TOP

3年 出前授業

 12月12日(木)、オリックスバッファローズ球団のOBの方々が、出前授業で小学校を訪問してくださいました。始めにバッティング、守備練習を行いボールに慣れた後、各クラスでTボールゲームを行いました。みんな夢中になってボールを追いかけ、たいへん楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 12月11日(火)の児童集会は、集会委員会によるクリスマスバージョン間違い探しゲームでした。クリスマスも間近ということで、クリスマスの日の場面設定を児童たちで考えました。サンタクロースやトナカイ、クリスマスツリー、子どもたちが登場し、一回目と二回目ではどこが間違いかをみんなで一緒に考えて探し当てるゲームです。なかよし班で協力して間違いの数を探し、楽しく過ごしました。2019年最後の集会委員会の発表で、委員の児童たちは大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会・表彰

 寒くなってきましたが、朝会で「おはようございます!」“Good morning!”と元気な声であいさつができる佃小学校です。
 4日からはじまる「人権週間」について、「ともだちとなかよくすることが大切です。そのためにも、感謝をする気持ちややさしく声をかけたりする思いやりの気持ちをもって過ごしましょう。」と、校長先生から話がありました。
 その後、消防の絵画作品と税の習字の作品の優秀作品の表彰を行いました。
 先週1週間、なわとび週間で体を動かしていた児童たちですが、「継続は力なり」という言葉に倣って、努力を続けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背中 ピーン週間 (姿勢強調週間) の結果

 11月5日から8日までは、「せなか ピーン週間」でした。

 良い姿勢の合言葉「ぺったん ぴん ぐう」を意識して1週間過ごすことを目標に、達成できた項目については、毎日がんばりカードに色をぬっていました。
 全体の達成率は以下の通りです。

  〇 足はぺったん       83%
  〇 せなかはぴん       85%
  〇 おなかとせなかにぐう1つ 80%

 教師の声かけがあると意識できますが、自分で意識して姿勢を正すという子はまだまだ少ないように思います。

 しかし、がんばりカードの感想には、
「ぺったん ぴん ぐうを心がけると字がきれいになった」「家でも姿勢が良くなるよう、がんばりたい」などの前向きな思いがたくさんを書かれていました。その一部を掲載しています。

 良い姿勢を心がけて過ごすことは、将来の自分自身の健康にもつながります。ご家庭でも、良い姿勢で過ごすようお声がけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 秋を探そう

 生活科の学習で秋探しに新佃公園と佃ふれあい公園へ行ってきました。春と秋の公園の様子の違いを感じながら、色とりどりの葉やどんぐりを集めました。赤や黄色などの綺麗な葉を見つけると、「先生、こんなん見つけたで!」と嬉しそうに報告に来てくれました。今度、広い集めた葉やどんぐりを使って、おもちゃ作りや工作を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/10 児童集会なし