家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

一学期、お世話になりました by 4年生

 われらが4年生のヤンチャーズたちは元気いっぱい、パワー全開で終業式を迎えました。保護者のみなさまはじめ、本当にたくさんの方々にお世話になりました。今年は、いろいろな行事に保護者のみなさまのボランティアをお願いしてきました。もちろんお手伝いいただいたことがありがたかったのですが、他にも子どもたちの学習の様子をナマで見ていただけたことがうれしかったです。
 2学期以降も社会見学や淀川見学など、多くの行事があります。これからもますます、お手伝いをお願いしていく予定です。もちろん無理のない範囲で結構ですので、ぜひヤンチャーズたちのかわいい活動を体験・援護していただきますようお願いします。
      4年生 担任一同(たったふたりですが・・・)

英語で伝えよう!(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の授業では,英語を使って自分の誕生日を伝えたり,友達の誕生日を聞き取ったりしました。はじめに月や日付の読み方を学習したあと,子どもたちは男女問わずいろんな友達の誕生日を聞いて回りました!
 英語を使って楽しそうに友達の誕生日を聞いて回る姿を見ていると,何かこちらも自然と笑顔になってしまいました...(笑)

4年1組植物園 続報

画像1 画像1
 4年1組の植物園に新しい植物が仲間入りしました。給食に出てきたあるおいしいものです。何ができるかはもう少し大きくなるまで秘密にしておきます。「先生の種だから、実は先生のもの」と言ったら大ブーイング大会になりました(笑)
 もう一つ、栽培係りが育ててくれた朝顔もきれいに咲いています。教室はとてもきれいで楽しいムードに包まれています。
画像2 画像2

4年生名作、完成に向けて進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いま4年生は秋の作品展に向けての名作に取り掛かっています。算数の時間はいやがる子もいますが、図工の時間はみんな大好きです。楽しそうに歌を歌いながら取り組んでいる子、友達と相談しながら進めている子、わき目も振らずに夢中で頑張っている子など千差万別ですが、どの子の目も真剣そのもの!秋の作品展に乞うご期待!!

4年1組担任からの挑戦状 解答

 先日、このブログにアップいたしました「4年1組担任からの挑戦状」の正解を発表します。子どもたちからヒントはお聞きになりましたでしょうか?ヒントは
「幼稚園の子もできる」でした。したがって、複雑な計算などはありません。もっと単純なことです。











正解は 8888=8でした。 その理由は・・・・・

数字の中に出てくる○の数でした。  8には二つ、 6、9、0には一つずつあります。そう考えて先日の写真をもう一度ごらんください。

お楽しみいただけましたでしょうか?またおもしろい問題がありましたら、挑戦しますね。「いらん!」という声は無視しながら・・・(笑)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/20 給食最終
3/21 春分の日
3/24 平成25年度修了式
3/25 春季休業 校区巡視
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード