TOP

1年 第一大臼歯って?

 先週は「歯っ歯っは週間」でした。給食後には、進んでうがいをする習慣が身に付いてきています。
 今日は、養護教諭の平野先生より第一大臼歯についてや、歯磨きの大切さについて教えてもらいました。第一大臼歯は一番大きく、噛む力が一番強い歯であること、溝が深くてデコボコしているので汚れが残りやすいために虫歯になりやすいことを学びました。歯ブラシが当たりにくい第一大臼歯を磨くときには、歯ブラシの方向に工夫が必要であることを知りました。
 ちょうど今、永久歯に生え変わり始めている子どもたちにとって、歯磨きのポイントを覚えて実践していくことは、虫歯や歯周病の予防に繋がると思います。ご家庭でも実践できているか、また声かけしてあげてください。

「歯磨きの3つのポイント」
?まっすぐ当てる。
?小さく動かす。
?軽い力で磨く。
画像1 画像1
画像2 画像2

佃島交歓会に向けて

 いよいよ明日、第56回の佃島・佃小学校交歓会の日となりました。
 例年交歓会に合わせて咲く「10月桜」は葉が茂っています・・・。
 玄関の掲示物に「佃島小学校行き」のバス停が登場しました。みんながバスに乗りたいところですが、今年は6年生だけの交歓会となっています。6年生が学校を代表して東京の様子をしったり、佃小学校のことをしらせたりして交流をします。他学年も別の日に少し交流をする予定です。
 東京との交流が終わるころには、桜もきれいにさいてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期代表委員のあいさつ

9日(火)、児童集会で後期代表委員があいさつをしました。それぞれが代表委員としての決意を発表しました。
また、今週は右側歩行強調週間なので、休み時間に「右側を歩きましょう」と呼びかけをしています。
佃小学校のために、代表委員のみんなでがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習園でいもほりをしました

11月6日(金)、生活科の学習で1学期から育てたサツマイモを収穫しました。まず、自分たちの身長ぐらいに伸びたつるを引っ張ってぬき、つるの先にイモがないか探しました。その後、イモを傷つけないようにていねいに掘りました。大きなイモやかわいい赤ちゃんのイモを掘り出して、大喜びでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

はっ歯っはっ 週間 〜最終日〜

今日は「はっ 歯っ は 週間」の最終日です。

保健室前の掲示も、11月から歯に関するテーマで掲示しています。

『歯の健康チェック』のタイトルで、9つの質問を掲示しています。

質問に「はい」「いいえ」で答えていくと、最終的に『すごい』『あとすこし』『ざんねん』のどれか一つの項目にたどりつき、それぞれにアドバイスが書かれています。

休み時間になると、子ども達が友達と一緒に歯の健康チェックにやってきます。

 はっ 歯っ は 週間は今日で終わりですが、これからも歯と口の健康のために、食後はていねいに歯をみがく、おやつは時間を決めて食べる等を心がけましょうね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/14 土曜授業(佃島交歓会)
祝日
11/13 佃島交歓会前日準備1〜5年6H授業
11/14 佃島交歓会6年・土曜授業1〜5年全学年11:00下校予定
11/17 児童集会
11/18 歯と口の健康教室6年