TOP

六甲山牧場到着

予定より早く到着しました。
画像1 画像1

林間学習 出発式

 5年生は7月20日(土)〜22日(月)の2泊3日で、六甲山方面へ林間学習に行きます。
 正門前で出発式を行いました。校長先生から「責任と協力」のお話、次に児童代表のあいさつ、担任の先生からのお話、最後に付き添いの先生方の紹介をしました。
 全員参加で元気に出発しました。2泊3日の林間学習で子どもたちが成長することを期待しています。

 保護者の皆様には、早朝よりたくさんの方にお見送りをしていただきました。ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆マスコットキャラクターのご案内☆

先日、みなさまに応募していただいた『佃小学校マスコットキャラクター』が決定いたしました。

児童のみなさん、ならびに保護者の皆様にもご協力いただき、総数104点もの応募がありました。

実はPTA役員も佃の形をイメージして色々考えていましたが、みなさんの応募作品は予想を上回る発想力や、キャラクター設定など素晴らしく、見ていて大変楽しかったです。

しかしその分、選定作業は困難でしたが、みなさんのアイディアをまとめ『つく来夢』に決定いたしました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。
『つく来夢』をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

 1学期終業式が行われました。校長先生より、1学期のまとめとして「令和が始まったこと」「G20が開催されたこと」など今年ならではの出来事をふりかえり、夏休みには、安全に気をつけて、読書に親しんだり勉強をしたりしましょうとの話がありました。今日は、新聞社などの取材が入っていましたが、いつも通り良い姿勢で集中して話をきいていました。最後に、「Have a nice summer vacation!」「よい夏休みを」と声をかけられ、うれしそうな顔でうなづいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 7月16日(火)、1学期最後の児童集会は、集会委員会による「交通安全〇×クイズ」でした。夏休みを前に、自転車事故や交通ルールについて、道路でしてはいけないことや守らなければならないことをクイズ形式にして考えました。班ごとに○か×かの答えを、集会委員会お手製の手作りシートへ書き込み、最後に答え合わせをしました。そして、見事全問正解のチームに、拍手が送られました。交通安全に気をつけて、夏休みも安全に過ごしてほしいです。
 クイズの後には、環境委員会が掃除をきれいにしていた学級へ賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/2 整理の日
3/3 全校朝会
3/5 読書タイム 委員会・クラブなし6H