TOP

校長室前にまたまた秋が

耳を澄ませば、秋の虫の声が聴こえるようになってきたこの頃ですが、校長室前には秋を感じさせるものが。
珍しい紫式部というお花、そしてシソの花。シソはさわるとあのシソの香りが漂ってきます。栗はいがの中にどれも3つずつの実が。どれも新たな発見です。
画像1 画像1

6年生 社会見学

10月2日(金)、6年生が奈良公園・東大寺に社会見学に行きました。
奈良駅に着くとたくさんの鹿たちが出迎えてくれました。初めはわーきゃー言いながら、おそるおそる鹿の背中を撫でていた子どもたちでしたが、慣れてくると近くまで寄っていって、たくさん可愛がっていました。
東大寺では、歴史で勉強した奈良の大仏を見学し、そのあまりの大きさにみんなとても驚いていました。
東大寺ミュージアムも見学し、四天王像や千手観音像など普段見ることはない様々な仏像にも触れ、とても喜んでいました。
帰りの子どもたちは、長旅でとても疲れているようでしたが、久しぶりの校外への学習でとても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったオクトーバーフェスティバル

10月1日に全校児童により行いました。
「つく来夢」音頭をみんなで踊ったあとは、お店回りを楽しくしました。それぞれの縦割り班でゲームを考え、協力して行いました。秋祭りにふさわしいとても楽しいイベントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つく来夢が子どもたちをお出迎え

玄関を入ったところのピロティで、つく来夢がにこやかに子どもたちの登校を出迎えてくれています。子どもたちが元気に挨拶して登校してくれるのを出迎えています。
画像1 画像1

6年 夢・授業フットサル

29日(火)、シュライカー大阪の方々に来ていただいてフットサルを教えてもらいました。
ウォーミングアップでは、ボールを使ったいろいろな動きに挑戦しました。。
最後はクラス対抗でミニゲームをしました。
トップアスリートに見守っていただき、楽しく気持ちのいい汗を流すことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場に「つく来夢」 再び現る

本校では、今年度の運動会は参会者の密を避けるため、実施を見送り、体育学習参観に置き換えることにしました。保護者の皆さんは子どもさんの学年のみの参観をお願いしているところです。(学校選択制の学校公開は兼ねております)
子どもたちのモチベーションを少しでも落とさないようにと、運動場にはPTAさんの粋な計らいで、写真のような図柄を描いていただきました。
画像1 画像1

先生たちも勉強

本校は今年度、研究主題「表現しよう 考えや気持ち〜国語科における書く力を高める指導を通して〜」を定め、授業実践に取り組んでいます。9月25日には、6年2組で「インターネットの投稿を読み比べよう」を題材に研究授業を行いました。高殿南小学校の清岡校長先生をお招きし、明日からの授業力向上にご示唆いただきました。
我々教職員にとって、貴重な研修になりました。今後も楽しく分かりやすく、学力向上に取り組んで参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋めいてきました

校長室前に、秋を感じさせるコスモスと栗が飾られています。いがぐりを見る機会は少ないので、子どもたちは興味深いようです。
画像1 画像1

1年 虫探し

 新佃公園とふれあい公園へ虫探しに出かけました。バッタやチョウ、トンボに出会えて子どもたちはとても喜んでいました。学校の学習園よりも大きなバッタを見つけて大興奮でした。また、公園で楽しく遊んで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一流をめざして

 先日、朝会で校長先生より「一流」についての話がありました。(しかたないなあ)(いやだけど、やっとくかぁ)という気持ちであいさつをするのではなく、自分から進んで、気持ちの良い声で、誰にでもあいさつをすることができるようになることが「一流」のあいさつの仕方だと教わりました。
 学校生活のたくさんの場面で、「一流」の行いがみられることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学習 帰校式

 5年生の子どもたちが、1泊2日の林間学習を終えて学校に帰ってきました。

 子どもたちは林間学習での様々な活動を通して、たくさんのことを学んだことと思います。同時に、いろいろな思い出もできたことでしょう。子どもたちには、林間学習での経験をもとに、今後も佃小学校の高学年として活躍することを期待しています。

 最後になりましたが、保護者の皆様には、ご多用の中、お迎えに来ていただきましたこと、また、林間学習に関わって、いろいろな面でご理解、ご協力いただきましたことに、この場をお借りしてお礼申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生林間学習2日目その2

悪戦苦闘しての、火起こしからご飯炊き、カレーの煮込み。みんなで協力して出来上がったカレーライスは、最高においしい。
たくさんの思い出をもって、大阪に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学習2日目の1

少し霧雨状態ですが、活動に支障をきたすほどではありません。昨夜は体調を崩す子もなく、皆元気です。朝の会では検温も行い、全員異常なしです。朝食が終われば、荷物整理の後、野外炊飯に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学習?

夜の集いは、雨天のため外でのキャンプファイヤーの予定を室内でのキャンドルサービスに変更になりました。気持ちが1つになり大いに盛り上がりました。一日目の主な行事は滞りなく終えることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学習?

カヌー、焼き板の活動を時間を前倒しで行っています。途中から雨が降ってきましたが予定の活動を行い、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生六甲山牧場にて

羊と触れあって、記念撮影
画像1 画像1

林間学習 出発式

 5年生は9月17日(木)〜18日(金)の1泊2日で、六甲山方面へ林間学習に行きます。
 
 正門前で出発式を行いました。校長先生のお話、児童代表のあいさつ、担任の先生からのお話、付き添いの先生方の紹介をしました。
 出発式の後、参加児童全員、元気に出発しました。1泊2日の林間学習での経験を通して子どもたちが成長することを期待しています。

 保護者の皆様には、早朝よりお見送りをしていただき、ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 委員会では、高学年の子どもたちが学校をよりよくするための活動に取り組んでいます。その様子を一部ご紹介します。
 代表委員会(写真左):オクトーバーフェティバルの役割分担について話し合っています。
 運動委員会(写真中央):講堂のワックスがけのために片付けていた用具を、みんなが利用しやすいように準備しています。
 環境委員会(写真右):夏休みの間に伸びきった草の草取りをして、学習園の整備に一役買っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

じょうずなあいさつ

 朝会時、あいさつについての話がありました。相手の目を見ること、進んで声をかけること、元気な声を出すことが、じょうずなあいさつのコツですよと教えていただきました。
 来週には、あいさつ週間もあります。いつでもどこでもだれにでも、気持ちよくあいさつができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

チーム学校

 朝会で先生方がお揃いの服を着ました。佃小学校の校章や「つく来夢」、校歌などがカッコよくデザインされた色とりどりのポロシャツです。先生たちもそれぞれのカラーを生かし、「協働」しながらチーム学校をつくっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/5 委員会活動
10/6 朝会
10/7 歯科検診1・2・6年
10/9 修学旅行前健康診断