TOP

あいさつ週間です。

 今週は「あいさつ週間」です。代表委員会の児童たちが率先して元気な声を響かせてくれます。低学年の児童にとっては、高学年の力強さや頼もしさをを感じることができ、同学年の児童にとっては、代表児童の頑張っている姿が自分への頑張りにもつなげることのできる良い機会となっていることでしょう。
 佃小学校では学校目標に沿って計画的に○○週間が実施されています。学校目標は、玄関のピロティに常時掲示されています。(この夏休みに「元気のある子 なかよくする子 よく考える子」が新調され、「つくらむ」も加わりました。来校された際、ごらんください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習時の熱中症対策について

 今週から運動会の練習が始まりました。子ども達は、一生懸命練習に頑張っています。しかし、まだまだ暑い日が続いているので、本校では熱中症予防のために、以下のような対策を行っています。
1. 熱中症指数計を使って、運動場と講堂で定期的に「暑さ指数」の測定をしています
2. 45分の授業の間に、水分補給の時間を定期的に確保しています。(練習前・練習中・練習後)
3. 45分の授業の間に、適度に休憩を入れながら練習をしています。
4. 保健室前に「熱中症対策セット」を用意し、すぐに対応できるよう準備しています。

 また、寝不足や朝ごはんぬきは、熱中症にかかりやすくなります。ご家庭でも、毎日の健康観察をこまめにおこなっていただき、規則正しい生活を心がけるよう、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みちがえるようになりました。

 工事中の北校舎のシートがとられて、外壁のきれいになった校舎が『登場』しました。子どもたちが嬉しそうに話題にしています。ただ、校舎内は工事が続行中です。
 夏休み前に図書館から借りた10冊の本。読み切って、借りかえたい人もいるでしょうが、もうしばらく待ってくださいね。また、まだ読んでいない人は時間を見つけて読みましょうね。10冊借りていただいた保護者の皆様には、返却について後日またお知らせをしますので、もうしばらく保管をお願いします。

(上)工事中  (下)外壁改修後
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 全校朝会がありました。「月曜日から運動会の練習も始まりましたが、早く寝たりしっかりと朝食をとったりするなど体調を整えて励んでください。」と話がありました。その後、ソフトボールチームの賞状授与が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域研修会

夏休みに佃地域の旧家に、教職員と地域の方とで訪れました。蔵の中には、佃地域の古地図が時代ごとに収められていて、歴史ある佃地域を感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/11 就学時健康診断 SC
10/14 体育の日
10/15 全校朝会
10/17 読書タイム クラブ 学校公開