TOP

始業式

 「あけましておめでとうございます」
 “Happy New Year.”
 ひさしぶりに、元気な声が講堂に広がりました。始業式にふさわしく、きびきびとした態度で集合し、しっかりと話を聞いていました。
 校長先生から、冬休みに駅伝の選手が一所懸命に感謝の気持ちを持って走り切る姿に感動したという話がありました。激しい競争のなかで、感謝の気持ちを忘れない姿は年始にふさわしい清々しい景色だとおもいます。
 また、冬休みにお手伝いをしましたかという問いかけに、うれしそうな顔でこたえる児童がたくさんいました。
 3学期も安全に留意して楽しく活動できるように見守っていきたいとおもいます。
 
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

 12月25日(水)、2学期終業式が講堂で行われました。校長先生からはたくさんの行事等の取り組みを通して、児童のみなさんが大きく成長した喜びのお話がありました。そして、冬休みは年末年始で忙しいので、おうちのお手伝いをしてほしいとのお話もありました。みんな姿勢よくうなづきながら聞いていました。結びに、
I wish you a Merry Christmas and a happy New Year. Have a nice winter vacation. の言葉が贈られました。
 保護者のみなさま、地域のみなさまには、1年間、ご理解とご協力をたまわり、厚くお礼申しあげます。明年もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 12/24(火)今年最後の児童集会は環境委員会によるお知らせと表彰式でした。12月2日(月)からの一週間は「美化強調週間」でした。その際に、きれいに掃除をすることができた全ての学級に表彰状が贈られました。これからも、ほうきを揃えてなおしたり、ほうきの先の毛のごみをブラシで取ったり、壊れた用具を取り替えたりしてほしいという3つのことを委員会の児童がお願いしていました。
 いよいよ明日は終業式です。大掃除の時間に、子どもたちはぴかぴかに掃除をしてくれるでしょう。また、おうちでも年末の大掃除にはお手伝いをしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学

12月20日(金)、5年生がダイハツシューモビリティワールドに社会見学に行きました。
前半は、自動車工場を見学しました。自動車ができるまでや働く人の様子などを学ぶことができました。
後半は、展示館を見学しました。子どもたちは初めて作られたエンジンの大きさや、昔の車の形、これからの車がどうなっていくかなど、熱心に係の人の話を聞き、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京佃島小学校からの贈り物

 東京の佃島小学校から、学習でまとめたものを送付していただきました。今年は講堂でテレビ会議システムにより、児童全員が交流をしたので、全員に見てもらおうと、西館2階会議室前の廊下に掲示しています。明日からの懇談会の折にでも、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/25 児童集会(最終)
2/27 読書タイム 委員会(最終)
2/28 卒業式を祝う会 茶話会
3/2 整理の日