TOP

修了式

 修了式が行われ、令和2年度がしめくくられました。
 6年生が卒業し、最高学年のバトンを受け継いだ5年生が代表して修了証をうけとりました。
 校長先生から、どの学年も立派に今日の日を迎えられたことをほめていただきました。
 今年の目標「めざせ一流」に向かって、それぞれが自分のペースで前進できたようです。
 楽しい春休みが始まります。安全に十分留意してすごしましょう。
 
画像1 画像1

卒業おめでとう

 やわらかな日差しのもと、第143回卒業式が挙行されました。
 6年生は、立派に巣立っていきました。
 今まで、支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

1年 6年生を招待しよう

 入学してから6年生には、給食や掃除当番の仕方、なかよし班活動などでお世話になりました。いつも優しく教えてくれたり、接してくれたりして、1年生も学校生活に慣れることができました。
 そこで、卒業を迎える6年生に「ありがとうの会」を開く計画を立て、開催しました。みんな、どんなことをしたら6年生が喜んでくれるか考え、用意をしました。クイズやゲーム、ダンスや歌などをして、6年生の卒業をお祝いしました。緊張したそうですが、6年生も喜んでくれて、みんなとても満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 小学校のことを紹介しよう

 国語科で、新1年生へ向けて小学校のことを教える文章を書くという学習をしました。今年度は新型コロナウイルスに伴い、例年行っている幼小交流会も中止になりました。そこで、書いた文章を手紙にして、保育園へ届けました。小学校生活が楽しみになるようなことや、「わからないことは聞いてね。」「待ってるね。」など、優しい上級生としての気持ちを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ 春

 寒い冬をじっと耐えてきた球根が、一気に芽を伸ばし始めました。
 いよいよ3月です。
 今年度のまとめをしっかりして、来年度の準備に向かう時期です。
 どんな花が咲くのかを楽しみにしながら、年度末を締めくくりたいと思います。
画像1 画像1

「教育長メッセージ」

 大阪市教育委員会教育長から、子どもたちに向けてのメッセージがあります。本ホームページ「配布文書」の『教育長メッセージ』をご確認ください。

 ※赤文字の部分をクリックすると、上記の文書をご覧いただけます。

1年 かげあそび

 今週、晴れた日に生活科の学習で、かげあそびをしました。
 体全体を使い、影が何の形に見えるか考えました。友だちと影を組み合わせて王冠や数字を作っている子もいました。いろいろな形を作ることができて喜んでいました。また、影踏み鬼ごっこもしました。暖かい日だったので、みんな汗をかきながら楽しそうに運動場を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 先日朝会時に、表彰状が渡されました。感想文やポスターでの頑張りを認められ、賞状が届き、全校児童の前で紹介されました。
 胸を張って受け取る児童がほほえましく、また、周りから称賛の拍手が送られました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

佃タイム

 3学期になり6時間授業に戻りました。本校で以前から取り組んでいた「佃タイム」も復活し、5時間目の授業後に発展学習や反復練習に取り組んでいます。写真はノートパソコンを使って繰り返し計算をしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ週間

 先日あいさつ週間がありました。後期の代表委員会の児童が、朝の登校時に校門で声をかけ、さわやか挨拶の声が行き交いました。児童アンケートにおいても、児童は挨拶をしっかりとしているという意識が高いです。今後も場や時に応じて進んで挨拶ができるように励ましていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

配布文書

がんばる先生支援事業

「双方向通信」Teams