TOP

重要 教科書給与、学習課題・教材等の配付について

保護者の皆様

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 4月8日(水)、本ホームページ及び保護者メールでお知らせしたとおり、下記の日時に教科書給与、学習課題・教材等の配付を行います。保護者の方の来校をお願いいたします。

 〇 4月12日(日)・・・午前9時〜午前12時
 〇 4月13日(月)・・・午前9時〜午前12時
 〇 4月14日(火)・・・午前9時〜午前12時
 ※ 3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますの
  で、ご連絡ください。

<お願い>
 ・ 来校していただいた際に、お子さまの健康状態について確認させて
  いただきます。ご協力をお願いいたします。
 ・ 教科書等、配付物がたくさんになりますので、大きめのカバン等を
  ご用意ください。
 ・ 新1年生の保護者の皆様には、筆記用具(ペン等)・印鑑をご持参
  ください。記入・押印していただきたい書類があります。ご協力をお
  願いたします。 

重要 緊急事態宣言に伴ういきいき活動について

保護者の皆様へ

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

緊急事態宣言の発出に伴い、大阪市立全学校園が令和2年4月8日(水)〜5月6日(水)の間、臨時休業となることをうけて、いきいき活動の取り扱いについての連絡がありましたので、お知らせします。
 
本ホームページ「配布文書」の『緊急事態宣言に伴ういきいき活動について』をご確認ください。

『緊急事態宣言に伴ういきいき活動について』 ← ここをクリック

教育長メッセージ

保護者の皆様へ

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 大阪市教育委員会教育長より、大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者に向けた「教育長メッセージ」が届きましたので、お知らせします。

本ホームページ「配布文書」の『教育長メッセージ』をご確認ください。

※『教育長メッセージ』は、こちら → 『教育長メッセージ』

重要 「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

保護者の皆様

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

大阪市教育委員会より、「緊急事態宣言」を受けた対応についての連絡がありましたので、お知らせします。

本ホームページ「配布文書」の『令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)』をご確認ください。

※お知らせ文書は、こちらから見ることもできます。
 ↓
令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

重要 おしらせ

                         令和2年4月8日
保護者様
                         大阪市立佃小学校
                         校長 豊田 雅弘

               おしらせ

 陽春の候、保護者のみなさまにはますます健勝のこととお喜び申しあげ
ます。
 平素は、本校教育推進のため何かとご理解ご協力をいただき、誠にあり
がとうございます。
 さて、令和2年度の行事について、コロナウイルス感染症対応のため、
予定しておりました行事を下記の通り変更いたします。ご理解賜りますよ
う、よろしくお願いいたします。

                記

・主な行事予定の変更

  13日(月) 学級写真撮影 ➡ 後日延期・日時未定
  17日(金) 学習参観・懇談会 ➡ 中止
         PTA総会 ➡ 延期・未定
  23日(木)〜28日(火)
         家庭訪問 ➡ 中止

※本年度は、春の遠足を全学年中止にします。
※6年の修学旅行は10月に変更しますので、保護者説明会は9月を予定
 しています。決まり次第、学年だより等でお知らせします。
※新型コロナウイルスについて、日々状況が変化しているため、今後変更
 が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

*********************************

※【ルビうち版「おしらせ」】はこちら ➡ 「おしらせ」

重要 臨時休業期間の延長について

保護者の皆様へ

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 大阪市教育委員会より、4月19日までとしていた休業期間を延長し、5
月6日までを臨時休業とするとの連絡がありましたので、取り急ぎ、お知
らせいたします。
 今後の対応については、明日、連絡が入る予定になっています。詳しい
ことがわかり次第、学校ホームページ等でお知らせいたします。
 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の
ため、ご理解とご協力をお願いいたします。

※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変
 更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。引き続き、保護
 者メールや学校ホームページ等のご確認をお願いいたします。

緊急 新1年生の保護者の皆様へ

新1年生の保護者の皆様へ

 本日の入学式は残念ながら延期とさせていただいたところですが、本日中に学校からお渡しさせていただきたいものがあります。お時間の都合がつきましたら、午前中(12時まで)に、学校までお越しください。その際、下記の提出物をご持参いただきますよう、よろしくお願いいたします。

<お渡しするもの>
 〇「保護者用緊急連絡メール登録のお願い」
 〇「保護者用緊急連絡メール 登録シート」
 〇「御入学御祝(菓子・生もの)」

<ご持参いただくもの>
 〇「就学通知書」(区役所から届いたもの)
 〇「家庭連絡票」(黄色)
 〇「PTA会費申込書」(黄色)
 〇「子ども安全見守り隊 登録票」(紫色)
 〇「所属委員会希望カード」(白色B5サイズ)

※このお知らせをご覧になられた保護者の方、学校にお越しいただいた保護者の方は、お知り合いの方にお伝えいただけると幸いです。たいへんお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※午前中(12時まで)に来られなかった場合は、学校からお電話で連絡させていただきます。ご了承ください。

重要 入学式の延期について(お詫び)

                         令和2年4月7日

保護者様
                         大阪市教育委員会

          入学式の延期について (お詫び)

