5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?




インゲンマメの発芽の実験とは別に、今週月曜日に種子を植えました。

皆さんは昨年ヘチマを育てたと思うので、今年はカボチャを育てます。

カボチャの種類で、昨年、社会で学習したなにわ伝統野菜の一つ「勝間南瓜」を植えます。読み方は「こつまなんきん」です。校長先生が種子を用意してくださいました。

これから、どのように生長していくのでしょうか。とても楽しみです。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?
これからどうなると思いますか?

もうすでに調べて結果を知っている人は教科書のようになるか楽しみにしていてください。まだこれから家庭学習をする人は結果を楽しみにしていてください。

教育テレビでも今回の学習に関連する内容が来週の火曜日、午前9:35〜 ふじきエンドレスという番組で放送されます。

また、NHK for schoolでも見れます。
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?5年生のみなさん、日々の家庭での学習を頑張っていますか?

課題:種子が発芽するにはどんな条件が必要なのだろうか。

皆さんは1年生の時にアサガオを育てましたよね。種子(たね)が発芽(芽が出る)するのに、どんなことをしてきましたか?って聞いたら何と答えますか?

黒板には課題のプリントであったり、以前の5年生が予想したものが書いてあります。

それをふまえて、今日は藤浪先生と一緒に先生達は理科室で学習する内容の実験を始めました。教科書やプリントの内容に合わせています。

令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査について

保護者の皆様へ

「令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について、大阪市教育委員会より、『今年度は実施しない』という以下の通知が来ました。

※ 下の赤(緑)文字の部分をクリックしてください。
  ↓
令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査について

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

花咲き誇る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休業が続いておりますが、校内には素敵な花が咲き誇っております。
いつもなら、理科や生活の学習で、多くの子どもたちに観察されているはずなのですが…。
ホームページに、その写真だけはアップしておきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
週間予定表
学校行事
4/27 臨時休業日
4/28 臨時休業日
4/29 昭和の日
4/30 臨時休業日
5/1 臨時休業日
5/2 国民の休日
行事予定
-->
リンク 配布文書

大阪市教育委員会

学校教育目標

学校便り

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

PTA

生き物さがし

モバイルページ QRコード