TOP

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(水)、5年生は梅田少年サポートセンターの方から、「非行防止・犯罪被害防止教室」の授業を受けました。紙人形劇を通じて、万引きは犯罪であり、なぜしてはいけないか、しないためにはどうすればいいかなどをわかりやすく教えていただきました。また、携帯電話やスマートフォンはまちがって使えば文字の暴力になることや、夜遊びは犯罪に巻き込まれる可能性が高いことなど、してはいけないことについても教えていただきました。
 最後に授業を振り返り、非行をしないための以下の3つの大切なことを確認しました。

・社会のルールを守ること
・お店の人やお家の人の立場になって考える思いやりの気持ちを持つこと
・非行に誘われても断る勇気を持つこと

 みんなしっかり話を聞き、よく考えることができました。

4年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(火)、4年生は社会見学で柴島浄水場に行きました。まず、川の水がきれいになって飲めるようになるまでの説明がありました。それから、職員の方から説明を受け、グループに分かれて水の実験をしました。その変化にみんな驚きました。その後、実際に施設を見学し、毎日使っている水道の水のことをしっかり学習しました。また、お弁当の時間も楽しく過ごしました。

土曜授業(地区別集団下校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日、土曜授業を行いました。3時間目は地区別児童会の活動がありました。1年生から6年生まで地区別に17グループに分かれ、各教室で活動しました。まず、まとめ役の地区長・副地区長・班長・副班長を決めました。そして、安全に登下校できるように通学路を確認してから、地区ごとに集団下校を行いました。保護者の方も付き添っていただき、たいへんお世話になりました。感謝申しあげます。
 

5年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(金)、5年生は校外学習で神戸の布引の滝に行きました。新神戸から目的地まで片道1時間半の道のり。急な坂や階段も多かったけど、みんな一生懸命に登りました。森の木陰に入ると涼しく、心地よい風も吹きました。途中、雄大な滝も見れました。そして、お弁当の時間は河原で楽しく過ごすことができました。帰る途中、神戸の港が見える展望台では、驚いたことに、空にくっきり虹がかかっていました。まるで、みんなを歓迎してくれているかのようでした。たくさん歩いて少し疲れましたが、楽しい校外学習になりました。

1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(木)、1年生は校外学習で天王寺動物園に行きました。天気もよくカラッとした気候で、とても過ごしやすかったです。小学校で初めての校外学習でしたが、ルールをしっかり守り電車の中でも静かに過ごしました。たいへんよくできました。園内では楽しいお弁当の時間をはさんで、午前も午後もたくさんの動物を見てまわり、とても楽しく学習しました。特に、ホッキョクグマの親子がタイミングよく見られて、とてもかわいらしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/29 修学旅行 6年
6/2 栄養指導1・2年生
6/3 栄養指導3・4年生
6/4 栄養指導5・6年生