TOP

3年 スカイビル

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日(水)3年生が社会見学で「梅田スカイビル」へ行きました。子どもたちは梅田スカイビルの屋上に上がり、東西南北ごとに大阪市のようすを眺めました。とても高いスカイビルの屋上から、大阪市のようすを見て、学習することができ、子どもたちも嬉しそうでした。

全校小学生歯みがき大会(5年生)

 6月4日(火)の2時間目、5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。
 歯肉炎は小学生の3割が罹患していると言われています。原因である歯垢を除去するための正しい歯みがきの方法や、歯ブラシでは落とせない歯と歯の間の歯垢を取るためにはデンタルフロスを使うことがおすすめであり、その使い方も学びました。
 歯みがきやデンタルフロスを継続的に行うことで、歯肉炎の改善と予防につながり、毎日の健康にもつながることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「むし歯予防デー」

 6月4日(火)の児童朝会で、健康委員会から「むし歯予防デー」についてのお知らせを行いました。健康な生活を送るためには、自分の歯が健康であることが大切で、そのために守ってほしいことを発表者の健康委員会の児童が考えて、3つ伝えました。
1.朝、晩 ていねいな歯みがきをする
2.食事はよくかんで食べる
3.給食後にブクブクうがいをする
 その後、むし歯や歯周病予防にもなる「あいうべ体操」を紹介し、児童全員で行いました。「あいうべ体操」は、口の周りや舌の筋肉を鍛えることができるので、鼻で呼吸ができるようになることや、病気の予防にもなるおすすめの体操です。ご家庭でもぜひ取り組んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

3小スポーツ大会 高学年

午後からは高学年のドッチボール大会です。
南小学校へ向けて出発する予定時間より早く、全員が整列するぐらい児童の気持ちが揃っていました。

午前の部とは代わり、勢いのあるボールと、気の合ったパス回しで次々とアウトを取っていき、試合展開も早く非常に盛り上がりました。
そして最後の1秒まで、ボールに食らいつく諦めない児童の姿に、ついつい応援にも力が入り、声がかすれたPTA役員も多数いるぐらいでした。

試合結果は
優勝 佃南小学校
2位 佃小学校 Bチーム
3位 佃小学校Aチーム&Eチーム
でした。
低学年チームも高学年チームも優勝という有終の美を飾った佃南小学校。
南小学校児童だけではなく、参加者みんなの思い出に残る感動の一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佃3小スポーツ大会 低学年

6月2日 青少年指導委員主催の
3小スポーツ大会が行われました。

来年度から佃西小学校が合併され、今年度最後となる佃南小学校にて開催されました。

午前中は低学年によるドッチビー(フリスビーを使ったドッチボール)です。
初めてフリスビーを触る子もいましたが、3年生がリーダーとなりチームを引っ張っていってくれました。

前半の試合が終わるとレクリエーションが行われ、低学年と青少年指導委員さんが仲良く触れ合う、微笑ましい姿が見られました。

低学年チームの試合結果は
優勝 佃南小学校チーム
2位 佃小学校Eチーム
3位 佃小学校Dチーム

となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30