TOP

重要 【新1年生保護者の皆様へ】いきいき活動参加にあたってのお願い

新1年生保護者の皆様へ

 新1年生のいきいき活動への参加について、『新1年生保護者の皆様へ 【緊急】いきいき活動参加にあたってのお願い』という文書が送られてきましたので掲載いたします。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※『新1年生保護者の皆様へ 【緊急】いきいき活動参加にあたってのお願い』は本ホームページ上部の「配布文書」のタグから見ることができます。

重要 令和2年度入学式について

                        令和2年3月27日
新1年生保護者様
                         大阪市立佃小学校
                          校長 斉藤 昇

           令和2年度入学式について

 春暖の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげま
す。
 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございま
す。
 さて、新型コロナウイルス感染症予防の対応により、入学式について
は、感染予防策を講じたうえで、規模縮小・時間短縮を図り、下記の要領
で実施することとします。保護者のみなさまにおかれましては、今般の状
況をご理解いただき、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたしま
す。

                 記

1.月 日  令和2年4月7日(火)

2.時間・場所 
       〇受付 午前9時20分〜9時40分(玄関)

       〇開式 午前10時(講堂)
       ※下ぐつのまま式場へお入りいただいて結構です。

3.お願い
       〇お子さまの健康観察を十分に行っていただき、発熱等の
        かぜの症状が見られる場合は、参加させないでくださ
        い。
       〇参列者全員、マスク着用をお願いします。
       〇講堂入口でのアルコール消毒にご協力をお願いします。
       〇式場内の換気を行いながら実施します。
       〇来賓の方については、ご臨席をご遠慮いただいておりま
        す。
       〇在校生代表としての2年生の参列は行いません。
       〇保護者席については、一家族、長椅子一脚とさせていた
        だきます。
       〇小・中学生の参列はご遠慮いただきます。

※本ホームページ上部「配布文書」の「令和2年度入学式について」もあ
 わせてご覧ください。なお、この文書は、本日3月27日(金)、新1
 年生保護者様宛に郵送しております。

修了式

3月24日(火)、修了式を行いました。新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、子どもたちは、各学級で前半と後半に分かれて登校しました。修了式は放送でそれぞれ行い、学校長より以下のお話(一部省略)がありました。

「新型コロナウィルス感染症が広がるのを防ぐため、講堂に集まることはできませんでしたが、こうして修了式ができ、元気に登校してくるみなさんの姿を正門で見ることができて、とてもうれしかったです。
さて、皆さんが今日いただく修了証は、皆さん一人一人がこの1年間の学習に対し、よく努力し、すべてを学び終えたということを証明するものです。一年前の4月、佃小学校の目標である「元気のある子、なかよくする子、よく考える子」をめざして、「元気で健康に過ごして、友だちとも仲よくし、しっかり勉強しましょう」というお話をしました。みなさんは、この1年、よくがんばりました。体も心も成長しました。とてもうれしいです。
先週の水曜日の3月18日の卒業式では、66名の6年生の人たちが、将来の夢を胸に、立派な姿で巣立っていきました。5年生のみなさんは、卒業生からバトンを受け継ぎ、4月からは最上級生になるという自覚を新たにしてほしいと思います。1年生から4年生のみなさんも、4月からは学年が一つずつ進みます。また、新1年生も入学してきます。やさしくてすてきなお兄さん、お姉さんになってください。
このあと、担任の先生から通知表をいただきますが、1年間を振り返ってみて、自分のよいところやがんばってきたことに気づいてください。そのことを次の学年でも伸ばしてください。また、これからがんばることがあったら次の学年で挑戦しましょう。
では最後に、春休みに中に守ってほしいことをお話しします。新型コロナウィルス感染症が広がり、まだまだ収まっていません。人がたくさん集まるところに行かない、マスクをつける、手洗い・うがいをこまめにするなど、できることはしてください。また、外に出るときは交通ルールをしっかり守りましょう。特に自転車の乗り方や車が通る道では遊ばないなど、安全に気をつけてください。そして、友だちと遊ぶときは、なかよくして嫌がることを言わないことです。もし、いやなことがあったら自分ひとりで我慢しないで身近な人にすぐに相談しましょう。
それでは、4月8日の始業式に元気に集い合いましょう。」

1年間、本校教育推進にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申しあげます。次年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

「ふり返りプリント2」の配信について

保護者の皆様

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より、学年のまとめにつながる「ふり返りプリント2」の配信がありました。つきましては、担任より配布しております課題に加えて、該当の学年のプリントをダウンロードしていただき、ご活用ください。なお、利用にはパスワードが必要です。
 パスワードは、既に(3月4日に)お伝えしております家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」と同じパスワードです。ご不明の場合は、学校までお問い合せください。

※「ふり返りプリント2」は本ホームページ上部の「配布文書」のタグから見ることができます。

NHK for School 「おうちで学ぼう!」のお知らせ

保護者の皆様

 平素は本校教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 この度、NHKにより、お子様のご家庭での学習に役立てるための特設ページ 「おうちで学ぼう!」が、NHK for Schoolのトップページに設けられました。
 学校ホームページ上にリンクをはらせていただきましたので、必要に応じてご活用ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

配布文書