火曜日の午後6時まで実施しております。
みなさま、ぜひお越しください。

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からなわとび週間が始まりました!
今週は、低学年です。
簡単な前回し跳びから始まり、後ろ回し、片足など、いろいろな跳び方に挑戦しています。
たくさん練習して、どんどん跳べるようになりましょう!

11月25日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内では、体調を崩して欠席する児童が増えてきました。
十分な睡眠時間の確保、手洗いうがいの励行等で、体調管理にご留意ください。

週の始まりは児童朝会からスタートです。

まず、校長先生から、今週実施のHHA(早寝早起き朝ごはん)強調週間と縄跳び週間についてお話していただきました。
寒くなってきましたが、健康や体力の保持増進をめざして頑張ってほしいと思います。

次に健康委員会から、今週実施のHHA 強調週間のお知らせがありました。
チェックカードに毎日記入することも忘れずにしましょう。

最後に、生活指導の先生から、先週の児童のみなさんの様子について以下3つのお話がありました。
1つ目は、「服装や服の着方について」
2つ目は、「廊下・階段の右側通行について」
3つ目は、「通用門前の歩道の通行について」です。

寒くなってきましたが、先週同様に袖やポケットからしっかり手を出すようにしましょう。
登下校時に通用門前の歩道を走っていたり、歩道ではなく車道を歩いていたりする児童が見られます。大変危険です。
学校内はもちろん、学校の外でも交通ルールをしっかりと守りましょう。

今週は、通常通り5日間の登校日です。
HHAを心がけ、元気に過ごしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
週間予定表
学校行事
11/25 作品展(保護者・児童鑑賞日) なわとび週間(〜29日、1〜3年) HHA強調週間(12月1日まで)
11/26 作品展(保護者・児童鑑賞日) 1年研究授業
11/28 クラブ活動(2学期最終) 6年OJT公開授業 図書委員紙芝居読み聞かせ
11/29 歯磨き指導2年 校外学習4年(市立科学館、弁当あり)
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

通学路交通安全マップ

PTA

生き物さがし

モバイルページ QRコード