TOP

6年生 出前授業

1月24日(金)、阪急電鉄の方が6年生にキャリア教育を行ってくださいました。先人である阪急の創始者小林一三の「日本初」アイデアに学び、アイデアを出すことや、自分の興味をしぼって職業を選んでいく活動を行いました。将来就く仕事について考えるよい機会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ・インフルエンザに関するお知らせ(1月24日)

保護者の皆様へ

 佃小学校では1月20日(月)から24日(金)までの5日間で、かぜ・イン

フルエンザ(A型・B型ともに)による欠席者が増えつつあります。

 ご家庭におかれましても、下記の点にご留意いただき、予防に努めてい

ただきますよう、よろしくお願いします。


 1.手洗い・うがい

   外から帰った後、運動後、食事の前は、石けんを使ってていねいに

  洗いましょう。


 2.十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

   からだの抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた

  栄養摂取を日ごろから心がけましょう。


 3.適度な湿度の保持

   空気が乾燥すると、インフルエンザにかかりやすくなります。

   加湿器などを使って適切な湿度(50〜60%)を保つことも効果的
  
  です。


 4.人込みや繁華街への外出を控える

   やむを得ず外出して人込みに入る可能性がある場合には、マスクを
 
  着用することが一つの防衛策と考えられます。


 ※本日、「ほけんだより インフルエンザ号」を配布していますので、

  お子さんと一緒にお読みいただき、予防に努めていただきますよう、

  よろしくお願いします。

かけ足週間

1月20日(月)〜31日(金)は、「体力づくりかけ足」の期間です。1時間目のあとの休み時間に4・6年生が、3時間目のあとの休み時間に1・2・3・5年生が、クラスごとに運動場のトラックを走ります。それ以外の休み時間には、それぞれ自分のペースで走ります。そして、自分の走った分をカードに記録していきます。子どもたちは寒風の中、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ・インフルエンザに関するお知らせ (1月20日)

 保護者の皆様へ

 全国的にインフルエンザの流行期に入り、本校でも予防に努めておりま

したが、本日よりかぜ・インフルエンザによる欠席者が少しずつ増えてい

ます。

 ご家庭におかれましても、下記の点にご留意いただき、インフルエンザ

予防に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。


1.手洗い・うがいを行いましょう。 

 (外から帰った後、食事の前、遊んだ後)

2.十分な睡眠をとりましょう。

  (遅くとも低学年は9時から9時半ごろまでに、高学年は10時ごろには

布団に入るようにしましょう。)

3.人込みへ行くのは、なるべく避けましょう。

4.いつもと比べて調子がすぐれない場合は、早めに医療機関を受診しま

しょう。

★インフルエンザと診断されましたら、学校までご連絡をお願いします。

4年生 社会見学

4年生が社会見学で「市立科学館」へ行きました。科学館では、理科で学習した、冬の星座や月についてプラネタリウムを見たり、展示場を見学したりすることが出来ました。子ども達は、プラネタリウムや展示物をとても良い学習になったと、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お薬講座(6年生)

 1月16日(木)の2時間目、6年生児童を対象に、本校薬剤師の先生に起こしいただき、『お薬講座』を行いました。
 PTA の方にも参加していただき、薬と健康についてみんなで考えていきました。
 薬の種類や働き、自然治癒力との関係、薬を飲むときに気をつけること等を実験を通して教えていただきました。最後に薬物についても触れ、周りの環境によっては、薬物が自分に近づいてくることも考えられるので、2人1組になって、実際に誘われた場合の断り方をロールプレイで学習しました。誘われたら断る勇気をもち、自分の体は自分で守ることの大切さを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間

今週は、代表委員会のあいさつ運動がありました!代表委員会の子ども達が工夫して作ったハチマキを使って、大きな声であいさつ出来るように正門で声掛けを行いました。寒くなってきましたが、みんなが「おはようございます」と元気にあいさつ出来るように声掛けをしていきます。
画像1 画像1

児童集会

 1月14日(火)、今学期初めての児童集会で「人間知恵の輪」をしました。班で知恵の輪を解く一人を決め、その人以外で手をつなぎ知恵の輪を作ります。解く人は見ないように反対側を向いて待ちます。用意ができればこちらを向いて解いていきます。みんなでわいわいと楽しく取り組みました。
 そのあと、次週からスタートする「もぐもぐ週間」の取り組みについて給食委員会からお知らせがありました。また、運動委員会の児童による「かけあし週間」についてのお知らせもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書き初め

1月9日(木)5年生が講堂で書き初めをしました。
おごそかな雰囲気の中、みんな姿勢を正して集中して書道に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、2年 正月遊び

 学校図書館補助員さんが石川県金沢市で昔から新年に行われている正月遊びを教えてくださいました。「旗源平」という、平氏と源氏の2チームに分かれて点数を競い会う旗遊びです。2つのサイコロをふって、出た目の数で点数が決まり、その点数分の旗を相手からもらえます。応援の声を出したり相手を負かす声かけがあったりと、大きな声で盛り上がりました。珍しい遊び道具に、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 「あけましておめでとうございます」
 “Happy New Year.”
 ひさしぶりに、元気な声が講堂に広がりました。始業式にふさわしく、きびきびとした態度で集合し、しっかりと話を聞いていました。
 校長先生から、冬休みに駅伝の選手が一所懸命に感謝の気持ちを持って走り切る姿に感動したという話がありました。激しい競争のなかで、感謝の気持ちを忘れない姿は年始にふさわしい清々しい景色だとおもいます。
 また、冬休みにお手伝いをしましたかという問いかけに、うれしそうな顔でこたえる児童がたくさんいました。
 3学期も安全に留意して楽しく活動できるように見守っていきたいとおもいます。
 
