TOP

3年 出前授業

 12月12日(木)、オリックスバッファローズ球団のOBの方々が、出前授業で小学校を訪問してくださいました。始めにバッティング、守備練習を行いボールに慣れた後、各クラスでTボールゲームを行いました。みんな夢中になってボールを追いかけ、たいへん楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 12月11日(火)の児童集会は、集会委員会によるクリスマスバージョン間違い探しゲームでした。クリスマスも間近ということで、クリスマスの日の場面設定を児童たちで考えました。サンタクロースやトナカイ、クリスマスツリー、子どもたちが登場し、一回目と二回目ではどこが間違いかをみんなで一緒に考えて探し当てるゲームです。なかよし班で協力して間違いの数を探し、楽しく過ごしました。2019年最後の集会委員会の発表で、委員の児童たちは大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会・表彰

 寒くなってきましたが、朝会で「おはようございます!」“Good morning!”と元気な声であいさつができる佃小学校です。
 4日からはじまる「人権週間」について、「ともだちとなかよくすることが大切です。そのためにも、感謝をする気持ちややさしく声をかけたりする思いやりの気持ちをもって過ごしましょう。」と、校長先生から話がありました。
 その後、消防の絵画作品と税の習字の作品の優秀作品の表彰を行いました。
 先週1週間、なわとび週間で体を動かしていた児童たちですが、「継続は力なり」という言葉に倣って、努力を続けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背中 ピーン週間 (姿勢強調週間) の結果

 11月5日から8日までは、「せなか ピーン週間」でした。

 良い姿勢の合言葉「ぺったん ぴん ぐう」を意識して1週間過ごすことを目標に、達成できた項目については、毎日がんばりカードに色をぬっていました。
 全体の達成率は以下の通りです。

  〇 足はぺったん       83%
  〇 せなかはぴん       85%
  〇 おなかとせなかにぐう1つ 80%

 教師の声かけがあると意識できますが、自分で意識して姿勢を正すという子はまだまだ少ないように思います。

 しかし、がんばりカードの感想には、
「ぺったん ぴん ぐうを心がけると字がきれいになった」「家でも姿勢が良くなるよう、がんばりたい」などの前向きな思いがたくさんを書かれていました。その一部を掲載しています。

 良い姿勢を心がけて過ごすことは、将来の自分自身の健康にもつながります。ご家庭でも、良い姿勢で過ごすようお声がけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 秋を探そう

 生活科の学習で秋探しに新佃公園と佃ふれあい公園へ行ってきました。春と秋の公園の様子の違いを感じながら、色とりどりの葉やどんぐりを集めました。赤や黄色などの綺麗な葉を見つけると、「先生、こんなん見つけたで!」と嬉しそうに報告に来てくれました。今度、広い集めた葉やどんぐりを使って、おもちゃ作りや工作を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠についての発表を行いました(健康委員会) その1

 11月26日(火)の朝の児童集会の時間に、健康委員会の児童が「睡眠について」のテーマで発表を行いました。11月の始めから休み時間を中心に、練習を行ってきました。
 発表は第一部と第二部の二部制にしました。
 第一部では、睡眠の働きと就寝時間についてのアンケート結果を、第二部では、劇による発表をそれぞれ行いました。
 就寝時間は、習い事やゲームなどの電子機器を使っていることが影響して、高学年ほど遅い傾向でした。その結果をふまえ、劇の内容は、夜遅くまでおきている『つくらむ家』の子ども達に、『睡眠忍者』がすいみんの大切さを知らせにやってくるという話にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠についての発表を行いました(健康委員会) その2

 睡眠忍者は、子ども達に、次のことを知らせました。
〇体には、『体内時計』があること。
〇夜眠くなるのは「メラトニン」というホルモンが脳から出るためであること
〇夜遅くまで明るい光の中で過ごしていると、メラトニンが出にくくなり、体内時計のリズムがくるい、体の調子がおかしくなること
〇体内時計を整えて、規則正しい生活を行うための5つのポイント
・毎日同じ時間に起きる
・朝起きたら、日の光をあびる
・朝ごはんを必ず食べる
・日中は、体を動かす
・夜はゲームなどの強い光をさける

