TOP

修学旅行 帰校式

 6年生の子どもたちが1泊2日の修学旅行を終え、無事、学校に帰ってきました。

 新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業のため、この時期に延期することになった修学旅行ですが、この1泊2日の修学旅行で、子どもたちには小学校生活のたくさんの思い出ができたことでしょう。その思い出のひとつひとつを心の1ページに大切に残しておいてほしいです。

 保護者の皆様には、ご多用の中、また、遅い帰校にもかかわりませず、たくさんの方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申しあげます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行二日目(シーカヤック)

漕ぎ方を教えていただいて、海に出て行きました。子どもたちは、穏やかな海の上から素晴らしい景色を堪能しました。二人の息もぴったり。とてもいい経験をしました。
すべての活動を終えて、これから帰阪します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目(パルケ)

今日は土曜日ということもあり、団体客は少ない反面個人客が多く、アトラクションや昼食もなかなか思うようには進みませんでしたが、グループの友達と過ごした時間は思い出深いものになりました。
これから、最後の活動シーカヤックに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目

今日は快晴です。みんな元気に過ごしています。退所式を終えてこれからパルケに向かいます。
画像1 画像1

修学旅行一日目その2

鳥羽水族館の見学も、グループで楽しみながら、珍しい水の生き物に興味深く行えました。おみやげ選びも一生懸命でした。
宿舎にも予定通りに到着し、入所式も終えました。雨もあがり、明日の活動も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行一日目

伊勢神宮前で、昼食のあと内宮を見学。そして、おかげ横丁で散策と買い物。雨もやんできて、子どもたちはグループで楽しんでの活動となりました。このあとは、鳥羽水族館に移動となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式

 6年生は10月23日(金)〜24日(土)の1泊2日で、伊勢志摩方面へ修学旅行に行きます。
 
 雨天のため、玄関ピロティで出発式を行いました。校長先生のお話、児童代表のあいさつ、担任の先生からのお話、付き添いの先生方の紹介をしました。
 出発式の後、参加児童全員、元気に出発しました。楽しい、思い出に残る修学旅行になることを期待しています。

 保護者の皆様には、足元のお悪い中、早朝よりお見送りをしていただき、ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年 スポーツ交流会

 赤組と白組に分かれて、玉入れ、綱引き、リレーを一緒にしました。6年生による応援団も登場し、初めての応援合戦に、1年生は嬉しそうに手拍子をしていました。綱引きは6年生7人対1年生14人で対決をしました。いい勝負になって盛り上がりましたが、どちらの組も1年生が勝ちました。リレーでは、同じチームの友達を応援する姿が見られ、異学年交流のよさを感じることができました。
 最後は、6年生の演技を1年生が見学しました。真剣な表情で旗を使ったダンスや南中ソーランをする6年生は、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 神戸市立王子動物園

 神戸市立王子動物園へ校外学習へ行きました。1年生は初めての校外学習でしたが、安全に気をつけて歩いたり、マナーを守って電車に乗ったりすることができました。王子動物園では、パンダやコアラ、たくさんのカンガルーなど、普段見ることのできない動物たちに出会え、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然(植物)の秋

「○○の秋」の○○に何を入れますか?と先日問いかけましたが、自然を当てはめて見ました。以前にコスモスや栗、しそや紫式部、彼岸花などを紹介しましたが、今日はリンドウ、どんぐりを紹介します。自然にもいろいろな秋が見つかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習参観2日目

16日に2年4年6年が実施しました。6年生は小学校最後となることから、大人チームも加わり、3チームでの対抗戦で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習参観一日目

今年は保護者間の密を避けることから、全校での運動会に置き換え、体育学習参観というかたちで学年単位で実施となりました。15日(木)には1年3年5年が行いました。個人走や団体競技など、力いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん〜図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(火)、生活科の学習で、西淀川図書館に行きました。図書館の使い方について紙芝居で説明していただき、班に分かれて自由にたんけん。学校図書館にはないコンピューターでの検索をやってみたり、区民の作品展示に興味深く見入ったり、新しく入ったばかりのソファーに座って本を読んだりしました。館長さんに質問し、10万冊の蔵書数にびっくりする子も。帰るときには全員が「また来たい」と言っていました。

目の愛護デー

 明日10月10日(土)は、「目の愛護デー」です。

 6日(火)の児童朝会時に、健康委員会が目を大切にするため守ってほしいことを2つ伝えたました。

1.ゲームやスマートフォン、パソコンなどは時間を決めて使う

2.画面を見る距離が近すぎないようにする

 佃小学校では、学年が上がるにつれて、視力の低下する児童の割合が増えています。

 この機会にご家庭でも、ゲーム、スマートフォン、タブレット等のICT機器の使い方についてのルールを話し合っていただきますよう、ご協力お願いします。

 目に優しい生活を心がけるために、週に1度、ノーメディアデーを設定するなどもおすすめです。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

 ずいぶんと過ごしやすい季節になりました。朝会の時は時間になったらきれいに並んで待つことができます。
 校長先生からは、先日のオクトーバーフェスティバルで互いに協働の気持ちをもってかかわりあうことができていたと、褒めていただきました。
 また、健康委員会からは、10月10日の目の愛護デーについてのお知らせがありました。
 学校生活も半分が過ぎようとしています。勉強、読書、健康、体力・・・などなど多くの「実りの秋」となるように見守っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/8 6H授業
3/9 朝会
3/10 ひまわりタイム