学校だより2月号で間違いがありました。訂正してお詫び申しあげます。卒業式は3月18日(水)です。よろしくお願いします。

ヘチマとヒョウタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科学習で観察しているヘチマとヒョウタンが、大きく育っています。ヘチマは2階の教室に届くほど大きくなりました。ヒョウタンには小さな実がなっています。プールで学校に来たとき見に来てください。

ついに!

画像1 画像1
トンボになりました!
休み中だったので、トンボの姿を見ることはできませんでしたが、今回は無事に羽化してくれたようです(*^_^*)
池の水を汲みに行ったり、生きたイトミミズを用意したり、お世話はとても大変でした(>_<)
2年2組のみんなが大切にしてきたヤゴなので、夏休み前に羽化してほしかったのですが…
2学期に、みんなで抜け殻観察しようね♪

夏休み勉強会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも1週間が過ぎました。毎日たくさんの子がプール開放に通って、真っ黒に日焼けしています。そして午後からの勉強会にも毎日何人もの子が参加しています。
 特に何も言わなくても、静かに一生懸命宿題や読書に取り組んでいます。学期中の授業もこんなに静かだったら・・・・・気持ち悪いかな?(笑)

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(金)1学期の終業式を行いました。子どもたちは、長い夏休みを前に心浮き浮きしながらも、校長先生のお話や、夏休みの生活指導のお話をしっかり聞くことができました。22日(月)からは、プール開放や図書館開放に多くの子どもたちが参加してくるのを楽しみにしています。

元気に林間学習に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の子どもたちが、2泊3日の林間学習に全員元気に出発しました。出発式では、司会の3人が緊張しながらも大きな声で進行していました。
2台のバスに分乗し、たくさんの保護者の皆様に見送っていただいてうれしそうに満面の笑顔でした。この3日間で大きく成長して帰ってきてくれることを楽しみにしています。

一学期、お世話になりました by 4年生

 われらが4年生のヤンチャーズたちは元気いっぱい、パワー全開で終業式を迎えました。保護者のみなさまはじめ、本当にたくさんの方々にお世話になりました。今年は、いろいろな行事に保護者のみなさまのボランティアをお願いしてきました。もちろんお手伝いいただいたことがありがたかったのですが、他にも子どもたちの学習の様子をナマで見ていただけたことがうれしかったです。
 2学期以降も社会見学や淀川見学など、多くの行事があります。これからもますます、お手伝いをお願いしていく予定です。もちろん無理のない範囲で結構ですので、ぜひヤンチャーズたちのかわいい活動を体験・援護していただきますようお願いします。
      4年生 担任一同(たったふたりですが・・・)

英語で伝えよう!(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の授業では,英語を使って自分の誕生日を伝えたり,友達の誕生日を聞き取ったりしました。はじめに月や日付の読み方を学習したあと,子どもたちは男女問わずいろんな友達の誕生日を聞いて回りました!
 英語を使って楽しそうに友達の誕生日を聞いて回る姿を見ていると,何かこちらも自然と笑顔になってしまいました...(笑)

4年1組植物園 続報

画像1 画像1
 4年1組の植物園に新しい植物が仲間入りしました。給食に出てきたあるおいしいものです。何ができるかはもう少し大きくなるまで秘密にしておきます。「先生の種だから、実は先生のもの」と言ったら大ブーイング大会になりました(笑)
 もう一つ、栽培係りが育ててくれた朝顔もきれいに咲いています。教室はとてもきれいで楽しいムードに包まれています。
画像2 画像2

4年生名作、完成に向けて進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いま4年生は秋の作品展に向けての名作に取り掛かっています。算数の時間はいやがる子もいますが、図工の時間はみんな大好きです。楽しそうに歌を歌いながら取り組んでいる子、友達と相談しながら進めている子、わき目も振らずに夢中で頑張っている子など千差万別ですが、どの子の目も真剣そのもの!秋の作品展に乞うご期待!!