劇の発表には、「つくらむ」も登場し、見ている子ども達も大興奮!!
健康委員会の児童も練習の成果を発揮し、堂々と大きな声で演じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠についての発表を行いました(健康委員会) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 睡眠は、体や心の疲れをとるだけでなく、体を成長させたり、抵抗力を高めたり、学習したことを記憶として定着させるなど、大切な働きがあります。
 ご家庭でも、就寝時間について一度お子さんと話し合っていただき、それぞれの年齢に応じた睡眠時間が確保できますよう、ご協力よろしくお願いします。

「全校なわとびタイム」始まる!

11月25日(月)からの1週間は、「全校なわとびタイム」を行います。1時間目終了後の休み時間は2・4・6年生が、3時間目終了後の休み時間は1・3・5年生が、なわとびに取り組みます。
音楽に合わせて、楽しみながらリズミカルにいろいろな跳び方にチャレンジして、体力をつけていきます。子どもたちは、それ以外の休み時間も積極的になわとびの練習をして、上達していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

朝会で、校長先生が作品展に感動したことを、児童の前で賞賛されました。一人一人の個性の輝きや努力の様子、発想の豊かさにふれたいう話に、こどもたちも満足そうに聞いていました。
また、先日の読書月間にたくさん本を読んだ人が掲示されているのを見て、「読書は山登りに似ている。登り切った後に見る頂上からの景色のすばらしさと同じような感激が読書をすることで味わえますよ」と、たとえ話も引用して話されました。
最後に、運動委員会から来週から縄跳び週間がはじまるというお知らせがありました。
休み時間になると、子供たちのにぎやかな声が響く佃小学校の校庭です。
「芸術の秋・運動の秋・読書の秋」、それぞれの秋に向かって活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

劇の練習(健康委員会) 11月18日(月)

 健康委員会の児童が「睡眠について」のテーマで劇の練習をしています。
 本番は11月26日(火)の児童集会ですが、今週から15分休みの時間に、講堂で配役ごとに練習を行っています。写真は、「睡眠忍者」役の児童が練習をしています。衣装も作って、セリフもポーズもほぼ完ぺきに覚えています。本番は、大きな声で堂々と演じることを目標にがんばります!!

画像1 画像1

土曜授業・作品展

11月16日(土)に作品展と学習参観をおこないました。(作品展は14、15日も開催)多数の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。子どもたちは創造性豊かで、のびのびとした絵画や工作の作品が展示されていました。また、会議室では、生涯学習ルームの書道や絵画などのすばらしい作品の展示もありました。作品の鑑賞を通して、工夫や努力をしたところをお互いに認め合い、何事にも一生懸命取り組んでいく態度を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 くしゃくしゃがみからうまれたよ、おしゃれなぼうし

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ザリガニ、楽しいおべん当

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 虫の世界、くぎうちトントン

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 空飛ぶお城、綿棒アート

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ふしぎなジャングル、シーサー

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 田蓑神社・影絵、ねぶたまつり

 

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 田蓑神社・影絵、ねぶたまつり2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 おもちゃづくり

 生活科の学習で、身近なものを使っておもちゃ作りをしました。ヨーグルトカップを使った「けん玉」と、新聞紙や画用紙を使った「魚釣り」を作りました。けん玉は友だちと何回入るか競い合ったり、どのようにすれば玉が入りやすいかを教え合ったりました。魚釣りは、海にいる生き物をたくさん描いてグループで持ちより、釣り大会をしました。うまく釣れたり、途中で落ちてしまったりで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/19 参観・懇談会
2/20 読書タイム クラブ最終
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 児童集会(最終)