学習参観・懇談会は5月2日(木)です

明日、天気になあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、卒業遠足。
雨だと中止にします。
今朝は雨でしたが、この後回復して明日いい天気になることを願っています。

ぐろーばーのてるてる坊主
ぐろーてる

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
豚肉と野菜の炒め物、すまし汁、きな粉よもぎ団子、ご飯、牛乳
です。今日は春らしいよもぎ団子がデザートです。きな粉をかけて、美味しくいただきます!

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間の始まりは児童朝会からです。
今日はTeamsでつなぎ、朝会を行いました。

最初に校長先生から、「今週の木曜日、3月11日は、今からちょうど10年前に東日本大震災が起きて、地震と津波で多くの方が亡くなった日です。国をあげて亡くなった方々へのご冥福をお祈りして、木曜日には国旗を半期にします。また地震が起きた午後2時46分には放送を入れますので、全員で黙祷をささげましょう。大阪も東南海トラフ巨大地震と言う、いつ大きな地震が起きて津波が襲ってくるかわかりません。災害はいつ起こるかわかりません。日頃から家族としっかり話し合い、災害への備えをしておきましょう。」というお話をしていただきました。
また冬休みの読書感想画の表彰をしていただきました。

次に、給食委員会のみなさんから、2月の給食の表彰と給食で気をつけることについてお話がありました。
今年度の給食も今日を入れてあと10回(6年生は、あと8回)です。
最後までしっかりと給食マナーを守り、おいしくいただきましょう。

次に、環境委員会のみなさんから、2月の掃除の表彰と掃除で気をつけることについてお話がありました。
これからも一人ひとりが学校をきれいにする気持をもち続けて掃除をしましょう。

次に、代表委員会のみなさんから、今週のあいさつ週間についてお話がありました。
朝から代表委員会のみなさんの元気な声が聞こえてきました。
その声に負けないくらい児童のみなさんからも元気なあいさつ声が聞こえてきました。

最後に、生活指導の先生から、「先週も朝のあいさつがしっかりとできていました。あいさつ週間の今週も引き続き、自分から元気よくあいさつをしましょう。」という良いお話と、「名札の付け忘れと、登下校中に帽子は忘れていないけど被らずに持っているだけという児童が目立ちます。学校のやくそくをしっかりと守り、安全に気をつけて過ごしましょう。」というお話がありました。

今週も体調を整えて元気に過ごしましょう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月のあいさつ運動が始まりました。今年度最後のあいさつ運動です。しっかり目を見て、気持ちのいいあいさつを交わしていき、気持ちのいい1日のスタートにしましょう!

3月8日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
あいにくの雨。明日が卒業遠足の予定なので、晴れてくれるといいのだけど…。

ぐろーばー
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
週間予定表
学校行事
3/9 6年卒業遠足(枚方パーク)
行事予定
-->
リンク 配布文書

大阪市教育委員会

学校教育目標

学校便り

非常災害時の措置

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

PTA

保護者へのお手紙(連絡)

モバイルページ QRコード