TOP

1年 昔遊びの会

 地域の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、昔遊びを教えていただきました。「おはじき、あやとり、めんこ、だるまおとし、けん玉、お手玉、こままわし」と7種類をグループで回って遊びました。こつを知るだけで、うまくできるようになることもあり、みんなヤル気満々で活動していました。地域の方々もできるようになると誉めてくださっていたので、とても嬉しそうでした。素敵な交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキンバイバイ週間 最終日 (1月31日)

 今日は「バイキンバイバイ週間」の最終日です。
 佃小学校では本日、インフルエンザと診断されて学校を欠席している児童が8名います。(13時現在)

 学校でも引き続き、かぜ・インフルエンザ予防のための取り組みを行っていきますが、ご家庭でも以下の点にご留意いただき、予防に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

 ・てあらい・うがい
 ・十分な栄養とバランスの取れた栄養摂取
 ・適度な湿度の保持
 ・人込みや繁華街への外出を控える
 

画像1 画像1
画像2 画像2

学年休業のお知らせ(5年)

 厳寒の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は、本校教育推進のため何かとご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、本日、インフルエンザ様疾患や風邪、発熱等による欠席児童が増えてきました。児童の健康状態を考え、校医先生と相談のうえ、明日2月1日(土)から2月3日(月)まで3日間の学年休業の措置をとります。「いきいき活動」にも参加できません。自宅で静養するなど、ご家庭でもご配慮お願いします。

バイキンバイバイ週間 4日目 1月30日

 今週は「バイキンバイバイ週間」です。
 佃小学校では本日、インフルエンザと診断されて学校を欠席している児童が7名います。(13時現在) 
 インフルエンザやかぜで欠席する児童が多い時期は、保健室前に各クラスの欠席状況を掲示しています。
 毎日変わる掲示を見ながら、「今日は欠席ゼロでみんな元気やなぁ」「昨日より欠席が増えたなぁ」などと、子ども達もインフルエンザの流行を気にしながら過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 卒業遠足

1月28日(火)、6年生は小学校最後の遠足に行ってきました。場所は京都、東映太秦映画村です。ここは江戸時代の街並みを再現している村で、歴史も学べます。また、楽しいアトラクションや時代劇ショーなどがあります。サスケのショーや史上最恐のお化け屋敷などで友だちと思いきり楽しみ、良い思い出ができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキンバイバイ週間 3日目 (1月29日)

 今週は「バイキンバイバイ週間」です。
 佃小学校では本日、インフルエンザと診断されて学校を欠席している児童が9名います。(13時現在)
 15分休みと昼休みの時間に、4年生以上の希望者を対象に、手の洗い残しが目で見て分かる実験を行っています。
 ブラックライトの光に反応するローションを両手にぬり、いつも通り手を洗います。その後、ブラックライトの光を手に当ててみると、手の一部分に白く光っているところがあります!ズバリ洗い残しです!!
「きれいに洗ったはずやのに・・」「爪や手首が洗えてないわ」などと、子ども達はとても驚いていました。5年生の先生も実験に参加してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 命の授業

1月28日、2年生が「命の授業」を受けました。NPO法人にしよどにこネットからゲストティーチャーに来ていただき、妊婦さんのおなかをさわらせてもらったり、出産時のお話を聞いたりしました。子どたちは貴重な経験をする中で、命の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バイキンバイバイ週間 2日目 1月28日(火)

 今週は「バイキンバイバイ週間」です。
 佃小学校では本日、インフルエンザと診断されて学校を欠席している児童が8名います。(13時現在)
 この1週間、健康委員会では、給食前に放送での手洗いうがいの呼びかけや、「あわあわ手洗いの歌」を流したり、休み時間に各クラスの教室の窓が開いているかのチェックを行ったりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日実施予定の卒業遠足について

いつも本校の教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。

本日の卒業遠足ですが、午前7時50分集合、午前7時55分出発で予定通り実施します。よろしくお願いいたします。

服装は、しおりの通り「私服(上着・長ズボン)」「はきなれた運動靴」「赤白帽」で結構です。また、「弁当・水筒」を忘れずに持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。

バイキンバイバイ週間 1日目

 1月27日(月)から31日(金)までは、「バイキンバイバイ週間」です。
 佃小学校では、先週からインフルエンザによる欠席者が増えてきています。
 本日もインフルエンザと診断されて学校を欠席している児童が10名(13時現在)います。
 今週1週間は、「がんばりカード」を活用して、手洗い・うがいを忘れずに行うことや、「早寝早起き朝ごはん」を意識する生活を送ることを目標に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会見学 大阪くらしの今昔館

 1月24日(金)に社会見学で 大阪くらしの今昔館へ行きました。到着するとまずは3校合同での体験学習が行われ、その後クラスごとに昔の大阪の様子を見学しました。昔の人のくらしが分かる道具や街並みが実物や模型で見られるので、興味をもって学ぶことができました。今昔館の見学後は、天神橋筋商店街を途中まで歩いて学校に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 出前授業

