TOP

全校朝会

 5月29日(火)、全校朝会を行いました。
 
 校長先生から遠足の話や今週に行く修学旅行の話、自転車の乗り方等についてお話がありました。それから、全校朝会の担当の先生から、今月の生活目標「上ぐつ、下ぐつの区別をしっかりつけよう」の話がありました。
 生活指導の先生からも、自転車の乗り方や事故に気をつけること等の話がありました。最後に、美化委員会の子どもたちが、来週掃除の点検をすることのお知らせをしました。
 どの子もとてもいい態度で、しっかりと話を聞いていました。特に、自転車には交通安全に気をつけて乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 遠足

23日(水)三年生が海遊館へ遠足に行きました。天気予報が雨だったので、心配でしたが無事に遠足を終えることができました。海遊館ではジンベイザメなどの海の魚をたくさん見ました。子どもたちはとても楽しそうでした。海遊館を見学した後は、渡り船に乗りました。渡り船にも予定通り乗れて、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佃ふれあいウォーク

5月27日 晴天に恵まれた日曜日、佃地域活動協議会が主催の『佃ふれあいウォーク』が開催されました。

開会式では、西淀川住みます芸人の四ツ橋ブルー、ちかやさん&佃小学校卒業生の吉野大さんが、地元ネタなどで会場をよりホットにしてくれました。

その後4つの班に分け、少しずつ時間をずらしてスタートしました。
津波避難ビルの場所を確認しながら佃地域全体に10箇所あるチェックポイントで判子をもらいながら歩くという、防災意識を高めながら、健康増進も図るというイベントでした。
しかもゴール後には焼きそばと豚汁がふるまわれ、お腹も満たされました。
参加者の挨拶の声と、笑顔が印象に残る充実した日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA予算総会

5月23日、PTA予算総会が行われました。雨の中にもかかわらず、足を運んで頂き、ありがとうございました。

PTA副会長から挨拶があった後、各委員会毎に分かれ、担当の先生方も交え各委員会活動について話し合いました。
まさにParent- Teacher Association!!

子どもたちにとって、より良い環境を整える為に、熱心な様子の皆さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 町たんけん

 生活科の学習として、地図とタブレットを持って町たんけんに出かけました。
 グループごとに佃の町にある標識や看板、お店や草花などを見つけ、地図に書いたり写真を撮ったりしました。子ども110番の家やマンホールがたくさんあり、見つけると「またあったでー!」と教え合ったり、公園で生き物に出会うと「見て見て。」と嬉しそうな声が聞こえてきたりしていました。
 途中、老人福祉センターにも寄り、太極拳と歌体操の活動を見学させていただきました。太極拳は、扇子の開き方を体験しました。歌体操では、地域の方と一緒に手遊び歌を楽しみました。「しゃぼんだま」「かたつむり」「七夕さま」という日本の昔から伝わる歌に親しむこともできました。
 町の様子をじっくり見ることで、普段気づかなかったたくさんの発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 全校朝会
社会見学4
内科検診3,5
5/31 修学旅行
クラブなし5校時まで
6/1 修学旅行
6/3 佃3小スポーツ大会(佃小にて)
6/4 出前授業3、4年生