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

 12月25日(水)、2学期終業式が講堂で行われました。校長先生からはたくさんの行事等の取り組みを通して、児童のみなさんが大きく成長した喜びのお話がありました。そして、冬休みは年末年始で忙しいので、おうちのお手伝いをしてほしいとのお話もありました。みんな姿勢よくうなづきながら聞いていました。結びに、
I wish you a Merry Christmas and a happy New Year. Have a nice winter vacation. の言葉が贈られました。
 保護者のみなさま、地域のみなさまには、1年間、ご理解とご協力をたまわり、厚くお礼申しあげます。明年もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 12/24(火)今年最後の児童集会は環境委員会によるお知らせと表彰式でした。12月2日(月)からの一週間は「美化強調週間」でした。その際に、きれいに掃除をすることができた全ての学級に表彰状が贈られました。これからも、ほうきを揃えてなおしたり、ほうきの先の毛のごみをブラシで取ったり、壊れた用具を取り替えたりしてほしいという3つのことを委員会の児童がお願いしていました。
 いよいよ明日は終業式です。大掃除の時間に、子どもたちはぴかぴかに掃除をしてくれるでしょう。また、おうちでも年末の大掃除にはお手伝いをしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学

12月20日(金)、5年生がダイハツシューモビリティワールドに社会見学に行きました。
前半は、自動車工場を見学しました。自動車ができるまでや働く人の様子などを学ぶことができました。
後半は、展示館を見学しました。子どもたちは初めて作られたエンジンの大きさや、昔の車の形、これからの車がどうなっていくかなど、熱心に係の人の話を聞き、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京佃島小学校からの贈り物

 東京の佃島小学校から、学習でまとめたものを送付していただきました。今年は講堂でテレビ会議システムにより、児童全員が交流をしたので、全員に見てもらおうと、西館2階会議室前の廊下に掲示しています。明日からの懇談会の折にでも、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 出前授業

 12月12日(木)、オリックスバッファローズ球団のOBの方々が、出前授業で小学校を訪問してくださいました。始めにバッティング、守備練習を行いボールに慣れた後、各クラスでTボールゲームを行いました。みんな夢中になってボールを追いかけ、たいへん楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 12月11日(火)の児童集会は、集会委員会によるクリスマスバージョン間違い探しゲームでした。クリスマスも間近ということで、クリスマスの日の場面設定を児童たちで考えました。サンタクロースやトナカイ、クリスマスツリー、子どもたちが登場し、一回目と二回目ではどこが間違いかをみんなで一緒に考えて探し当てるゲームです。なかよし班で協力して間違いの数を探し、楽しく過ごしました。2019年最後の集会委員会の発表で、委員の児童たちは大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会・表彰

 寒くなってきましたが、朝会で「おはようございます!」“Good morning!”と元気な声であいさつができる佃小学校です。
 4日からはじまる「人権週間」について、「ともだちとなかよくすることが大切です。そのためにも、感謝をする気持ちややさしく声をかけたりする思いやりの気持ちをもって過ごしましょう。」と、校長先生から話がありました。
 その後、消防の絵画作品と税の習字の作品の優秀作品の表彰を行いました。
 先週1週間、なわとび週間で体を動かしていた児童たちですが、「継続は力なり」という言葉に倣って、努力を続けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背中 ピーン週間 (姿勢強調週間) の結果

 11月5日から8日までは、「せなか ピーン週間」でした。

 良い姿勢の合言葉「ぺったん ぴん ぐう」を意識して1週間過ごすことを目標に、達成できた項目については、毎日がんばりカードに色をぬっていました。
 全体の達成率は以下の通りです。

  〇 足はぺったん       83%
  〇 せなかはぴん       85%
  〇 おなかとせなかにぐう1つ 80%

 教師の声かけがあると意識できますが、自分で意識して姿勢を正すという子はまだまだ少ないように思います。

 しかし、がんばりカードの感想には、
「ぺったん ぴん ぐうを心がけると字がきれいになった」「家でも姿勢が良くなるよう、がんばりたい」などの前向きな思いがたくさんを書かれていました。その一部を掲載しています。

 良い姿勢を心がけて過ごすことは、将来の自分自身の健康にもつながります。ご家庭でも、良い姿勢で過ごすようお声がけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 秋を探そう

 生活科の学習で秋探しに新佃公園と佃ふれあい公園へ行ってきました。春と秋の公園の様子の違いを感じながら、色とりどりの葉やどんぐりを集めました。赤や黄色などの綺麗な葉を見つけると、「先生、こんなん見つけたで!」と嬉しそうに報告に来てくれました。今度、広い集めた葉やどんぐりを使って、おもちゃ作りや工作を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/27 よい生活週間〜31
1/28 卒業遠足6年「いのちの授業」2年
1/30 読書タイム クラブ