TOP

3年 虫の世界、くぎうちトントン

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 空飛ぶお城、綿棒アート

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ふしぎなジャングル、シーサー

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 田蓑神社・影絵、ねぶたまつり

 

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 田蓑神社・影絵、ねぶたまつり2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 おもちゃづくり

 生活科の学習で、身近なものを使っておもちゃ作りをしました。ヨーグルトカップを使った「けん玉」と、新聞紙や画用紙を使った「魚釣り」を作りました。けん玉は友だちと何回入るか競い合ったり、どのようにすれば玉が入りやすいかを教え合ったりました。魚釣りは、海にいる生き物をたくさん描いてグループで持ちより、釣り大会をしました。うまく釣れたり、途中で落ちてしまったりで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 11月12日(火)の児童集会は、集会委員会によるんゲームを行いました。なかよし班で円になり、音楽がなっている間中、隣のお友だちへ一つのボールを次々と回していきます。音楽が止まった時にボールを持っていた人がアウトです。
 音楽が止まった瞬間、児童たちの歓声が講堂中に鳴り響いていました。だんだんとヒートアップしていたので、児童たちにとってとても面白い遊びとなりました。
 最後に、代表委員会が、今週の右側歩行強調週間について呼びかけました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学

11月8日(金)、6年生は社会見学でピース大阪と歴史博物館に行ってきました。
大阪城周辺に点在する戦争跡も巡りました。機関銃の銃弾跡や1トン爆弾落下の衝撃でズレた大阪城の城石を見ることで、戦争当時の情景や人々の思いについて理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右側強調週間

今週は、右側強調週間です。代表委員会の「右側歩こうハチマキ隊」が毎日正門に立って声かけをしていきます。また休み時間もハチマキをまいて声かけをしています。廊下を歩く時は、静かに右側を歩くようにしましょう!
画像1 画像1

西淀川区連合親善運動会

11月10日、西淀中学校グラウンドにて第6回西淀川区連合親善運動会が行われました。
西淀川区内の14地域対抗戦でリレーや玉入れなどに挑みました。

佃連合地域はスプーンレースで1位。地域対抗リレーも見事な全力疾走で健闘しました。
綱引きでは中学生も大人も力を合わせ初戦は見事勝利!2回戦はさらに盛り上がり、気持ちも一つにし、挑みましたが、あっという間に引きずられてしまいました。
運動会を通して、嬉しい気持ちも、残念な気持ちも共有でき、有意義な一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集団下校

11月6日(水)、地区別集団下校を行いました。課業中に暴風警報などが発令されたことを想定した訓練です。地区別に構成された班で各教室に集まり、担当の先生の引率により下校しました。
画像1 画像1

歯みがき指導(2年生)

11月6日(水)の3時間目、2年生を対象に歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがき指導を行いました。
むし歯は歯垢が残っていること、そのためには丁寧な歯みがきが大切であることを学びました。
前歯1本を染色液を使って染めだし、歯垢が残っているかを確認しました。1回目の染色では、ほぼ全員が歯垢が残る結果となりました。その後、歯科衛生士さんに教えていただきながら、みがき方を工夫してみました。
2回目、同じ歯を染色しましたが、1回目と比べて歯垢がすべてとれている、ほとんど取れている児童が全員でした!!
丁寧な歯みがきを行うことで、歯垢が取れることを今日の学習で学びました。
ご家庭においても、お子さんが歯を丁寧にみがいているかの確認をしていただくとともに、低学年の間は、仕上げみがきのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物塗布(4年生)

11月6日(水)の2時間目、4年生を対象にフッ化物塗布を行いました。
始めの40分間は、各教室で歯科衛生士さんから「歯の大切さ・むし歯の原因・歯みがき・フッ化物など」についてを、歯ッピーカードのプリントを使いながら教えていただきました。その後、保健室へ移動し、歯科校医先生にフッ化物を塗布していただきました。
フッ化物塗布を行うことで、歯の質を強くしますが、普段からの食生活や歯みがきなどの規則正しい生活習慣が大切になってきます。
ご家庭においてもよい歯みがき習慣が身につくよう、声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背中ピーン週間

