TOP

地区別集団下校

11月6日(水)、地区別集団下校を行いました。課業中に暴風警報などが発令されたことを想定した訓練です。地区別に構成された班で各教室に集まり、担当の先生の引率により下校しました。
画像1 画像1

歯みがき指導(2年生)

11月6日(水)の3時間目、2年生を対象に歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがき指導を行いました。
むし歯は歯垢が残っていること、そのためには丁寧な歯みがきが大切であることを学びました。
前歯1本を染色液を使って染めだし、歯垢が残っているかを確認しました。1回目の染色では、ほぼ全員が歯垢が残る結果となりました。その後、歯科衛生士さんに教えていただきながら、みがき方を工夫してみました。
2回目、同じ歯を染色しましたが、1回目と比べて歯垢がすべてとれている、ほとんど取れている児童が全員でした!!
丁寧な歯みがきを行うことで、歯垢が取れることを今日の学習で学びました。
ご家庭においても、お子さんが歯を丁寧にみがいているかの確認をしていただくとともに、低学年の間は、仕上げみがきのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物塗布(4年生)

11月6日(水)の2時間目、4年生を対象にフッ化物塗布を行いました。
始めの40分間は、各教室で歯科衛生士さんから「歯の大切さ・むし歯の原因・歯みがき・フッ化物など」についてを、歯ッピーカードのプリントを使いながら教えていただきました。その後、保健室へ移動し、歯科校医先生にフッ化物を塗布していただきました。
フッ化物塗布を行うことで、歯の質を強くしますが、普段からの食生活や歯みがきなどの規則正しい生活習慣が大切になってきます。
ご家庭においてもよい歯みがき習慣が身につくよう、声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背中ピーン週間

11月5日(火)から8日(金)までは、「せなかピーン週間」です。
朝の児童朝会の時に、健康委員会が全校児童を対象に、良い姿勢で授業を受けるための合言葉「ぺったん ぴん ぐう」を使って、ポイントを知らせました。

○足は ぺったん = 両足を床につける
○せなかは ぴん = せなかをのばす
○おなかとせなかに ぐう1つ = 机とからだの間はぐう1つ空ける 背もたれにはよりかからない

今週始めに配布された「がんばりカード」にもポイントが書いています。
学校だけでなく、家庭でも学習時等に良い姿勢で勉強できるよう、保護者の皆様もお子さんに声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

すがすがしい朝に

澄みきった青空のもと、朝会がありました。校長先生から、日本中を沸かせたラグビーワールドカップの話がありました。戦いあった選手が「ノーサイド」の精神でもって互いにたたえあうことや、選手どうしが「リスペクト」しあって、チーム一丸となることなどの話に興味深そうに聞き入ってました。今後、友達どうしや学年を超えた佃小の子どもどうしで「ノーサイド」や「リスペクト」の関係がさらに育まれていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/4 パタポン
2/5 創立記念日
2/6 読書タイム 委員会 昔遊び
2/7 社会見学5年 パタポン
2/10 栄養指導1・2年