TOP

修学旅行 出発式

 6年生は5月31日(木)、6月1日(金)の1泊2日で、伊勢・志摩方面へ修学旅行へ行きます。
 正門前で出発式を行いました。代表の児童が「おみやげ話とおみやげを楽しみにしてください。」と元気にあいさつし、子どもたちの期待の大きさを感じました。ぜひ、楽しい修学旅行にしてほしいものです。

 多くの保護者の皆さまに見送りをしていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会見学 海老江下水処理場

5月29日(火)

社会見学で海老江下水処理場に行ってきました。
大阪市で最も早く建設された下水処理場で昭和15年4月に通水したそうです。
雨天時下水の処理や雨水の有効利用、熱の再利用だけでなく、花の下水処理計画も推進しており、海老江下水処理場のシンボルの花はツバキだそうです。
下水処理の仕組みを詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 5月29日(火)、全校朝会を行いました。
 
 校長先生から遠足の話や今週に行く修学旅行の話、自転車の乗り方等についてお話がありました。それから、全校朝会の担当の先生から、今月の生活目標「上ぐつ、下ぐつの区別をしっかりつけよう」の話がありました。
 生活指導の先生からも、自転車の乗り方や事故に気をつけること等の話がありました。最後に、美化委員会の子どもたちが、来週掃除の点検をすることのお知らせをしました。
 どの子もとてもいい態度で、しっかりと話を聞いていました。特に、自転車には交通安全に気をつけて乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 遠足

23日(水)三年生が海遊館へ遠足に行きました。天気予報が雨だったので、心配でしたが無事に遠足を終えることができました。海遊館ではジンベイザメなどの海の魚をたくさん見ました。子どもたちはとても楽しそうでした。海遊館を見学した後は、渡り船に乗りました。渡り船にも予定通り乗れて、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佃ふれあいウォーク

5月27日 晴天に恵まれた日曜日、佃地域活動協議会が主催の『佃ふれあいウォーク』が開催されました。

開会式では、西淀川住みます芸人の四ツ橋ブルー、ちかやさん&佃小学校卒業生の吉野大さんが、地元ネタなどで会場をよりホットにしてくれました。

その後4つの班に分け、少しずつ時間をずらしてスタートしました。
津波避難ビルの場所を確認しながら佃地域全体に10箇所あるチェックポイントで判子をもらいながら歩くという、防災意識を高めながら、健康増進も図るというイベントでした。
しかもゴール後には焼きそばと豚汁がふるまわれ、お腹も満たされました。
参加者の挨拶の声と、笑顔が印象に残る充実した日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA予算総会

5月23日、PTA予算総会が行われました。雨の中にもかかわらず、足を運んで頂き、ありがとうございました。

PTA副会長から挨拶があった後、各委員会毎に分かれ、担当の先生方も交え各委員会活動について話し合いました。
まさにParent- Teacher Association!!

子どもたちにとって、より良い環境を整える為に、熱心な様子の皆さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 町たんけん

 生活科の学習として、地図とタブレットを持って町たんけんに出かけました。
 グループごとに佃の町にある標識や看板、お店や草花などを見つけ、地図に書いたり写真を撮ったりしました。子ども110番の家やマンホールがたくさんあり、見つけると「またあったでー!」と教え合ったり、公園で生き物に出会うと「見て見て。」と嬉しそうな声が聞こえてきたりしていました。
 途中、老人福祉センターにも寄り、太極拳と歌体操の活動を見学させていただきました。太極拳は、扇子の開き方を体験しました。歌体操では、地域の方と一緒に手遊び歌を楽しみました。「しゃぼんだま」「かたつむり」「七夕さま」という日本の昔から伝わる歌に親しむこともできました。
 町の様子をじっくり見ることで、普段気づかなかったたくさんの発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇鑑賞会 「オズの魔法使い」

5月24日(木)
佃小学校の講堂が今日は劇場に様変わり。
劇団「夢団」の方々を招いて、本校で劇をしていただきました。大がかりなセットや、音響、プロジェクションマッピングなどを駆使した劇は迫力抜群でした!

プロの演技や歌を間近で観られた事もあり、子どもたちは大喜びでした。中には、劇中で本当に涙を流していた主人公の演技に感動している児童もいました。
最後は各クラスともに劇団の方々にお見送りいただき、大満足な1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校図書館オリエンテーション

 23日、毎週水曜日に来てくださっている学校図書館補助員の方から、図書についてのお話を聞きました。
 学校の図書館を正しく使えると、西淀川図書館などの大きな図書館でも自分の好きな本を探せること、十進分類表にしたがって本が並んでいることなどを教えていただきました。本の扱い方として、本棚からの本の出し方も大切であることを学びました。
 最後に「かもとりごんべい」の読み聞かせをしてもらいました。今年の2年生の読書の年間目標は150冊です。いろいろな種類の本に親しめるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 非行防止教室