11月5日(火)から8日(金)までは、「せなかピーン週間」です。
朝の児童朝会の時に、健康委員会が全校児童を対象に、良い姿勢で授業を受けるための合言葉「ぺったん ぴん ぐう」を使って、ポイントを知らせました。

○足は ぺったん = 両足を床につける
○せなかは ぴん = せなかをのばす
○おなかとせなかに ぐう1つ = 机とからだの間はぐう1つ空ける 背もたれにはよりかからない

今週始めに配布された「がんばりカード」にもポイントが書いています。
学校だけでなく、家庭でも学習時等に良い姿勢で勉強できるよう、保護者の皆様もお子さんに声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

すがすがしい朝に

澄みきった青空のもと、朝会がありました。校長先生から、日本中を沸かせたラグビーワールドカップの話がありました。戦いあった選手が「ノーサイド」の精神でもって互いにたたえあうことや、選手どうしが「リスペクト」しあって、チーム一丸となることなどの話に興味深そうに聞き入ってました。今後、友達どうしや学年を超えた佃小の子どもどうしで「ノーサイド」や「リスペクト」の関係がさらに育まれていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 10月29日(火)の児童集会は、集会委員会による「ジェスチャーゲーム」でした。
 集会委員会の児童が、ジェスチャーをします。その答えが何かを考えるゲームでした。
 問題は、ラグビーやアーチェリーなどでそれらをジェスチャーを使って行いました。真新しいゲームに児童は満足そうでした。
 クイズの後は、先日行われた全校遠足たてわり班の結果発表と表彰式、給食委員会の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京佃島小学校と第55回交歓会をおこないました!

10月26日(土)に第55回東京佃島・大阪佃小学校交歓会がおこなわれました。今回からテレビ会議システムで、東京佃島小学校と中継で交流し、両校の児童が一同に会しての交歓会となりました。地域をはじめ、多くのご来賓や保護者の方々にも祝福していただき、本当にありがとうございます。
 歓迎の集いでは、両校がそれぞれの校歌を歌い、お互いの地域や食文化の紹介やクイズをしたり、歌を歌ったりして、楽しく過ごしました。およそ400年前の徳川家康の時代に江戸に移り住んだ佃の人たちから現在の私たちまでつながっている不思議な縁を感じ、ふるさとを同じくする絆が深まった交歓会でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

10月18日(金)、学習参観・懇談会がありました。道徳や国語など、話をしっかりと聞いて考えたり、発表したりする様子が見られました。お忙しいところ参観・懇談会に多数出席くださいましてありがとうございます。
また、明日土曜日は、第55回の東京佃島小学校との交歓会の日になっています。先日のリハーサルでは、高学年を中心とした発表がすばらしく、低学年も楽しくすごしました。講堂の後側や2階ギャラリーで参観できますので、どうぞごらんください。(午前10時より開式の予定ですので、それまでにご入場いただければと思います。) 
画像1 画像1
画像2 画像2

十月桜

 学校の正門を入った右側で、十月桜が咲いています。桜といえば、春に咲くものですが、この桜は春と秋に咲く種類で、たくさんではないのですが、毎日花を咲かせています。
毎年この時期に行われる交歓会を記念して植樹されたものです。。ちょうど来週の土曜日に交歓会が行われます。ぜひとも来校された折には、可愛い花をごらんになってください。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ラグビーワールドカップによせて(朝会)

 ラグビーワールドカップでの日本チームの活躍が目覚ましいところですが、本校の教頭先生も花園ラグビー場でボランティアとして参加されていたそうです。そのなかで、世界中の方々とじかに触れあうことを体感され、そのワクワクした体験を話されました。
 また、一人一人が、自分の特長を生かすとともにチームのみんなを信じる気持ちが勝利につながっていることに関係づけて、みなさんも友だちの良さを認め合えるといいですねと話されました。 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/10 児童集会なし