3学期が始まりました! 風邪に負けない健康な体をつくるには、HHA! 手洗い、うがいの励行、規則正しい生活を心がけましょう!

OJT 研究公開授業・研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日に続き、大阪市教育センター教育指導員の木村佐千恵先生をお招きし、放課後に研修会を実施しました。

研修会では、まず授業者の林先生が今日の授業について振り返り、次に参観者との質疑応答を行いました。

その後、講師の木村先生から主体的・対話的に社会科学習に取り組む子どもを育てると題して、資料の活用法など社会科の指導法について具体的に教えていただきました。

本日の研修会を通して学んだことを明日からの授業実践にしっかりと生かしていきたいと思います。

クラブ活動 (2学期最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は4年生から6年生のクラブ活動の日でした。

どのクラブもたてわりで異学年交流を深め、高学年の児童が自分たちで考え工夫して活動する様子が見られました。

みんなが楽しんで、そして仲良く協力して活動できていました。

今日で2学期のクラブは最後でしたが、3学期もさらに異学年のつながりを深めてほしいと思います。

OJT研究公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、林先生がOJTとして社会科の授業を公開しました。1964年の東京オリンピックや1970年の大阪万博がなぜ成功したのかを、資料で調べたりグループで相談したりしながら、考えていきました。高度経済成長、国際社会での立ち場など、平和な国になるためについて、しっかり考えていました。

5年1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2、3時間目に家庭科の学習「ご飯とみそしるをつくろう」の調理実習をしました。

ご飯は、洗う(研ぐ)、吸水する、炊く、蒸らす、まぜるの手順で、炊飯器ではなく、中身の見えるガラス鍋で炊きました。

みそ汁は、煮干しで出しをとり沸騰させ、大根、とうふ、わかめの実(具材)を切って入れ、最後にみそを溶いて完成でした。

どの班も、役割分担を決めて、安全に気をつけながらも、てきぱきとみんなで協力しておいしいご飯とみそ汁を作ることができました。

5年1組のみなさん、今日の経験を生かして、ぜひ家の人にも作ってみてください。
保護者のみなさん、その際は、恐れ入りますがご協力をお願いします。

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は、ホイコウロー、中華スープ、きゅうりの辛みづけ、ご飯、牛乳です。

寒い日にぴったりの温かい中華スープです。
残さずにしっかりと食べて、午後も学習・運動・クラブをがんばりましょう。

なかよし集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダブルダッチや、短なわのいろんな跳び方、8の字跳びも、良い見本を見せていました。
運動委員会の皆さん、格好良かったです!

なかよし集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、運動委員会の発表でした。
寒さに負けず、体力づくりとなる様々な運動の紹介を実際にやって見せていました。とても上手にやり、拍手も自然と生まれていました。

11月28日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
今日は2学期最後のクラブ活動の日。
もう2学期も、まとめの時期なのです。

2年 いもほり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生は、学校の学習園で2クラス合同のいもほり体験をしました。

長いつるをみんなで引っ張るととても立派なさつまいもがたくさん獲れました。

みんな土でどろどろになりながらも、たくさん収穫できた喜びで、笑顔があふれていました。

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
さごしのおろし醤油かけ、五目豆、小松菜と白菜の甘酢あえ、ご飯、牛乳
です。さごしは、身がほぐれやすく、よく味もしみ込んでいて、美味しいおかずです。

幼小交流 〜光の園幼稚園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光の園幼稚園の年長児さんが、作品展見学のお礼にメッセージカードを届けに来てくださいました。

今日お越しのみなさんは、来年4月に大和田小学校に入学されるメンバーでした。

お越しいただいたお礼に、1年生も歌のプレゼントでお返ししました。
そして最後は、「ありがとうの花」をみんなで歌い、お別れしました。

光の園幼稚園のみなさん、心のこもったプレゼントをありがとうございました。

英語活動・フォニックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書に続き、英語活動・フォニックスの時間です。

朝の読書タイム その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、読書タイムとなかよし集会を変更します。
そのため今朝は読書タイムからスタートです。

今日は、図書委員会のみなさんの紙芝居の読み聞かせ2回目でした。
図書委員会のみなさんは、この日に向けて何度も練習をしてきました。
とても上手に紙芝居を読み聞かせする様子が見られました。
またそれを聞く児童も楽しそうにしっかりと聞いていました。

この取り組みも大和田小学校が大事にしている異学年交流の1つです。
今後も毎年続けていきたいと思います。

11月27日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
朝晩の冷え込みが身にしみます。
それでも子どもたちは、元気になわとびを頑張っています。

1年 研究授業・研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目の1年国語科「すきなものクイズをしよう」の研究授業を受けて、大阪市教育センター教育指導員の木村佐千恵先生を講師にお招きし、放課後に研究討議会を行いました。

討議会では、今日の授業は本時の目標や本校の研究の視点に迫れていたかなど、さまざまなテーマについてワークショップ型で話し合いました。

その後、講師の木村先生より指導高評をいただき、国語科の指導法について学びました。

本日の研究を通して学んだことを明日からの授業実践にしっかりと生かしていきたいと思います。

1年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、1年1組において国語科「すきなものクイズをしよう」の研究授業を実施しました。

授業では、すきなものクイズの本番に向けて、座席のお隣さん同士がペアになり、クイズを出す側、答える側になり、練習を繰り返しました。

次回のクイズ大会に向けて、しっかり練習ができていました。
クイズ大会では、今日の学習を生かして、たくさんのペアをつくってクイズを出し合います。
本番が今から楽しみです。

幼小連携 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、今度は大和田幼稚園の皆さんが、小学校の作品展を見学に来ました。
素敵な作品のいいところをたくさん見つけることができていたようです。

幼小連携 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、今度は5年生が見学に行きました。
5年生は、年長さんが来年入学してきた時の6年生となります。優しくお客さんになってあげており、高学年としての自覚が芽生えてきています。

幼小連携 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、1年生が大和田幼稚園の作品展を見学に行きました。いろんなお店を年長さんが案内してくれていました。1年生も楽しめていたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
週間予定表
学校行事
11/28 クラブ活動(2学期最終) 6年OJT公開授業 図書委員紙芝居読み聞かせ
11/29 歯磨き指導2年 校外学習4年(市立科学館、弁当あり)
12/2 手洗い週間(清掃後に放送)
12/3 楠章子さん出前授業5年
12/4 学力経年調査3〜6年(国・社)
学力経年調査3〜6年(国・社) 2年世代間交流(特別養護老人ホーム)
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

非常災害時の措置

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

通学路交通安全マップ

PTA

生き物さがし

モバイルページ QRコード