本日、2時間目に非行防止教室がありました。梅田少年サポートセンターから指導員の方が来てくださり、加害者や被害者にならないための授業をしてくださいました。今日学んだ事を、明日からの生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 5月22日(火)、今年度最初の児童集会は、運動場でじゃんけん列車をしました。集会委員会の子どもたちが司会やゲームの説明をしました。じゃんけん列車の歌に合わせて、全員が運動場を動き回りました。高学年の子どもたちが低学年の子たちに優しく接する場面も見られ、とても楽しい集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 春の遠足

 5月18日(金)神戸市立王子動物園に行きました。1年生になって初めての遠足。朝から大はしゃぎで出発しました。
 動物園に到着してすぐに、パンダのえさやりを見ることができました。ニンジンや竹を豪快にむしゃぶるパンダを見た子どもたちはとっても興奮していました。その他にも、ゾウ、ヒョウ、ジャガーなど猛獣たちやコアラ、サル、カンガルーなどたくさんの動物たちを観察することができました。
 午後には「動物教室」で、涼しい部屋の中で座り、動物の身の守り方を教わりました。ダチョウの足のはく製や実物のヤマアラシの毛を触りました。動物たちをとても身近に感じられたひと時でした。
 王子動物園は動物をより近くで観察することができるので1年生にはよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 春の遠足

5月15日(火)
天候と健康に恵まれ、5年生全員揃って武庫川渓谷へ行って参りました。大きな岩がゴロゴロの渓谷沿いに昔の線路とトンネルが並びます。懐中電灯を片手にコウモリの住むトンネルを抜けて行くと...。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 春の遠足

 17日(木)にキッズプラザへ行きました。なんと一番乗りで到着することができたので、少しの間、貸しきり状態でした。
 自然コーナーではヘビや、アリの巣に興味深々でした。またキッズストリートでは、店員さんになりきってごっこ遊びを楽しみました。お店屋さんの格好をしたり世界の国の民族衣装を着たりもしました。グループでどのコーナーへ行くか仲良く話し合って楽しく活動ができました。
 お昼は扇町公園でお弁当を食べました。とても天気がよく、暑いぐらいでしたが、昼食後はみんな滑り台に夢中で遊んでいました。時間をめいいっぱい使って活動できた1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

普通救命講習会

5月17日、西淀川消防署の救命士の方を講師にむかえ、普通救命講習会が行われました。

救急車が到着する(平均約9分)までの早い段階で、そばに居合わせた人が適切な応急手当てを行う事で、命が救える可能性が上がること、そして社会復帰率も上がることを聞き、参加者の先生方と保護者が真剣に学びました。

ビデオを見た後、お話上手な署員さんから人形を使った正しい胸骨圧迫の方法、人口呼吸、AEDの使い方をレクチャーしてもらい、参加者も実践しました。

強く速いテンポで胸骨圧迫を続ける事は難しいですが、万が一の時、周りの方に声をかけ協力を求める事から勇気を出してみようと思います。

これからプール授業中の事故や、熱中症の心配も増えてくる時季です。
万が一は無い方が良いですが、もしもの時は怖がらず、落ち着いて、救急車が到着するまで最善の行動を選択出来る大人でありたいと思いました。
西淀川消防署員さん、面白いトークと貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 社会見学

16日(水)に、三年生が「西淀川図書館」に社会見学に行きました。図書館の利用の仕方や、ボランティアのパタポンさんによる読み聞かせをしていただき、三年生は大喜びでした。西淀川図書館には10万冊以上の本があると知り、子ども達はとても驚いていました。
画像1 画像1

4年生 パッカー車

5月16日(水)

西淀川区の環境事業センターの方が来てくださいました。
劇やクイズを通して3R(リデュース、リユース、リサイクル)のことやゴミの分別のことを楽しく学ぶことができました。
 また、パッカー車の乗車体験もさせてもらい、子どもたちは、目を輝かせてとても喜んでいました。
 今回学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

今日(5/16)から3日間、体力テストのうち、各学年別に、50m走とソフトボール投げを行います。記録が伸びるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班編成

 5月14日(月)2時間目、なかよし班編成を行いました。佃小学校では、全学年をたてわりにした班のことを「なかよし班」と呼んでいます。

 なかよし班編成では、めあての確認や自己紹介、なかよし班活動の内容の紹介、集合場所・担当の先生の確認などを行いました。また、今年は7月7日(土)に行うサマーフェスティバルのお店をなかよし班で行うため、そのお店の希望を決めました。
 今年は1年間このメンバーで児童集会のゲームなど、なかよし班活動を行っていきます。秋には、なかよし班での全校遠足も予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 5月8日、全校朝会を行いました。今日は、「いじめについて考える日」です。校長先生より講話があり、みんなでいじめについて考える機会をもちました。
 その後、担当の先生から、今月の生活目標『上ぐつ、下ぐつの区別をしっかりつけよう』について、話がありました。また、生活指導担当の先生から、登下校時の安全についての話がありました。なるべく友だちと一緒に集団で登下校すること、家に入るときも、周りに注意することなどを話しました。
 子どもたちは、とても真剣な態度で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 スクールカウンセラー
7/2 喫煙防止教室6年生
7/3 児童集会
7/4 社会見学4年生
7/5 クラブ