TOP

佃島・佃 資料室完成!

 資料室が完成しました!歴史ある佃小学校の昔のものや、佃島小学校から送られてきたものなどなど、お宝がざっくざくです!
 明日21日(土)に特別に公開しますので、参観に来られた際にぜひお立ち寄りください。2階までエレベーターであがっていただき降りてすぐの場所です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポインセチア

校長室前に、先日から真っ赤な葉のポインセチアが置かれています。情熱を表すポインセチアですが、これからクリスマスを彩る代名詞と言われています。
花言葉は「お○○○○」です。みなさんは、わかりましたか?






正解は、おもいやり です。どうでしたか?
画像1 画像1

歯と口の健康教室 (11月18日)

 6年生を対象に、「歯と口の健康教室」を行いました。

 歯科衛生士さんから、生活習慣病と歯と口の関係についての話を聞きました。

 健康な歯ぐきと、歯ぐきに炎症が起こっている写真を見比べ、2枚の写真が同じ人であることを知らされて、子ども達はびっくり!

歯ぐきが少し腫れていても、丁寧な歯みがきを継続して行うことで、健康な歯ぐきに戻すことができることを学びました。

 また、食事やおやつの食べ方、意識してしっかり噛むこと等、生活習慣を見直すことで、歯周病予防につながることも学習しました。

 今日学習したことを意識しながら、歯と口の健康を守るための生活を心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第56回 佃島交歓会

 11月14日、第56回の佃島交歓会が開催されました。
 校歌を互いに聞きあって、校長先生からのお話のあと、児童代表のあいさつがありました。
 東京佃島小学校の6年生からは、東京や佃島小学校の風景とともに川柳が披露されたり、威勢の良いソーラン節の演技が披露されたりしました。
 大阪からは、修学旅行の思い出を写真とともに、児童らしい川柳をそえて披露しました。
 短い時間ではありましたが、それぞれに佃地域への思いを新たにした充実の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『はっ歯っは週間』の結果

 11月2日から6日までは、「はっ歯っは週間」でした。

 歯と口の健康のためには、食後の歯みがきが大切です。そこで、朝晩のはみがき、給食後のブクブクうがいを行うことができたら「がんばりカード」に色をぬるという取組を行いました。

 全体の達成率は以下の通りです。

 〇 夜のはみがき       99%
 〇 朝のはみがき       97%
 〇 給食後のブクブクうがい  78% 

 朝晩の食後の歯みがきはほぼ定着していますが、給食後のブクブクうがいは、担任の先生の声かけで忘れずに行えた児童がたくさんいました。

 新型コロナウイルス流行の影響もあり、がんばりガードの感想に、『意識して口の中を清潔にしないといけないと思いました。」と書いている児童が高学年に数名いました。

 『自分の健康は自分で守る』という意識を持ち、継続した行動につながる児童が少しでも多く増えるよう、これからも工夫した取り組みを考えていきたいと思います。

 ご家庭でも、引き続き、朝晩の歯みがきと昼食後のブクブクうがいの声掛けをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/17 卒業式予行
3/18 卒業式前日準備1〜4・6年5H授業
3/19 卒業式
3/22 1〜5年5H授業
3/23 朝会なし
祝日
3/20 春分の日

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

配布文書

がんばる先生支援事業

「双方向通信」Teams