TOP

4年 栄養指導

1月29日(月)、栄養教諭の方に来ていただき授業していただきました。
今回のテーマは魚
給食でもよく食べている魚に含まれる栄養について学習しました。
子どもたちはたんぱく質や鉄、ビタミンなど思っていたよりもたくさん、魚には栄養があることを知り、とても驚いていました。
さらに、魚には今話題のDHAやEPAなども含まれることも教えてもらいました。
とてもわかりやすく、魚という身近な題材だったので、子どもたちはとても楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(3年生) 〜くらしの今昔館〜

 1月26日(金)、大阪くらしの今昔館に行きました。先週から風邪やインフルエンザが流行し心配でしたが、実施することができました。
 到着するとまずホールでお弁当タイム。その後3校合同での体験学習、学級ごとに見学をしました。教科書に写真で紹介されている道具や街並みが実物や模型で見られるので、興味をもって学ぶことができました。
 帰りの電車を降りると雪が舞っていて、これも思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お薬講座

1月25日(木)2時間目

 本校薬剤師の先生にお越しいただき、お薬講座を行いました。薬の種類や働き、自然治癒力のこと、薬を飲むときに気をつけることなどの「薬と健康」についての学習をしました。薬を水で飲まなければならないことがわかるように、実験を交えて視覚的にも理解することができました。
 最後には薬物乱用にも触れていただき、誘われたら断る勇気を持ち、自分の体は自分で守ることの大切さを学びました。3枚目の写真は、2人1組になって薬物の誘いを断る練習をしているところです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足に行きました!

1月23日(火)、6年生が卒業遠足でUSJに行きました。厳しい寒さが続いていましたが、少し寒さもやわらぎ、天気にも恵まれました。グループで行動して、小学校生活最後の遠足を友だちと楽しく過ごし、よき思い出となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学

 19日(金)に朝日新聞大阪工場へ行きました。新聞ができるまでの工程や、梱包の様子などを見学しました。凸版印刷という昔の新聞の作り方を実際に見せてもらったり、今のカラー印刷の仕組みを説明してもらったりしました。機械化により、とても効率よく新聞が作られるようになったことがわかりました。また、3トンもある大きなロール紙の保管倉庫や、それを運ぶ機械なども見ました。気になることがあると工場の方に積極的に質問をし、熱心にメモをとっていました。また、1時間に16万部というスピードで印刷されていく新聞の様子には目を奪われていました。
 刷りたての夕刊と学級の写真入りの新聞などをいただきました。情報を発信する側の努力や工夫を知ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31