校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 4月生活目標「学校の決まりを知ろう」4月保健目標「自分の体を知ろう」 
TOP

11月16日 給食

給食では久しぶりの赤魚です。
(児童の会話)
児童A「これ何の魚やろ」
児童B「鯛とちゃう? (身が)白っぽいで。」
児童A「鯛かなあ・・・。」
鯛にしては、皮が赤すぎるような・・・。
献立表を見て確認です。
【ごはん・牛乳・あかうおのしょうゆだれかけ
          みそ汁・こまつなのいためもの】
画像1 画像1

11月16日 光の反射

3年生の理科です。
日光を反射させて、光の性質を調べます。
鏡に反射した光をさらに反射させ、驚きの声をあげる様子も見られました。
画像1 画像1

11月16日 ティーベースボール

6年生の体育科です。
ティーに置いたボールをよく狙ってバットを振ります。
バッティングになれている児童は、横から軽くボールを揚げてもらいます。
ヒットになったら一生懸命走ります。
画像1 画像1

11月16日 2つのものを比べて

2年生の国語科です。
2つのものを比べて分かったことをまとめる学習です。
表のかたちにすると、同じところと違うところが分かりやすくなります。
画像1 画像1

11月16日 地層を作るもの

理科の学習で、6年生が火山灰の様子を顕微鏡で観察しています。
サラっとした灰も、よく見ると細かな粒の集まりです。
うまく見えて楽しそうでした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 川北アスレチックチャレンジ1年
11/17 川北アスレチックチャレンジ2年・就学時健康診断・日課表Bで給食後下校
11/19 川北アスレチックチャレンジ3年
11/20 川北アスレチックチャレンジ456年・放課後チャレンジ教室