TOP

目の愛護デー

画像1 画像1
 10月10日は、「目の愛護デー」です。
 給食の時間に、健康委員会が目を大切にするために守ってほしいことを4つ伝えました。
1.ゲームやスマートフォン、パソコンなどは時間を決めて使う
2.本は明るいところで読む
3.好き嫌いせずにバランスよく食べる
4.ぐっすり眠って目を休ませる

 また、まばたきに関するクイズを出し、1分間で約20回行っていることを知らせました。
しかし、パソコンやスマートフォン等を使用している時は、まばたきの回数はかなり減ってしまいます。
目の乾燥を防いだり、涙を目にいきわたらすためにもまばたきの役割はとても大切です。時々意識しながら行いましょう。

がんばります!後期代表委員

10月8日(火)、児童集会で後期代表委員の紹介がありました。
全校児童の前で、自分の「やる気」を前面に出して、みんなから励ましの拍手をもらっていました。
後期も活躍の場がたくさんあります。
「元気」に学校生活を送りながら、より良い学校づくりに貢献してもらいたいと思います。そして、みんなの手本となるように「勇気」をもって活動してくれることを願っています。
画像1 画像1

3年 社会見学

 本日3年生は、社会見学でスーパーマーケットライフ御幣島店へ行きました。
 グループに分かれて店内の様子を見て回ったり、従業員やお客さんにインタビューしたりしました。ドキドキしながらのインタビュー後は「めっちゃ緊張したー!ちゃんと聞けてよかった」と、達成感でいっぱいの様子でした。
 またバックヤードの中にも入らせて頂き、品物を包装する様子、お肉や魚を保存している場所など、普段見ることのできない様々な仕事現場を見ることができ、冷凍室の中にも入ることができました。みんなとても楽しんで見学することができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習がはじまりました

10月1日より4週間の教育実習がはじまりました。自分が小学生だった頃と全く違う観点で過ごす時間に緊張しつつも、将来の夢に向かって意欲的に取り組んでおられます。こどもたちも、近い年齢の「お兄さん」とのふれあいを楽しんでいます。
画像1 画像1

運動会1

9月29日(日)、秋晴れの下、運動会を行うことができました。
当初は心配された天候も、一生懸命練習をしてきたみんなの願いが叶い、天も味方をしてくれました。
これまで子どもたちは暑い中、本当によく集中して練習を重ねてきました。その成果をしっかりと発表できました。自分の力を出しきり、友だちと力を合わせて、競技や演技をすることができました。
ご家族や地域の皆さまをはじめ、多くの方の声援に支えられての運動会でありました。厚くお礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/18 学習参観・懇談会 学校公開
10/22 即位礼正殿の儀
10/24 読書タイム