TOP

本日実施予定の卒業遠足について

いつも本校の教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。

本日の卒業遠足ですが、午前7時50分集合、午前7時55分出発で予定通り実施します。よろしくお願いいたします。

服装は、しおりの通り「私服(上着・長ズボン)」「はきなれた運動靴」「赤白帽」で結構です。また、「弁当・水筒」を忘れずに持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。

バイキンバイバイ週間 1日目

 1月27日(月)から31日(金)までは、「バイキンバイバイ週間」です。
 佃小学校では、先週からインフルエンザによる欠席者が増えてきています。
 本日もインフルエンザと診断されて学校を欠席している児童が10名(13時現在)います。
 今週1週間は、「がんばりカード」を活用して、手洗い・うがいを忘れずに行うことや、「早寝早起き朝ごはん」を意識する生活を送ることを目標に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会見学 大阪くらしの今昔館

 1月24日(金)に社会見学で 大阪くらしの今昔館へ行きました。到着するとまずは3校合同での体験学習が行われ、その後クラスごとに昔の大阪の様子を見学しました。昔の人のくらしが分かる道具や街並みが実物や模型で見られるので、興味をもって学ぶことができました。今昔館の見学後は、天神橋筋商店街を途中まで歩いて学校に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 出前授業

1月24日(金)、阪急電鉄の方が6年生にキャリア教育を行ってくださいました。先人である阪急の創始者小林一三の「日本初」アイデアに学び、アイデアを出すことや、自分の興味をしぼって職業を選んでいく活動を行いました。将来就く仕事について考えるよい機会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ・インフルエンザに関するお知らせ(1月24日)

保護者の皆様へ

 佃小学校では1月20日(月)から24日(金)までの5日間で、かぜ・イン

フルエンザ(A型・B型ともに)による欠席者が増えつつあります。

 ご家庭におかれましても、下記の点にご留意いただき、予防に努めてい

ただきますよう、よろしくお願いします。


 1.手洗い・うがい

   外から帰った後、運動後、食事の前は、石けんを使ってていねいに

  洗いましょう。


 2.十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

   からだの抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた

  栄養摂取を日ごろから心がけましょう。


 3.適度な湿度の保持

   空気が乾燥すると、インフルエンザにかかりやすくなります。

   加湿器などを使って適切な湿度(50〜60%)を保つことも効果的
  
  です。


 4.人込みや繁華街への外出を控える

   やむを得ず外出して人込みに入る可能性がある場合には、マスクを
 
  着用することが一つの防衛策と考えられます。


 ※本日、「ほけんだより インフルエンザ号」を配布していますので、

  お子さんと一緒にお読みいただき、予防に努めていただきますよう、

  よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/13 読書タイム 栄養指導5・6年 クラブ作品展示 クラブなし6H
2/18 児童集会バトンクラブ発表
2/19 参観・懇談会