TOP

学習発表会 高学年

すばらしい表現力で、とても盛り上がりました。感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 低学年

日頃の練習の成果を発揮しました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佃島・佃 資料室完成!

 資料室が完成しました!歴史ある佃小学校の昔のものや、佃島小学校から送られてきたものなどなど、お宝がざっくざくです!
 明日21日(土)に特別に公開しますので、参観に来られた際にぜひお立ち寄りください。2階までエレベーターであがっていただき降りてすぐの場所です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポインセチア

校長室前に、先日から真っ赤な葉のポインセチアが置かれています。情熱を表すポインセチアですが、これからクリスマスを彩る代名詞と言われています。
花言葉は「お○○○○」です。みなさんは、わかりましたか?






正解は、おもいやり です。どうでしたか?
画像1 画像1

歯と口の健康教室 (11月18日)

 6年生を対象に、「歯と口の健康教室」を行いました。

 歯科衛生士さんから、生活習慣病と歯と口の関係についての話を聞きました。

 健康な歯ぐきと、歯ぐきに炎症が起こっている写真を見比べ、2枚の写真が同じ人であることを知らされて、子ども達はびっくり!

歯ぐきが少し腫れていても、丁寧な歯みがきを継続して行うことで、健康な歯ぐきに戻すことができることを学びました。

 また、食事やおやつの食べ方、意識してしっかり噛むこと等、生活習慣を見直すことで、歯周病予防につながることも学習しました。

 今日学習したことを意識しながら、歯と口の健康を守るための生活を心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第56回 佃島交歓会

 11月14日、第56回の佃島交歓会が開催されました。
 校歌を互いに聞きあって、校長先生からのお話のあと、児童代表のあいさつがありました。
 東京佃島小学校の6年生からは、東京や佃島小学校の風景とともに川柳が披露されたり、威勢の良いソーラン節の演技が披露されたりしました。
 大阪からは、修学旅行の思い出を写真とともに、児童らしい川柳をそえて披露しました。
 短い時間ではありましたが、それぞれに佃地域への思いを新たにした充実の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『はっ歯っは週間』の結果

 11月2日から6日までは、「はっ歯っは週間」でした。

 歯と口の健康のためには、食後の歯みがきが大切です。そこで、朝晩のはみがき、給食後のブクブクうがいを行うことができたら「がんばりカード」に色をぬるという取組を行いました。

 全体の達成率は以下の通りです。

 〇 夜のはみがき       99%
 〇 朝のはみがき       97%
 〇 給食後のブクブクうがい  78% 

 朝晩の食後の歯みがきはほぼ定着していますが、給食後のブクブクうがいは、担任の先生の声かけで忘れずに行えた児童がたくさんいました。

 新型コロナウイルス流行の影響もあり、がんばりガードの感想に、『意識して口の中を清潔にしないといけないと思いました。」と書いている児童が高学年に数名いました。

 『自分の健康は自分で守る』という意識を持ち、継続した行動につながる児童が少しでも多く増えるよう、これからも工夫した取り組みを考えていきたいと思います。

 ご家庭でも、引き続き、朝晩の歯みがきと昼食後のブクブクうがいの声掛けをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 第一大臼歯って?

 先週は「歯っ歯っは週間」でした。給食後には、進んでうがいをする習慣が身に付いてきています。
 今日は、養護教諭の平野先生より第一大臼歯についてや、歯磨きの大切さについて教えてもらいました。第一大臼歯は一番大きく、噛む力が一番強い歯であること、溝が深くてデコボコしているので汚れが残りやすいために虫歯になりやすいことを学びました。歯ブラシが当たりにくい第一大臼歯を磨くときには、歯ブラシの方向に工夫が必要であることを知りました。
 ちょうど今、永久歯に生え変わり始めている子どもたちにとって、歯磨きのポイントを覚えて実践していくことは、虫歯や歯周病の予防に繋がると思います。ご家庭でも実践できているか、また声かけしてあげてください。

「歯磨きの3つのポイント」
?まっすぐ当てる。
?小さく動かす。
?軽い力で磨く。
画像1 画像1
画像2 画像2

佃島交歓会に向けて

 いよいよ明日、第56回の佃島・佃小学校交歓会の日となりました。
 例年交歓会に合わせて咲く「10月桜」は葉が茂っています・・・。
 玄関の掲示物に「佃島小学校行き」のバス停が登場しました。みんながバスに乗りたいところですが、今年は6年生だけの交歓会となっています。6年生が学校を代表して東京の様子をしったり、佃小学校のことをしらせたりして交流をします。他学年も別の日に少し交流をする予定です。
 東京との交流が終わるころには、桜もきれいにさいてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期代表委員のあいさつ