1月24日(金)、阪急電鉄の方が6年生にキャリア教育を行ってくださいました。先人である阪急の創始者小林一三の「日本初」アイデアに学び、アイデアを出すことや、自分の興味をしぼって職業を選んでいく活動を行いました。将来就く仕事について考えるよい機会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ・インフルエンザに関するお知らせ(1月24日)

保護者の皆様へ

 佃小学校では1月20日(月)から24日(金)までの5日間で、かぜ・イン

フルエンザ(A型・B型ともに)による欠席者が増えつつあります。

 ご家庭におかれましても、下記の点にご留意いただき、予防に努めてい

ただきますよう、よろしくお願いします。


 1.手洗い・うがい

   外から帰った後、運動後、食事の前は、石けんを使ってていねいに

  洗いましょう。


 2.十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

   からだの抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた

  栄養摂取を日ごろから心がけましょう。


 3.適度な湿度の保持

   空気が乾燥すると、インフルエンザにかかりやすくなります。

   加湿器などを使って適切な湿度(50〜60%)を保つことも効果的
  
  です。


 4.人込みや繁華街への外出を控える

   やむを得ず外出して人込みに入る可能性がある場合には、マスクを
 
  着用することが一つの防衛策と考えられます。


 ※本日、「ほけんだより インフルエンザ号」を配布していますので、

  お子さんと一緒にお読みいただき、予防に努めていただきますよう、

  よろしくお願いします。

かけ足週間

1月20日(月)〜31日(金)は、「体力づくりかけ足」の期間です。1時間目のあとの休み時間に4・6年生が、3時間目のあとの休み時間に1・2・3・5年生が、クラスごとに運動場のトラックを走ります。それ以外の休み時間には、それぞれ自分のペースで走ります。そして、自分の走った分をカードに記録していきます。子どもたちは寒風の中、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ・インフルエンザに関するお知らせ (1月20日)

 保護者の皆様へ

 全国的にインフルエンザの流行期に入り、本校でも予防に努めておりま

したが、本日よりかぜ・インフルエンザによる欠席者が少しずつ増えてい

ます。

 ご家庭におかれましても、下記の点にご留意いただき、インフルエンザ

予防に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。


1.手洗い・うがいを行いましょう。 

 (外から帰った後、食事の前、遊んだ後)

2.十分な睡眠をとりましょう。

  (遅くとも低学年は9時から9時半ごろまでに、高学年は10時ごろには

布団に入るようにしましょう。)

3.人込みへ行くのは、なるべく避けましょう。

4.いつもと比べて調子がすぐれない場合は、早めに医療機関を受診しま

しょう。

★インフルエンザと診断されましたら、学校までご連絡をお願いします。

4年生 社会見学

4年生が社会見学で「市立科学館」へ行きました。科学館では、理科で学習した、冬の星座や月についてプラネタリウムを見たり、展示場を見学したりすることが出来ました。子ども達は、プラネタリウムや展示物をとても良い学習になったと、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お薬講座(6年生)

 1月16日(木)の2時間目、6年生児童を対象に、本校薬剤師の先生に起こしいただき、『お薬講座』を行いました。
 PTA の方にも参加していただき、薬と健康についてみんなで考えていきました。
 薬の種類や働き、自然治癒力との関係、薬を飲むときに気をつけること等を実験を通して教えていただきました。最後に薬物についても触れ、周りの環境によっては、薬物が自分に近づいてくることも考えられるので、2人1組になって、実際に誘われた場合の断り方をロールプレイで学習しました。誘われたら断る勇気をもち、自分の体は自分で守ることの大切さを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間

今週は、代表委員会のあいさつ運動がありました!代表委員会の子ども達が工夫して作ったハチマキを使って、大きな声であいさつ出来るように正門で声掛けを行いました。寒くなってきましたが、みんなが「おはようございます」と元気にあいさつ出来るように声掛けをしていきます。
画像1 画像1

児童集会

 1月14日(火)、今学期初めての児童集会で「人間知恵の輪」をしました。班で知恵の輪を解く一人を決め、その人以外で手をつなぎ知恵の輪を作ります。解く人は見ないように反対側を向いて待ちます。用意ができればこちらを向いて解いていきます。みんなでわいわいと楽しく取り組みました。
 そのあと、次週からスタートする「もぐもぐ週間」の取り組みについて給食委員会からお知らせがありました。また、運動委員会の児童による「かけあし週間」についてのお知らせもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書き初め

1月9日(木)5年生が講堂で書き初めをしました。
おごそかな雰囲気の中、みんな姿勢を正して集中して書道に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/4 パタポン
2/5 創立記念日
2/6 読書タイム 委員会 昔遊び
2/7 社会見学5年 パタポン
2/10 栄養指導1・2年