TOP

自然の家に移動

自然の家に向かう途中、紫陽花がきれいに咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで記念撮影

昼食後、牧場で集合写真を撮りました。
画像1 画像1

お昼ごはん

芝生の上で、お弁当を楽しく食べました。時折、羊がやってきましたが、お弁当は無事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウールクラフト体験

羊の毛で羊を作りました。おみやげに持って帰ります。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤギへのえさやり

初めはこわかったけど、ペロリとなめてくれたので、安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散策

早く着いたので、牧場内を散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

六甲山牧場到着

予定より早く到着しました。
画像1 画像1

林間学習 出発式

 5年生は7月20日(土)〜22日(月)の2泊3日で、六甲山方面へ林間学習に行きます。
 正門前で出発式を行いました。校長先生から「責任と協力」のお話、次に児童代表のあいさつ、担任の先生からのお話、最後に付き添いの先生方の紹介をしました。
 全員参加で元気に出発しました。2泊3日の林間学習で子どもたちが成長することを期待しています。

 保護者の皆様には、早朝よりたくさんの方にお見送りをしていただきました。ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆マスコットキャラクターのご案内☆

先日、みなさまに応募していただいた『佃小学校マスコットキャラクター』が決定いたしました。

児童のみなさん、ならびに保護者の皆様にもご協力いただき、総数104点もの応募がありました。

実はPTA役員も佃の形をイメージして色々考えていましたが、みなさんの応募作品は予想を上回る発想力や、キャラクター設定など素晴らしく、見ていて大変楽しかったです。

しかしその分、選定作業は困難でしたが、みなさんのアイディアをまとめ『つく来夢』に決定いたしました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。
『つく来夢』をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

 1学期終業式が行われました。校長先生より、1学期のまとめとして「令和が始まったこと」「G20が開催されたこと」など今年ならではの出来事をふりかえり、夏休みには、安全に気をつけて、読書に親しんだり勉強をしたりしましょうとの話がありました。今日は、新聞社などの取材が入っていましたが、いつも通り良い姿勢で集中して話をきいていました。最後に、「Have a nice summer vacation!」「よい夏休みを」と声をかけられ、うれしそうな顔でうなづいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 7月16日(火)、1学期最後の児童集会は、集会委員会による「交通安全〇×クイズ」でした。夏休みを前に、自転車事故や交通ルールについて、道路でしてはいけないことや守らなければならないことをクイズ形式にして考えました。班ごとに○か×かの答えを、集会委員会お手製の手作りシートへ書き込み、最後に答え合わせをしました。そして、見事全問正解のチームに、拍手が送られました。交通安全に気をつけて、夏休みも安全に過ごしてほしいです。
 クイズの後には、環境委員会が掃除をきれいにしていた学級へ賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

 生活科の学習で「みずあそび」をしました。空き容器に水を入れて的当てをしたり地面に絵を描いたりしました。また、砂場で山を作ったり川を作って水を流したりもしました。友達と夢中になって遊ぶ姿が微笑ましかったです。久しぶりのお日さまのもと、楽しく学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

全校朝会がありました。校長先生から「1学期もまとめの時期です。たくさんの行事に取り組んできたことに自信をもって、夏休みの準備をしましょう」「今日からの懇談では、早く帰宅するする人もいるかと思いますが、安全には十分に気を付けて過ごしましょう」というお話を聞きました。(高学年の聞く姿勢は、後ろ姿もピシッとしています。)
画像1 画像1

着衣泳

7月4日(木)、高、中、低の学年ごとに、着衣泳を行いました。子どもたちは服を着てプールに入り、浮いたり、歩いたり、泳いだりして、いつもとちがう感触を確かめました。また、ペットボトルを使って水に浮くことを確かめ、体力を消耗しないことの大切さを学びました。さらにペットボトルを使っての救助の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会の発表 その1

 7月2日(火)、朝の児童集会の時間に、健康委員会の児童が「熱中症について」のテーマで劇を行いました。
 劇の内容は、気温が高い日、遊んでいた子ども達がしんどくなり、そこに現れた『熱中症予防レンジャー』から熱中症になるとどんな症状が起こるのか、熱中症になった場合の手当てや、かからないための予防についてを学んでいくというストーリでした。
 6月中旬からコツコツと練習を行ってきたことで、メンバー全員はセリフも完璧で、当日も落ち着いて堂々と演じることができました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会の発表 その2

 佃小学校では、環境省の熱中症予防情報サイトを参考に、気温が高く、熱中症に気をつけてほしい日は、休み時間に、こまめな水分補給を行うこと、運動場で遊ぶ時は帽子をかぶること等を呼びかける放送を行っています。
【熱中症予防のための5つのポイント】
  1.こまめな水分補給
  2.出かける時は、帽子をかぶる
  3.ときどき日かげで休む
  4.規則正しい生活を行う
  5.三食きちんと食べる

これから暑さが厳しくなってきますので、ご家庭でも熱中症にかからないよう健康管理を行っていただきますよう、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 6月25日(火)、集会委員会によるゲーム集会で、「間違いさがし」をしました。テーマは、夏ならではの「虫取りに行く」です。場面ごとに、舞台に出てくる児童たちのはじめと終わりの姿の中で、どういったところが間違っているのかを当てるゲームです。なかよし班で協力して舞台の上の間違いを見つけました。

 写真は第一場面です。何個間違いがあるかわかりましたか。二学期の間違いさがしもお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生喫煙防止教室

7月1日、タバコの害について、西淀病院の方々が講義しに来てくださいました。講義の後はタバコ吸うように誘われた時に備えて断るロールプレイを行いました。子どもたちは、しつこく誘われてもキッパリと断っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙防止教室

 7月1日西淀病院、千船病院の医師や看護師などを講師に迎え『喫煙防止教室』が行われました。
 本日より一部施行となった『改正健康増進法』でも問題となっている受動喫煙や、健康障害、ニコチン依存症について、6年生の児童及び保護者が学びました。
 また、喫煙を誘われた場合の断り方のロールプレイングも経験しました。
 これを機に、喫煙のリスクをご家庭でも話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇の練習(健康委員会) 6月26日(水)

 健康委員会の児童が「熱中症について」のテーマで劇の練習をしています。
 7月2日(火)の児童集会の発表にむけて、今週から15分休みの時間に、16人のメンバー全員が講堂へ集まり、全体練習を行っています。
毎日コツコツと練習をしてきたため、セリフもほぼ完ぺきです!!
練習は発表前日の7月1日だけとなりましたが、ゆっくりと大きな声で堂々と演じることを目標に、がんばります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/3 読書タイム 委員会
10/4 社会見学3年
10/7 児童集会
10/8 たてわり全校遠足