TOP

臨時休業措置等について

吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について

令和元年6月16日(日曜日)早朝に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、犯人が捕まっていない場合には、幼児・児童・生徒の安全を確保するとともに、集団登下校や地域の見守り、パトロールの強化、部活動朝練の中止等の幼児児童生徒の安全確保の方策について教職員・地域等と連携して進めるため、明日17日(月曜日)については、大阪市立学校園では次のとおり対応します。

学校園の対応
幼稚園・小学校・中学校について
大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。
※ なお、6月18日(火曜日)以降の措置については、6月17日(月曜日)に改めて検討します。

1年 生活科

 「学校にいる人と仲良くなろう」という学習で、校長先生、教頭先生、教務の先生、ひまわり学級の先生、事務員さん、管理作業員さんと、8人の職員の方々の所へグループごとにお話をしに行きました。仕事内容を教えていただいたり、質問に答えてもらったりとみんな楽しそうに会話をしていました。入学してからゆっくりお話をするのは初めてだったこともあり、みんなとても喜んでいました。入学して2ヶ月半、たくさんの先生や職員の顔と名前を覚えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佃中学校から職場体験に

6月13日(木)、14日(金)の二日間、佃中学校から中学2年の生徒2人が、職場体験に来てくれました。それぞれ4年生と5年生の学級に入り、見守りや支援などをしてくれました。また、休み時間などで子どもたちと親しく接してくれる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯垢染色(2年生・3年生・4年生)

6月10日から14日までは「歯 クリーン週間」です。
子ども達は、毎日歯みがきを行っていますが、普段のみがき方では、みがき残しがあるかは分かりません。そこで目で見て分かるように、歯垢染色液を使って「歯垢染め出し」を実施しました。
赤く染まった歯を見て驚く子ども達が多く、感想にも「毎日みがいているのに、赤く染まって驚いた」「奥歯が染まっていたので、これからは丁寧にみがく」などが多かったです。
ご家庭でも朝晩の歯みがきについて、一つ一つの歯を丁寧にみがくよう声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

普通救命講習会

6月12日西淀川消防署の方を講師に招き普通救命講習会が行われました。
まず一次救命処置に関するDVDを視聴し、それから実際に1人ずつAEDを使用方法を教えてもらいました。

119通報時に電話越しに指示をもらえる場合もあるようですが、救急車が到着するまで平均9分。
それまでに命を繋ぎとめる行動をとる為には、
・119番通報
・協力者を探す
・胸骨圧迫を行う
事が大事という事です。

なお、AEDがどこにあるかや、AED使用方法がわかるアプリケーションソフトもあるようです。
講習会での実技を忘れない為にも、便利なアプリケーションソフトを活用し、いざという時に行動をおこせるよう心掛けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30