TOP

秋の全国交通安全運動

9月24日 国道2号線交差点付近に西淀川警察署の方や地域の方々にご協力いただき、『秋の全国交通安全運動』の啓発活動を行いました。

・大人が子どもの手本となり、正しい交通マナーを心がける。
・ドライバーやライダーは思いやりのある走行を行い、子どもや高齢者の安全な通行を確保するという事も全国重点となっています。

地域全体でさらに意識を高められた思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西淀川区民まつり

9月21日 西淀公園にて毎年恒例の『西淀川区民まつり』が開催されました。
雨上がりの過ごしやすいお天気のおかげか、お子さんからご年配の方までたくさんの人で賑わっていました。
ステージではダンスやこどもみこしなど、次々と様々な催しが披露され、にーよんもノリノリ♪です

西淀川区PTAのブースでは、ジュースやチューペットが販売され、佃地区のブースでは、子ども達に人気の『飴すくい』や『手作り天むす』などが販売されどちらも大好評でした。
その他、遊び場や豪華景品が用意されている〇×クイズ、地区対抗玉入れなど、親子で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくらむ(つく楽夢) 誕生 物語

夏休みに 佃小学校のキャラクター「つくらむ」が誕生して一ヵ月が過ぎました。
画像だけではなく、粘土やフェルトでも製作されています。
名前の由来は、20日から始まるワールドカップで盛り上がるラグビー競技の言葉である「スクラム」と「佃(つくだ)」と「来たる未来に夢を抱く」を合成です。「佃の地域が、みんな一丸となって、佃の未来に大きな夢を抱けるように、私が見守るよ!」という強い思いをもって、いろいろな場面や場所に登場していく予定です。・・・ちなみに、表記は「つくらむ」ですが、音声では「つくらん」と呼ぶと、愛らしさが一層増すかと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 あいさつ運動

今週は、代表委員会のあいさつ運動がありました!委員会の子ども達が工夫して作ったカードを使って、「大きな声」「目を見て」「笑顔」であいさつするように正門で声掛けを行いました。いつもより学校にあいさつの声が響いたように感じました。
画像1 画像1

運動会に向けて

 朝会の時間を利用して、運動場の石拾いを全校児童で行いました。玄関掲示では、運動会の主な種目の様子が飾られています。「運動会まで あと〇日」と、カウントダウンも提示されています。暑い中ですが、練習にはりきっている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/11 就学時健康診断 SC
10/14 体育の日
10/15 全校朝会
10/17 読書タイム クラブ 学校公開