4年1組担任からの挑戦状 解答

 先日、このブログにアップいたしました「4年1組担任からの挑戦状」の正解を発表します。子どもたちからヒントはお聞きになりましたでしょうか?ヒントは
「幼稚園の子もできる」でした。したがって、複雑な計算などはありません。もっと単純なことです。











正解は 8888=8でした。 その理由は・・・・・

数字の中に出てくる○の数でした。  8には二つ、 6、9、0には一つずつあります。そう考えて先日の写真をもう一度ごらんください。

お楽しみいただけましたでしょうか?またおもしろい問題がありましたら、挑戦しますね。「いらん!」という声は無視しながら・・・(笑)

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。
献立は、「スクランブルエッグ」「三色野菜の油炒め」です。
野菜を細かく切ったり、手早く炒めたりと悪戦苦闘しておりましたが、なんとか美味しくできたようです。
次回はおうちで作らせてもらいましょう。

4年生 七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、ある方のご厚意により、大和田小学校に特大の笹が6本も届きました。そこで各学年に1本ずつ分けて、それぞれの願い事が満載にされました。4年生は大きめの短冊いっぱいに願い事を書きました。テストで100点を取りたい、試合で勝ちたい、プールでもっと泳げるようになりたいなど子どもらしい願い事にまじって、「お金持ちになりたい」という願い事が多いかな?

着衣水泳(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの感想
 ・服を着て泳ぐとズボンが重すぎてバタ足がうまくできなかった。
 ・着衣水泳で大切だと思ったことは、水に落ちた時はあわてず、うく物があったときは、上向きになって服の中にペットボトルを入れて、浮いておくということ。
 ・溺れている人を見つけた時、むやみに助けにいくと危険ということがわかった。
 ・服を着て泳ぐ時は、平泳ぎの方がいいとわかりました。
 ・服を着て水に落ちたら重くなるとは思っていたけど、思ったより重くてビックリしました。

着衣水泳(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生・5年生は川や海で安全な行動がとれるように着衣水泳を実施しました。子ども達は、服をきたままプールに入るということにビックリ!わくわくした様子で、学習に取り組んでいました。しかし、危険が伴うことがわかると、その目は真剣そのものでした。

1学期も終盤戦!(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽ではリコーダーで“Go The Distance”という曲を,授業や宿題で練習してきました。いよいよその集大成ということで,班で練習をした後で,全体での演奏を行いました!みんないい音色でリコーダーを演奏することができていて,きれいなハーモニーでした♪

 図工では1学期最後の教材として,“板から何が”に取り組んでいます。板を電動のこぎりでカットして,釘を打ったり,金具を取り付けたり,色付けをしたりして,ティッシュ箱入れや小物入れをつくっています。今から出来上がりが楽しみです☆

5年プール開き☆5月25日火曜日

いよいよ楽しみにしていたプールです!
曇り空が少し心配でしたが、入ってしまえばみんな笑顔。

今日は2時間たっぷり時間のある授業だったので、
しっかりクロールの練習をしました。

途中の休憩で、輪になってバスタオルにくるまり暖を取る姿は、
雪だるまの国みたいでとてもかわいかったです。


これからどんどん泳ぐ時間を増やしていきたいと思います。

この夏は!目指せ全員マーメイド!
画像1 画像1 画像2 画像2

今度の日曜日は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何の日か知っていますか?
七夕です!
その七夕に願いを込めて、七夕飾りを作りました。
みんなで作るなら、笹から作ろう!ということで、製作開始!
笹の葉も、飾りも全部手作り♪
もちろん短冊には、みんなの大切な願い事がたっぷり☆
みんなの願いが叶いますように・・・☆   ☆2年2組☆

完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の海が完成しました♪
マーブリングをした画用紙を、切ったりちぎったり…
ペタペタ貼って、海の完成〜(*^_^*)
教室に掲示すると、「後ろの壁が海の中みたい!」と大騒ぎ♪
最高の作品になりました♪         ☆2年2組☆

4年1組そろばんの練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数でそろばんが出てきました。昨年3年生でもやりましたが、今年は「億」や「兆」の位、小数の位なども出てきています。習いに行っている子が、先生になって困っている子に教えてくれています。「先生、教えるのってむずかしいね。」とは、チビッ子先生の感想でした。そうなのですよ。先生は君たちに教えるために毎日苦労しているのだよ・・・・・?(笑)

4年1組担任からの挑戦状

画像1 画像1
 先日ネットでみつけた問題です。ご存知の方もいらっしゃるかも。問題中の?の数を答えてください。4年1組の子どもたちでできた子は一人でした。ちなみに担任は約2分でできました。ヒントは4年1組のみんなに聞いてくださいね。しばらくしたら答えを掲載します。頑張ってくださいネ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/20 給食最終
3/21 春分の日
3/24 平成25年度修了式
3/25 春季休業 校区巡視
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード