家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

このイラストの正体は?!

画像1 画像1
このイラストって見たことありますか?
これは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、厚生労働省が、疫病を払うとされる妖怪「アマビエ」を描いた若者向けの啓発用アイコンです。

アマビエは、江戸時代に肥後(熊本県)の海から姿を現し、「疫病が流行した際は私の姿を描き、人々に見せよ」と語ったと伝えらています。新型コロナの感染拡大を受け、インターネット交流サイト(SNS)上にイラストなどを投稿する人が相次ぎ、話題となっています。
インターネット上では多くのイラストレータの方々も描かれているので、一度探してみてはいかがでしょうか?

5月20日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
今日は全学年登校日ではありません。
間違わないでください。次の登校日に備えましょう!

家庭における通信環境に関するアンケートについて

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の登校日にお配りしている大阪市教育委員会よりアンケートのお願いです。
このアンケートは、今後オンラインでの遠隔学習等を実施するための環境を把握するためのものです。
今回、ご家庭にインターネットの通信環境がない場合、ご家庭の所得状況に応じて通信機器等を無償で貸し出すことを検討しておりますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
なお、スマートフォン等での回答ができない場合は、学校までお申し出ください。

締め切りは、5月27日(水)です。

※ 下の赤(緑)文字の部分をクリックしてください。
  ↓
 家庭における通信環境に関するアンケートのお願い

重要 就学援助制度について

新型コロナウイルス感染症の影響等による解雇・廃業等により家計が急変した場合、申請により就学援助を受けることが可能です。詳しくは登校日にお渡しする「令和2年度就学援助制度について」をご覧ください。本ホームページ右下の「配布文書」にも掲載しています。

※ 下の赤(緑)文字の部分をクリックしてください。
  ↓
 就学援助制度について

感嘆符 大阪市学習動画サイトのご案内

画像1 画像1
学習動画サイトのご案内が届きました。

詳しくこのホームページ右下の「配布文書」に掲載しています。
下記からもアクセスできます。
ぜひご覧ください。

※ 下の赤(緑)文字の部分をクリックしてください。
  ↓
 大阪市学習動画国語科のお知らせ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
週間予定表
学校行事
5/20 臨時休業日
5/21 臨時休業日(2・3・6年登校日)
5/22 臨時休業日(1・4・5年登校日)
5/25 臨時休業日(2・3・6年登校日)
5/26 臨時休業日(1・4・5年登校日)
行事予定
-->
リンク 配布文書

大阪市教育委員会

学校教育目標

学校便り

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

PTA

保護者へのお手紙(連絡)

モバイルページ QRコード