 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうござい
ます。
 さて、昨日の首相会見により、緊急事態宣言が発出されることが判明し
たところですが、本市ではこのことを重く受け止め、実質的には、本日か
ら緊急事態宣言があったものとして対応を図っていく必要があると考え、
急遽本日以降の入学式を延期することといたしました。
 せっかくの入学式を楽しみにされていた お子さまや保護者の皆様方に
おかれましては、急な対応となり、大変申し訳ございませんが、何卒、
ご理解賜りますようお願い申しあ げます。
 なお、今後の予定につきましては、学校ホームページ等をご確認いた
だきますようお願い申しあげます。

緊急 明日の入学式についての緊急のお知らせ

新1年生保護者の皆様

 明日の入学式についての緊急のお知らせです。

 入学式については、実施当日(4月7日)の午前7時までに緊急事態宣言が発令(宣言)されている場合は、延期とお知らせしていましたが、本日(4月6日)夕刻に、首相が当該宣言を4月7日に発令する方針を表明したことを受けて、明日の入学式については延期することとなりました。今後の対応、延期の日程については未定です。
 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変
 更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。引き続き、学校
 ホームページ等のご確認をお願いいたします。

緊急 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令時の対応について

保護者の皆様へ

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせします。

*********************************

国が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発
令方針を固めたとの報道を受け、下記の通り取り扱うものとします。

                記

1.入学式については、実施当日(4月7日)の午前7時までに緊急事態宣言
 が発令(宣言)されている場合は、延期とします。

2.始業式の実施及び登校日の設定については、緊急事態宣言発令(宣言)
 の有無にかかわらず、始業式は延期とし、登校日は中止とします。

3.お子さまのことで何かご心配なことがありましたら、学校へご相談く
 ださい。よろしくお願いいたします。

4.上記以外のことについては、追って連絡します。

※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変
 更が生じる場合 がありますので、ご承知おきください。保護者メール
 や学校ホームページ等のご確認をお願いいたします。

重要 「手作りマスクの作成(別紙)」及び「感染症対策へのご協力をお願いします」の掲載について

保護者の皆様

 平素は、本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 先ほど本ホームページに掲載しました『新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)』中にあります「手作りマスクの作成(別紙)」及び「感染症対策へのご協力をお願いします」について、「配布文書」に掲載しています。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
 ※なお、手作りマスクの作成方法については、学校ホームページ上のリンク(文部科学省>子供の学び応援サイト)からもご覧いただけます。あわせて、ご確認ください。

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)

保護者の皆様

 平素は、本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 4月8日(水)〜4月19日(日)の臨時休業について、学校ホームページの「配布文書」に次の文書を掲載していますので、ご確認をお願いいたします。

・「新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)」

※登校日の詳細については、この後、学校ホームページに掲載します。ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について

保護者の皆様

 平素は、本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 
 大阪市教育委員会より新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業についての連絡があり、下記の対応をとることとなりました。
 
 〇令和2年4月8日(水)〜4月19日(日)の14日間を臨時休業と
  します。
 〇4月8日(水)は登校日とし、始業式を実施します。
 〇臨時休業期間中に登校日を設定します。

 詳しいことについては、あらためて学校ホームページ等でお知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ※4月20日(月)以降の対応については、4月14日(火)頃を目途に連絡が入る予定になっています。分かり次第、お知らせいたします。

重要 令和2年度入学式について変更のお知らせ

新1年生保護者の皆様

 大阪市教育委員会より入学式についての連絡がありました。本ホームページ上部「配布文書」の『令和2年度入学式について(変更)』をご確認ください。保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

【保護者の皆様へ】春季休業中のいきいき活動の活動休止基準について

保護者の皆様へ

 いきいき活動の取り扱いについて、『保護者の皆様へ 春季休業中のいきいき活動の活動休止基準について』という文書が送られてきましたので掲載いたします。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※『保護者の皆様へ 春季休業中のいきいき活動の活動休止基準について』は本ホームページ上部の「配布文書」のタグから見ることができます。

重要 【保護者の皆様へ】4月1日以降のいきいき活動参加にあたってのお願い

保護者の皆様へ

 いきいき活動への参加について、『保護者の皆様へ 4月1日以降のいきいき活動参加にあたってのお願い』という文書が送られてきましたので掲載いたします。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※『保護者の皆様へ 4月1日以降のいきいき活動参加にあたってのお願い』は本ホームページ上部の「配布文書」のタグから見ることができます。

新年度のごあいさつ

佃小学校のホームページをご覧になっている皆様へ

いつも当校のホームページをご覧になっていただき、誠にありがとうございます。
今年度も学校の様子につきまして、発信提供に努めますのでよろしくお願いいたします。
なお、昨年度までの記事内容につきましては、学校日記ページの左側にある、「過去の記事」に保管しています。「2019年度」の文字をクリックすると、昨年度の記事を閲覧することができますので、お知らせします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
4/17 学習参観・懇談会(中止)

全国学力・学習調査結果

全国体力・運動能力調査

学校協議会

配布文書