TOP

PTA予算総会

5月23日、PTA予算総会が行われました。雨の中にもかかわらず、足を運んで頂き、ありがとうございました。

PTA副会長から挨拶があった後、各委員会毎に分かれ、担当の先生方も交え各委員会活動について話し合いました。
まさにParent- Teacher Association!!

子どもたちにとって、より良い環境を整える為に、熱心な様子の皆さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 町たんけん

 生活科の学習として、地図とタブレットを持って町たんけんに出かけました。
 グループごとに佃の町にある標識や看板、お店や草花などを見つけ、地図に書いたり写真を撮ったりしました。子ども110番の家やマンホールがたくさんあり、見つけると「またあったでー!」と教え合ったり、公園で生き物に出会うと「見て見て。」と嬉しそうな声が聞こえてきたりしていました。
 途中、老人福祉センターにも寄り、太極拳と歌体操の活動を見学させていただきました。太極拳は、扇子の開き方を体験しました。歌体操では、地域の方と一緒に手遊び歌を楽しみました。「しゃぼんだま」「かたつむり」「七夕さま」という日本の昔から伝わる歌に親しむこともできました。
 町の様子をじっくり見ることで、普段気づかなかったたくさんの発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇鑑賞会 「オズの魔法使い」

5月24日(木)
佃小学校の講堂が今日は劇場に様変わり。
劇団「夢団」の方々を招いて、本校で劇をしていただきました。大がかりなセットや、音響、プロジェクションマッピングなどを駆使した劇は迫力抜群でした!

プロの演技や歌を間近で観られた事もあり、子どもたちは大喜びでした。中には、劇中で本当に涙を流していた主人公の演技に感動している児童もいました。
最後は各クラスともに劇団の方々にお見送りいただき、大満足な1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校図書館オリエンテーション

 23日、毎週水曜日に来てくださっている学校図書館補助員の方から、図書についてのお話を聞きました。
 学校の図書館を正しく使えると、西淀川図書館などの大きな図書館でも自分の好きな本を探せること、十進分類表にしたがって本が並んでいることなどを教えていただきました。本の扱い方として、本棚からの本の出し方も大切であることを学びました。
 最後に「かもとりごんべい」の読み聞かせをしてもらいました。今年の2年生の読書の年間目標は150冊です。いろいろな種類の本に親しめるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 非行防止教室

本日、2時間目に非行防止教室がありました。梅田少年サポートセンターから指導員の方が来てくださり、加害者や被害者にならないための授業をしてくださいました。今日学んだ事を、明日からの生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 内科検診2,4
5/28 銀行振替日
5/29 全校朝会
社会見学4
内科検診3,5
5/31 修学旅行
クラブなし5校時まで