TOP

学校情報化優良校 認定

日本教育工学協会(JAET)が、情報化の推進体制を整え、教科指導におけるICT活用や情報教育ならびに校務の情報化に積極的に取り組んでいる学校を「学校情報化優良校」として認定する取り組みにおいて、本校がその認定を受けることになりました。
これからもICT活用への積極的な取り組みを続けていきたいと思います。
画像1 画像1

4年 出前授業

2月23日(金)、雪印メグミルクさんに来てもらい、出前授業をしていただきました。
まずは、いつも給食で飲んでいる牛乳について写真やDVDで学習しました。
次に生クリームを使ってバター作りをしました。
子どもたちは手作りバターの優しい味やはじめて飲むバターミルクに大喜びでした。
「今日、家に帰ってから作る」と言っている児童もおり、とても楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校協議会のお知らせ

大阪市立佃小学校 学校協議会の会議を、次のとおり開催します。

1 開催日時
平成30年 3月7日(水) 午前10時00分から午前11時00分頃まで

2 開催場所
大阪市立佃小学校 校長室

3 案件
「運営に関する計画」最終評価について
学校生活・家庭アンケートについて
                    など

4 傍聴者の定員
5名

5 傍聴手続
傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了します。

七輪でもちやき体験

 2月7日(水)に地域の方をお招きし、「昔のくらし体験」を行いました。佃地域の昔の様子や戦争中のくらしなどをお聞きしました。子どもたちは話を聞きながらメモを取り、真剣に聞いていました。
 その後は、実際に七輪に火をおこし、もち焼き体験をしました。なかなか炭に火がつかず苦労しましたが、地域の方々に教えていただき、無事全てのグループが上手にもちを焼くことができました。「おいしい〜。」と喜んで食べていました。昔の道具を使って、料理をする大変さを感じることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 歯みがき指導

2月21日(水)

毎日の歯みがきしっかりできているかな?
2年生は歯科衛生士さんを招いて歯みがき指導を行っていただきました。今朝、歯みがきをしてきたという子ども達も歯垢染色液を使用してみると、意外にもみがき残しがある事に気付き、驚いた様子でした。
大人の歯を残していくために大切なみがき方も丁寧に教えていただき、早速給食後に実践する子もいました。継続して正しい歯みがきができることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31