TOP

6年生修学旅行(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の2日目、6年生はスペイン村に行きました。ジェットコースターをはじめとするアトラクションを十分楽しみました。また、宿舎での食事もおいしい料理をいただきました。
 この2日間で互いにゆずり合ったり、相手を思いやったりする気持ちが育ちました。この経験をもとに、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

6年生修学旅行(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(木)、29日(金)の一泊二日で、6年生は「修学旅行」に行ってきました。1日目は伊勢神宮を見学しました。歴史的な建造物や自然など、文化や伝統にふれることができました。昼食後、グループごとでおみやげを買いました。ホテルに着いて夕食後、夜のマリンランド(水族館)では直接魚をさわったり、ペンギンとふれあったりするなど、貴重な体験ができました。

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(水)、5年生は梅田少年サポートセンターの方から、「非行防止・犯罪被害防止教室」の授業を受けました。紙人形劇を通じて、万引きは犯罪であり、なぜしてはいけないか、しないためにはどうすればいいかなどをわかりやすく教えていただきました。また、携帯電話やスマートフォンはまちがって使えば文字の暴力になることや、夜遊びは犯罪に巻き込まれる可能性が高いことなど、してはいけないことについても教えていただきました。
 最後に授業を振り返り、非行をしないための以下の3つの大切なことを確認しました。

・社会のルールを守ること
・お店の人やお家の人の立場になって考える思いやりの気持ちを持つこと
・非行に誘われても断る勇気を持つこと

 みんなしっかり話を聞き、よく考えることができました。

4年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(火)、4年生は社会見学で柴島浄水場に行きました。まず、川の水がきれいになって飲めるようになるまでの説明がありました。それから、職員の方から説明を受け、グループに分かれて水の実験をしました。その変化にみんな驚きました。その後、実際に施設を見学し、毎日使っている水道の水のことをしっかり学習しました。また、お弁当の時間も楽しく過ごしました。

土曜授業(地区別集団下校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日、土曜授業を行いました。3時間目は地区別児童会の活動がありました。1年生から6年生まで地区別に17グループに分かれ、各教室で活動しました。まず、まとめ役の地区長・副地区長・班長・副班長を決めました。そして、安全に登下校できるように通学路を確認してから、地区ごとに集団下校を行いました。保護者の方も付き添っていただき、たいへんお世話になりました。感謝申しあげます。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29