家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

若手教員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大阪市教育センター教育指導員の吉田典子先生にお越しいただき、若手教員研修会を実施しました。

今日は、「主体的・対話的で深い学び」をテーマとして、教師のコミュニケーションについてロールプレイなども取り入れながら研修していただきました。

若手教員のみなさんは、教師役と子ども役を演じ、いろいろな場面設定のロールプレイをしました。
この場面では子どもにどう接するか、どんな声かけをするかなど具体的に教えていただきました。

今日教えていただいたことは、明日からでもすぐに実践できることばかりでした。
吉田先生、本日はお忙しい中、本校に足を運んでいただき、また貴重なお話をしていただきありがとうございました。

小谷先生公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、小谷先生が、ひまわり学級での算数の学習の様子を校内研修として公開しました。
多くの先生が見守るなか、子どもたちはしっかり考え、水のかさをはかっていました。

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
フランクフルトのケチャップソース、スープ、焼きじゃが、大型コッペ、マーマレード、牛乳
です。
フランクフルトは、子どもも大人も好きな人が多いですよね。

6年小中連携 小学校専科指導・体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から(2学期の間限定)小中連携の一環として体育科の専科指導で淀中学校から廣松先生にお越しいただいています。

先週までは、プールでの水泳運動でしたが、今日から講堂(体育館)でのマット運動の学習に入りました。

さっそく廣松先生に前転、開脚前転、伸膝前転の3つの技についてポイントになるところや気をつけるところを教えていただきました。

6年1組の児童は、ポイントや気をつけるところを意識して、技の練習を繰り返しました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の始まりは児童朝会です。前回と同様に運動場で実施しました。

まず、校長先生から、今日から教育実習で来られた大学生の大城巧さんを紹介していただきました。
大城先生は、「あいさつマスター」で、誰よりもはやくあいさつができるそうです。
児童のみなさんも大城先生よりはやくあいさつができるようがんばってください。

次に、同じく校長先生から、大和田小学校PTAのマスコットキャラクター「グローバー」の紹介と名前の由来や名前に込められた願いについてお話をしていただきました。

次に、環境委員会から、そうじの表彰があり、代表委員会から、今週のあいさつ週間の呼びかけがありました。

最後に、生活指導の先生から、9月の生活目標「手洗い・消毒をこまめにしましょう」と、ハンカチ・ティッシュなどの持ち物についてのお話がありました。

9月に入りましたが、雨の日が続きジメジメと湿度が高く、また気温も30度を超える日が続いています。
水分補給をしっかりとし、熱中症に十分気をつけて今週一週間も元気に過ごしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
週間予定表
学校行事
9/7 OJT公開授業(授業者小谷先生)
9/8 クラブ
9/10 4年社会見学(津波高潮センター、弁当あり)
9/12 第3回土曜授業(学校選択制学校公開)
行事予定
-->
リンク 配布文書

大阪市教育委員会

学校教育目標

学校便り

非常災害時の措置

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

PTA

保護者へのお手紙(連絡)

モバイルページ QRコード