家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

2月27日 委員会活動 最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に今年度最終の委員会活動を行いました。

各委員会では、3学期の振り返りや一年間の総括をしました。

この一年間、5、6年生は、学校がよりよくなるために、学校みんなのためにという思いで、委員会活動に取り組み、学校全体を引っ張ってきました。

高学年のみなさん、一年間ありがとう!

大阪市全幼小中学校休校について

 本日夕方より、複数のメディアで「2月29日〜3月13日の期間大阪市立全幼小中学校休校」と発表され、保護者のみなさまもご心配のことと思います。
 学校には今現在、教育委員会より正式な連絡等はない状況です。
 正式な決定連絡がありましたら、ホームページ、保護者メールを通じて保護者の皆様にお知らせいたしますので、この件に関してましての学校へのお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いいたします。
 なお、明日は通常通り授業が行われますので、いつも通り登校するようにお願いいたします。

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
鶏肉の柚子塩焼き、サツマイモの味噌汁、小松菜のにびたし、ご飯、牛乳
です。柚子の風味は、食欲をそそります。とても美味しいです。

2月27日 3年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に3年生は地域の住吉神社へ校外学習に行きました。

住吉神社の夏祭りで使われている布団太鼓を見学したり、お祭りや太鼓に関するお話をしていただいたりしました。

また、大相撲の大嶽部屋が大阪場所に向けて、神社の敷地内で稽古をしているので、その様子も見学させていただきました。

最後には、大嶽部屋の力士の方々と記念撮影もでき、児童は大喜びでした。

今日は西一太鼓保存会の濱本会長にたくさんのことを教えていただきました。
児童は、教えていただいたお祭りのこと、布団太鼓のこと、地域のことなどをこれから学校でしっかりとまとめの学習をします。

濱本会長、大嶽部屋の親方、力士のみなさん、本日はたいへんお世話になり、ありがとうございました。

2月27日 英語・フォニックス活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の後は、フォニックスです。
みんな元気よく英語の歌を歌ったり、歌いながらアルプスいちまんじゃくをしたり、発音を繰り返したり、聞き取りをしたり、アルファベットの大文字や小文字を書いたりするなど、英語のインプットとアウトプットをどんどん繰り返しています。

児童は、この一年間で英語力も随分上がりました。

保護者のみなさん、もしお時間がごさいましたら、お子さんと一緒に英語の歌を歌ったり、あいさつをしたりするなど、英語でコミュニケーションをしてみてもらえますでしょうか。
きっと子どもたちも喜んでコミュニケーションし、英語がもっと好きになることと思います。
ぜひ、よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
週間予定表
学校行事
2/27 体重測定4年 委員会活動(3学期最終) 図書委員会読み聞かせ
2/28 体重測定3年 図書貸出最終
行事予定
-->
リンク 配布文書

大阪市教育委員会

学校教育目標

学校便り

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

通学路交通安全マップ

PTA

保護者へのお手紙(連絡)

モバイルページ QRコード