3月21日(木)は修了式です。下校は午後2時30分ごろです。
TOP

児童集会

 10月29日(火)の児童集会は、集会委員会による「ジェスチャーゲーム」でした。
 集会委員会の児童が、ジェスチャーをします。その答えが何かを考えるゲームでした。
 問題は、ラグビーやアーチェリーなどでそれらをジェスチャーを使って行いました。真新しいゲームに児童は満足そうでした。
 クイズの後は、先日行われた全校遠足たてわり班の結果発表と表彰式、給食委員会の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京佃島小学校と第55回交歓会をおこないました!

10月26日(土)に第55回東京佃島・大阪佃小学校交歓会がおこなわれました。今回からテレビ会議システムで、東京佃島小学校と中継で交流し、両校の児童が一同に会しての交歓会となりました。地域をはじめ、多くのご来賓や保護者の方々にも祝福していただき、本当にありがとうございます。
 歓迎の集いでは、両校がそれぞれの校歌を歌い、お互いの地域や食文化の紹介やクイズをしたり、歌を歌ったりして、楽しく過ごしました。およそ400年前の徳川家康の時代に江戸に移り住んだ佃の人たちから現在の私たちまでつながっている不思議な縁を感じ、ふるさとを同じくする絆が深まった交歓会でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

10月18日(金)、学習参観・懇談会がありました。道徳や国語など、話をしっかりと聞いて考えたり、発表したりする様子が見られました。お忙しいところ参観・懇談会に多数出席くださいましてありがとうございます。
また、明日土曜日は、第55回の東京佃島小学校との交歓会の日になっています。先日のリハーサルでは、高学年を中心とした発表がすばらしく、低学年も楽しくすごしました。講堂の後側や2階ギャラリーで参観できますので、どうぞごらんください。(午前10時より開式の予定ですので、それまでにご入場いただければと思います。) 
画像1 画像1
画像2 画像2

十月桜

 学校の正門を入った右側で、十月桜が咲いています。桜といえば、春に咲くものですが、この桜は春と秋に咲く種類で、たくさんではないのですが、毎日花を咲かせています。
毎年この時期に行われる交歓会を記念して植樹されたものです。。ちょうど来週の土曜日に交歓会が行われます。ぜひとも来校された折には、可愛い花をごらんになってください。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ラグビーワールドカップによせて(朝会)

 ラグビーワールドカップでの日本チームの活躍が目覚ましいところですが、本校の教頭先生も花園ラグビー場でボランティアとして参加されていたそうです。そのなかで、世界中の方々とじかに触れあうことを体感され、そのワクワクした体験を話されました。
 また、一人一人が、自分の特長を生かすとともにチームのみんなを信じる気持ちが勝利につながっていることに関係づけて、みなさんも友だちの良さを認め合えるといいですねと話されました。 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/25 児童集会(最終)
2/27 読書タイム 委員会(最終)
2/28 卒業式を祝う会 茶話会
3/2 整理の日