3年生 今度は社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の遠足に引き続き、大阪環状線1周の社会見学に出かけました。日ごろの行い(?)か、今回も暑いほどの晴天。電車の窓からは思いのほか遠くまで見渡せました。大阪駅では本当にビルばかりの街の様子にビックリし、野田駅を出たとたんに京セラドームをみつけて、反対側の窓から、通天閣や動物園を探していました(笑)。
 一番見たかったハリーポッターのラッピングトレインは残念ながら見ることができませんでしたが、天王寺駅で見たアベノハルカスの大きさにはみんな声を上げていました。
 お城を見たり環状線の車庫を見たりと、本当にあっという間の45分間でした。
 天満駅で下車したあとは、天神橋筋商店街を歩いて見学。「大和田商店街より大きい?」と質問して子どもたちは、お店の多さにまたまたビックリ。暑くてしんどかった社会見学でしたが、楽しさも驚きもジャンボ級だったようです。

2年生の遠足・キッズプラザ大阪

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(金)にキッズプラザ大阪に遠足に行きました。

初めてグループで1時間ほど館内を自由に見学してまわりました。
まえもって見学コースをグループ会議で決めていました。
グループで時計係を1人決めておいて、時刻に見通しをもって行動しました。

時刻・行動に見通しを持つことができたので、お弁当の後、時間に少しゆとりができました。そのご褒美に隣接する扇町公園のアスレチックで遊ぶことができました。

6/18 音楽集会 その2

音楽集会では、全校で合唱したり、合奏したり、ボディーパーカッションをしたりして楽しんでいます。みなさんに、ご覧いただけるのは学習発表会のころでしょうか?お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 音楽集会

毎週水曜日は集会の日!
たて割り班活動や音楽集会を行っています。今週は音楽集会、「サラスポンダ」や「アンパンマンマーチ」「ビリーブ」をみんなで一生懸命歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しんできました 3年生遠足パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海遊館でいっぱい楽しんだ後はお待ちかねのお弁当タイム。海風が気持ちいい中でみんなで「いただきます!」
 おやつを食べ始めるころに、ちょっぴりうれしいサプライズがありました。みんながお弁当を広げている真横の岸壁に海上保安庁の船が着岸するとのこと。万が一の危険に備えて少しの間だけ下がって見学しましたが、もちろん何の危険もなく「かっこいい!」というたくさんの声の中、写真も撮らせていただきました。
 その後は場所を移して、日本一の山に登りました。ご存知、日本一低い山、天保山。「えっ?もう終わり?」という声の後はしばらく遊びタイム。四つ葉のクローバーを探す子、鬼ごっこで走り回る子などなど。思い思いの楽しみ方で満喫しました。
 暑さで多少しんどい部分もありましたが、帰ってきたときの「楽しかった!」という声に我々付き添いの教師も嬉しくなりました。
 来週は環状線1周の社会見学。今度は日本一長い商店街も含めて、しっかりお勉強してきたいと思います。なお、こちらはお弁当は不要です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間予定表 行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード