TOP

6年生修学旅行(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の2日目、6年生はスペイン村に行きました。ジェットコースターをはじめとするアトラクションを十分楽しみました。また、宿舎での食事もおいしい料理をいただきました。
 この2日間で互いにゆずり合ったり、相手を思いやったりする気持ちが育ちました。この経験をもとに、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

6年生修学旅行(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(木)、29日(金)の一泊二日で、6年生は「修学旅行」に行ってきました。1日目は伊勢神宮を見学しました。歴史的な建造物や自然など、文化や伝統にふれることができました。昼食後、グループごとでおみやげを買いました。ホテルに着いて夕食後、夜のマリンランド(水族館)では直接魚をさわったり、ペンギンとふれあったりするなど、貴重な体験ができました。

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(水)、5年生は梅田少年サポートセンターの方から、「非行防止・犯罪被害防止教室」の授業を受けました。紙人形劇を通じて、万引きは犯罪であり、なぜしてはいけないか、しないためにはどうすればいいかなどをわかりやすく教えていただきました。また、携帯電話やスマートフォンはまちがって使えば文字の暴力になることや、夜遊びは犯罪に巻き込まれる可能性が高いことなど、してはいけないことについても教えていただきました。
 最後に授業を振り返り、非行をしないための以下の3つの大切なことを確認しました。

・社会のルールを守ること
・お店の人やお家の人の立場になって考える思いやりの気持ちを持つこと
・非行に誘われても断る勇気を持つこと

 みんなしっかり話を聞き、よく考えることができました。

4年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(火)、4年生は社会見学で柴島浄水場に行きました。まず、川の水がきれいになって飲めるようになるまでの説明がありました。それから、職員の方から説明を受け、グループに分かれて水の実験をしました。その変化にみんな驚きました。その後、実際に施設を見学し、毎日使っている水道の水のことをしっかり学習しました。また、お弁当の時間も楽しく過ごしました。

土曜授業(地区別集団下校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日、土曜授業を行いました。3時間目は地区別児童会の活動がありました。1年生から6年生まで地区別に17グループに分かれ、各教室で活動しました。まず、まとめ役の地区長・副地区長・班長・副班長を決めました。そして、安全に登下校できるように通学路を確認してから、地区ごとに集団下校を行いました。保護者の方も付き添っていただき、たいへんお世話になりました。感謝申しあげます。
 

5年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(金)、5年生は校外学習で神戸の布引の滝に行きました。新神戸から目的地まで片道1時間半の道のり。急な坂や階段も多かったけど、みんな一生懸命に登りました。森の木陰に入ると涼しく、心地よい風も吹きました。途中、雄大な滝も見れました。そして、お弁当の時間は河原で楽しく過ごすことができました。帰る途中、神戸の港が見える展望台では、驚いたことに、空にくっきり虹がかかっていました。まるで、みんなを歓迎してくれているかのようでした。たくさん歩いて少し疲れましたが、楽しい校外学習になりました。

1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(木)、1年生は校外学習で天王寺動物園に行きました。天気もよくカラッとした気候で、とても過ごしやすかったです。小学校で初めての校外学習でしたが、ルールをしっかり守り電車の中でも静かに過ごしました。たいへんよくできました。園内では楽しいお弁当の時間をはさんで、午前も午後もたくさんの動物を見てまわり、とても楽しく学習しました。特に、ホッキョクグマの親子がタイミングよく見られて、とてもかわいらしかったです。

4年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(金)、4年生は校外学習で海遊館に行きました。館内は班行動で、みんな時間を守って見学できました。世界の海に住んでいる生き物に出会えて、とてもわくわくしました。その後、公園で楽しくお弁当を食べて少し遊びました。帰りは渡し船に乗り、少し揺れましたがとても楽しかったです。

風薫る季節 ツツジが満開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、登校してきたら、正門までの道路沿いのへいに、ツツジが色あざやかに咲いて、みんなを励ますかのように迎えてくれます。よく見ると淡いピンクや白色のものもあります。そして、門をくぐると右手に大きな松の木があり、その下にもきれいに咲いています。また、給食室の入り口から左を見ると、へい沿いにきれいな淡いピンクのツツジが咲き誇っています。風薫る過ごしやすい季節となりました。花を見ていると、心が洗われる思いがします。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(金)、2年生は校外学習でキッズプラザに行きました。館内では楽しく遊べるところがあり、また、いろいろなことを体験して、学習することもできました。となりの扇町公園でお弁当を食べた後、大きなすべり台やみんな遊びなどをして、楽しく過ごしました。

