TOP

十月桜

 12月、師走の候となり、ようやく咲き始めた十月桜です。例年になく遅い開花となりました。そのせいか、予定していた1年生から5年生までの学年ごとの交歓会が東京佃島小学校の都合により中止となりました。すこし残念ですが仕方ありません。来年、十月桜が花咲く頃に57回の交歓会が開かれることを楽しみに待ちたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 おいもパーティ

画像1 画像1
学習園で育て、先月収穫したサツマイモをみんなで切り、焼いて食べました。
収穫をお祝いすることと、終わりが近づいた2学期に「がんばったね」という意味とを込め、お楽しみ会を兼ねて手品をしたりクイズをしたりもしました。

劇のビデオ撮り (健康委員会)

 11月30日(月)の委員会活動の時間に、健康委員会の児童が多目的室にて「新型コロナウイルスについて」の劇のビデオ撮りを行いました。

 毎年、児童集会の時間を利用して劇の発表を行っていましたが、今年度は3密を防ぐために、事前にビデオ撮りを行い、12月に各教室で視聴してもらう予定です。

「子ども」「コロナレンジャー」「博士の助手」など、委員会のメンバーはそれぞれの役になりきり、セリフを一生懸命覚えて、練習しました。

 今回の劇も、スペシャルゲストに、あのキャラクターが登場します!!お楽しみに(笑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導

 『ぱくぱく週間』に合わせて、香蓑小学校の栄養教諭の先生をゲストティーチャーに招いて、食育を行いました。
1年「たべものの3つのはたらきについてしろう」
2年「やさいを食べよう」
3年「しゅんについて知ろう」
4年「おやつについて考えよう」
5年「朝ごはんの大切さを知ろう」
6年「バイキングにチャレンジしよう」
 食べ物について、じっくり考えるよい時間をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

 朝会で、先週行われた土曜参観の頑張りについて、校長先生よりたっぷりとほめていただきました。
 次に、給食委員会からは「ぱくぱく週間」のおしらせ、運動委員会からは「なわとび週間」に向けて、跳び方の見本も見せてもらいました。
 佃小学校では季節や行事に合わせて「〇〇週間」を設定し、意識づけをしたり、意欲づけをしたりしています。そして振り返る活動を通して、子どもたちの力がより伸びていくように見守っています。ご家庭でも話題にしていただき、励ましていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/9 朝会
3/10 ひまわりタイム
3/15 6H授業

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

配布文書

がんばる先生支援事業

「双方向通信」Teams