TOP

「ウイルスバイバイ週間」の結果

 1月18日から22日までは、「ウイルスバイバイ週間」でした。

 かぜ・新型コロナウイルス感染症予防のためには、普段からの規則正しい生活リズムが大切です。そこで、がんばりカードの項目には、「寝た時間」「起きた時間」を自分で記入し、「朝ごはん」「給食前の手洗い」「ガラガラうがい」「休み時間 外で走る(遊ぶ)」のそれぞれの項目を達成した場合は色を塗るという取り組みを1週間行いました。

 全体の達成率は以下の通りです。

  〇朝ごはん         96%  (昨年度 96%)
  〇給食前の手洗い      97% (昨年度 97%)
  〇ガラガラ うがい     81% (昨年度 85%) 
  〇休み時間 外で走る(遊ぶ) 92% (昨年度 77%)

  手洗いについては、昨年度から新型コロナウイルス感染予防の意識がとても強いので、自主的に行う児童が多く、達成率は高い結果となりました。

 休み時間の運動についても、かけあし週間とタイアップしたことで、運動場を一生懸命走って体力づくりを行う児童がたくさんいました。

 しかし、寝た時間については、高学年で遅い時間帯に寝る児童が多い結果になりました。

 睡眠は、体や心を休めたり、体の抵抗力を高めたりなど、とても大切な役割があります。

 ご家庭でも、就寝時間について、それぞれの年齢に応じた睡眠時間が確保できますよう、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つく来夢(つくらむ)の誕生日

 児童会が中心となって、「つく来夢」の誕生日をみんなでお祝いしました。
 ひさしぶりの「つく来夢」の登場にみんなもうれしそうです。お祝いの前にクイズが出されました。

 1、頭やひげなどの緑色の形は 何をかたどったものでしょうか?
 2、しっぽの色はなにいろでしょうか?また 星はどうしてついているのでしょうか?
 3、「つく来夢」が持っている杖にいるのは なんでしょうか?
 
 答えは・・・

たてわりはんで 楽しそうに相談していました。
そのあと、ハッピーバースデー♪を歌い、名札のプレゼントをしました。
「つく来夢」も「ご満悦(ごまんえつ)」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・6年 玄関掲示づくり

 2月の玄関掲示は、1年生と6年生が合同で作りました。テーマは「節分」です。表情豊かで個性的な鬼のお面ができあがりました。6年生は、1年生に優しく、どんな色でどんな形のパーツを付けるか聞いてあげていました。鬼のパンツや恵方巻き、福豆、イワシの飾りなども加わり、賑やかな掲示になりました。一緒に楽しく作り、完成すると1年生は嬉しそうにお面を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぱくぱく週間

 今週は「ぱくぱく週間」です。好き嫌いをしないで時間を守って食べる習慣を身に付けます。 
 水曜日には給食委員会の児童が、各学級に食育についての紙芝居をしました。また、今年度2回目の「ぱくぱく週間」では、給食調理員さんに日頃の感謝を伝えるために寄せ書きをしてプレゼントしました。作ってくださっている人のことを考えて食べることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぱくぱく週間

 今週は「食育週間」です。
 今日の朝会では、各学級から給食調理員さんへの感謝の気もちを表した掲示物を手渡しました。カードには、「いつもありがとうございます」「私は給食が大好きです」といったほほえましい言葉が並んでいました。今週は特に「時間を守って食べる」ことを目標にして振り返りカードに個々に記入しています。
 給食委員会からも「みなさん、がんばってください」と励ましのことばがありました。
 さて、毎月学校から「給食だより」や「食育通信」を配布しています。食に関する話題がいっぱいつまっています。ぜひご家庭でもゆっくりとごらんになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウイルスバイバイ週間 最終日 (1月22日)

 今日は「ウイルスバイバイ週間」の最終日です。

 写真は掃除の後の手洗い・うがいの様子です。

 学校でも引き続き、かぜ・新型コロナウイルス感染予防のための取り組みを行っていきますが、ご家庭でも以下の点にご留意いただき、予防に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

   1.こまめに手を洗う

   2.規則正しい生活を行い、体の抵抗力を高める

   3.3密(密閉・密集・密接)を防ぐ

   4.こまめに換気を行いながら、適度な湿度を保つ

   5.不要不急の外出は控える

画像1 画像1
画像2 画像2

ウイルスバイバイ週間 4日目 (1月21日)

 今週は「ウイルスバイバイ週間」です。

 佃小学校では3学期に入ってからの風邪様疾患による欠席者が、昨年度の同じ時期と比べてとても減少しています。

 新型コロナウイルス感染予防のため、ご家庭でも生活リズムを整えたり、手洗い・マスク・換気等を行っていただいている結果と思われます。ご協力ありがとうございます。

 写真は給食前の手洗いの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウイルスバイバイ週間 3日目 (1月20日)

 今週は、「ウイルスバイバイ週間」です。

 昨日から『かけあし週間』も始まり、本校では、運動面からも健康づくりに取り組んでいます。

  ウイルスバイバイ週間の「がんばりカード」には運動についての質問も用意しています。

 休み時間には運動場をがんばって走る子ども達をたくさん見かけます。

 かけあし終了後は手洗いも忘れず行っている子ども達です。

 この調子でたくさん体を動かし、規則正しい生活を心がけて、ウイルスに負けない丈夫な体を作りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウイルスバイバイ週間 (1月18日から22日)

 今週は、「ウイルスバイバイ週間」です。

 この1週間は、「がんばりカード」を活用して、手洗い・うがいを忘れずに行うことや、「早寝早起き朝ごはん」を意識する生活を送ることを目標に取り組んでいます。

 本日、朝の児童集会時に、健康委員会の児童が『ウイルスバイバイ週間』についてのお知らせや、給食前には放送で手洗いの呼びかけ等を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 開始

 3学期が始まりました。
 始業式は放送で行われましたが、姿勢よく聞いていたようです。
 校長先生より、干支(えと)についてのお話がありました。
 今年は「辛丑」の年だそうです。「辛(かのと)」には植物が枯れて、新しい芽を出そうとするという意味、「丑(うし)」には粘り強く物事に取り組むという意味があります。このことから、目標を決めて粘り強く取り組むと、新しく成果の芽が出てくる年なので、あきらめずに努力を続けて3学期を過ごしましょうということでした。
 新年のめあてや3学期の目標を達成できるように、安全に留意して見守っていきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/8 6H授業
3/9 朝会
3/10 ひまわりタイム

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

配布文書

がんばる先生支援事業

「双方向通信」Teams