6年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(木)、6年生は奈良方面へ校外学習に行きました。東大寺で大仏を見て、それから二月堂と浮見堂へ行きました。荒池でお弁当を食べた後、五重塔を見学しました。また、外国人観光客の方もたくさんいて、英語であいさつや会話をすることができました。歴史を学ぶとともにルールも守れて最高学年にふさわしい行動がとれました。

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(火)、3年生は浜甲子園運動公園に校外学習に行きました。
学級ごとに浜で磯観察をして、ヤドカリやカニを見つけ、いろいろな形をした貝殻もありました。また、公園内にある甲子園浜自然環境センターには、小さな水族館があり、いろいろな魚や海の生き物がいました。展示のフロアでは本やビデオがあり、双眼鏡で浜や海を見ることができ、鳥たちも観察できました。そして、お弁当の後で公園にもどり遊具で楽しく遊びました。

学習参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(金)、今年度最初の学習参観と懇談会をおこないました。1年生は給食参観として、給食の様子をご覧いただき、懇談会を実施しました。その他の学年は、各教室で学習の様子を参観していただきました。講堂でPTA決算総会をおこなった後、2〜6年生は懇談会を実施しました。「元気のある子」「仲よくする子」「よく考える子」の育成をめざし、教職員が一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。

クレア先生と外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週金曜日の午前中は、C-NET(大阪市外国人英語指導員)のCiaire(クレア)先生が来られて、5、6年生に隔週ごとに外国語活動の授業を担任といっしょに行っています。
 英語であいさつし、歌やゲーム、コミュニケーション活動などを通して、楽しみながら役に立つ表現を学習しています。

あいさつ強調週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(火)から30日(木)まで「あいさつ運動」を行っています。代表委員会の人たちや先生が中心となって、登校してくる人たちを元気のいいあいさつで迎えています。学校だけでなく、地域の人たちなどにも気持ちのいいあいさつができるようにしていきます。

交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(金)、西淀川警察交通課の方と西淀川区役所見守り隊「まわるんジャー」の方が来られて、運動場で交通安全指導をしていただきました。信号がないところはもちろん、あるところでも左、右、左の確認をして横断することや、「止まれ」「自転車通行可」などの道路標識の意味を理解して守ることの大切さを教えていただきました。
 また、模擬道路上で、1〜4年生は安全で正しい歩行の訓練を、5、6年生は自転車の正しい乗り方の訓練をしました。
 ご家庭でも、交通ルールを守ることの大切さや自転車の正しい乗り方をご指導していただければ幸いです。

佃地域 子ども安全見守り隊

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(火)、全校朝会におきまして、「子ども安全見守り隊」の方々を紹介しました。地域や保護者の方々などにより、毎日、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっています。「自分の命は自分で守る」という気持ちをもつことと、見守ってくださっている方々に感謝の気持ちをもってあいさつできるようにというお話をしました。今後とも子どもたちの安全を見守ってくださいますようよろしくお願いします。

1年生の歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(金)、1年生の「歓迎会」を行いました。66名の1年生が「よろしくお願いします。」とあいさつして「歓迎会」が始まりました。代表鵜委員会のお兄さん、お姉さんが中心となって進められ、クイズやインタビュうー、合唱などを行いました。新しい仲間も加わって、楽しく過ごすことができました。

入学式、始業式を行いました。

画像1 画像1
4月1日に入学式を行いました。66名の新入生を迎えました。新2年生のお兄さんやお姉さんがなわとび、けんだま、お手玉などの遊びの紹介や楽器の演奏や英語の合唱で新入生を歓迎してくれました。また、4月8日には始業式を行いました。新しい学年、新しいクラス、新しい先生で新年度がスタートしました。
 学校目標の「元気のある子」「なかよくする子」「よく考える子」の育成に今年度も教職員一同、取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。   

重要 新年度のごあいさつ

佃小学校のホームページをご覧になっている皆様へ

いつも当校のホームページをご覧になっていただき、誠にありがとうございます。
今年度も学校の様子につきまして、発信提供に努めますのでよろしくお願いいたします。
なお、昨年度までの記事内容につきましては、学校日記ページの左側にある、「過去の記事」に保管しています。「2014年度」の文字をクリックすると、昨年度の記事を閲覧することができますので、お知らせします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習調査結果

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会