TOP

3学期 開始

 3学期が始まりました。
 始業式は放送で行われましたが、姿勢よく聞いていたようです。
 校長先生より、干支(えと)についてのお話がありました。
 今年は「辛丑」の年だそうです。「辛(かのと)」には植物が枯れて、新しい芽を出そうとするという意味、「丑(うし)」には粘り強く物事に取り組むという意味があります。このことから、目標を決めて粘り強く取り組むと、新しく成果の芽が出てくる年なので、あきらめずに努力を続けて3学期を過ごしましょうということでした。
 新年のめあてや3学期の目標を達成できるように、安全に留意して見守っていきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2学期 終業式

 給食後、放送で終業式が行われました。校長先生から、2学期はコロナの対応等でいつもとは違う過ごし方になったけれども、工夫を生かして充実した2学期であったというお話がありました。また、冬休みの過ごし方について、安全に気を付けて楽しい冬休みにしましょうという話もありました。
 年末年始とご家庭での行事も多い冬休みです。
 どうぞゆっくりと、そして楽しい冬休みになりますように。
画像1 画像1

タイムカプセル贈呈式

 今年度コロナのためにPTA行事が縮小したため、子どもたちの思い出作りにPTAより「タイムカプセル」をしようと提案がありました。それぞれの学年が卒業するときに、開封する予定です。
 贈呈式には、佃小学校のアイドル「つく来夢」と、PTA会長、そして朝のサンタからトナカイに変身した校長先生が各教室をまわって、「タイムカプセル」を回収しました。開封まで、佃島資料室で保管されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会の劇の視聴 (2年生)

  12月24日(木)の2時間目、2年生が教室で健康委員会が作成した「新型コロナウイルスについて」の劇の視聴を行いました。

 健康委員会児童の演技を2年生児童は真剣に見ていました。

 〇×クイズでは、一人ひとりがしっかり考え、手を広げて〇や×を示していました。

 今日、学んだことを普段の生活の中で心がけて、引き続き感染症予防を行いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 佃の町をしょうかいしよう 1

町たんけんのまとめとして、「東京の佃島小学校のお友達に佃の町をしょうかいしよう」と、ポスターを作りました。町たんけんで分かったことの中で東京のお友達に教えてあげたいことを、一人ひとりが違う内容で考え、A5サイズの紙に文章に書き、絵や写真を入れて仕上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/9 朝会
3/10 ひまわりタイム
3/15 6H授業

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

配布文書

がんばる先生支援事業

「双方向通信」Teams