9日(火)、児童集会で後期代表委員があいさつをしました。それぞれが代表委員としての決意を発表しました。
また、今週は右側歩行強調週間なので、休み時間に「右側を歩きましょう」と呼びかけをしています。
佃小学校のために、代表委員のみんなでがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習園でいもほりをしました

11月6日(金)、生活科の学習で1学期から育てたサツマイモを収穫しました。まず、自分たちの身長ぐらいに伸びたつるを引っ張ってぬき、つるの先にイモがないか探しました。その後、イモを傷つけないようにていねいに掘りました。大きなイモやかわいい赤ちゃんのイモを掘り出して、大喜びでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

はっ歯っはっ 週間 〜最終日〜

今日は「はっ 歯っ は 週間」の最終日です。

保健室前の掲示も、11月から歯に関するテーマで掲示しています。

『歯の健康チェック』のタイトルで、9つの質問を掲示しています。

質問に「はい」「いいえ」で答えていくと、最終的に『すごい』『あとすこし』『ざんねん』のどれか一つの項目にたどりつき、それぞれにアドバイスが書かれています。

休み時間になると、子ども達が友達と一緒に歯の健康チェックにやってきます。

 はっ 歯っ は 週間は今日で終わりですが、これからも歯と口の健康のために、食後はていねいに歯をみがく、おやつは時間を決めて食べる等を心がけましょうね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっ歯っは 週間 〜4日目〜

今週は「はっ歯っは 週間」です。

給食時間に健康委員会のメンバーが放送で、朝晩の歯みがきや給食後のブクブクうがい実施の呼びかけを行っています。

その際、自分たちで考えた『健康委員会からのワンポイントアドバイス』の情報も発信しています。

今週は歯の健康のためのアドバイスをしています。じっくり耳を傾けて聞いてくださいね。

画像1 画像1

「はっ歯っは 週間」  〜3日目〜

 今週は「はっ 歯っ は 週間」です。

 給食後の各学年の手洗い場を見回ると、進んでうがいをする児童がたくさんいます。

 写真は、3年生と4年生と6年生の児童です。

 朝晩は家で忘れずに歯みがきをしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はっ歯っは 週間」 〜1日目〜

 11月2日(月)から6日(金)までは、「はっ歯っは週間」です。

 強調週間の名前は、健康委員会の6年生のメンバーが考えました。

 朝・晩の歯みがきと給食後のブクブクうがいを忘れずにできたら、「がんばりカード」に色をぬります。
 
 先日の児童集会時に、健康委員会が、歯みがきやブクブクうがい実施の呼びかけを行いました。

 歯と口の健康を保ち、いつまでも健康な口元で素敵な笑顔でいられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん(3回目)

 学校のすぐ近く、校歌の中にも歌われるたみの神社について詳しく知ろう、とたんけんに行きました。
 まず神主さんから、夏祭りや秋祭り、初もうでや七五三などについて、子どもたちに分かりやすくお話をしていただきました。それから学校で考えてきた「聞きたいこと」を質問。平安時代からあることや、絵馬について、神様のおうちについてなどがわかりました。
 そのあと自由に見たり写真を撮ったりしてたんけんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年校外学習

大泉緑地へ秋見つけに出かけました。時間の経つのも忘れるくらい、たくさんのいろいろな種類のどんぐりを拾うことができました。
合わせて、秋の虫も見つけました。
お弁当の後は、大すべり台などの遊具で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん(2回目)

10月27日(火)、今回は、佃1丁目から2丁目をみんなで歩き、「今までに気づかなかったことを発見しよう」とたんけんしました。柿の木に実がなっていたり、たみの神社で絵馬があったり、交番の前に黒板があったりするのを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

10月27日から11月9日までの2週間を全国で読書週間としています。それを受けて、本校では10月を読書月間とし、少しでも多くの本を読もうという取り組みを行っています。読書の秋という言葉もあるように、一冊でも多くの本を読みきってほしいと思います。心の肥やしにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰校式

 6年生の子どもたちが1泊2日の修学旅行を終え、無事、学校に帰ってきました。

 新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業のため、この時期に延期することになった修学旅行ですが、この1泊2日の修学旅行で、子どもたちには小学校生活のたくさんの思い出ができたことでしょう。その思い出のひとつひとつを心の1ページに大切に残しておいてほしいです。

 保護者の皆様には、ご多用の中、また、遅い帰校にもかかわりませず、たくさんの方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申しあげます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/24 全校朝会 ぱくぱく週間〜30日
11/27 栄養学習1・6年 委員会活動 なわとび週間〜12月4日
祝日
11/26 栄養学習2・5年
11/27 栄養学習3・4年
11/30 栄養学習1・6年 委員会活動 なわとび週間(〜12月4日)